春巻きは 巻いたらすぐ揚げる!

こんばんは!

 

この時間 よもちゃんとむぎは

寝息を立ててねむっています。

 

本当にお腹がいっぱいだと

良く寝るのよね~

赤ちゃんと一緒!

羨ましい事!

 

1月 終わりますね~

明日から 2月ですよ~!

月日の経つのも早いけど 寒いわ。

 

でも 今年は いつもより寒さを感じないのは

ず~っと 毎日2~3回 外に出ていた

ランちゃんの散歩・・・

それが 去年の2月8日から 散歩が

終了しました。本当に寒かった・・・

 

きっと ランちゃんが元気だったら

寒い寒いと言いながら 今日もおしっこ散歩に

出ていたでしょうね。

 

それがなくなったせいか あまり外に出る事も

なくなり 寒さを感じないのかもしれませんね。

確かに 1年と言えど 年を重ねた訳ですから

これからもっと 感じる事でしょうねぇ

身体に 堪える季節であり 年齢です。

 

さて 今日は春巻きでしたが・・・

計画通り ギリギリまで 家で春巻きを巻いて

約1時間五に ホットプレートで揚げ焼きをしたのですが

結果から言うと ダメですね~

 

理由は・・・

皮で包んだら すぐ油で揚げないと

水分を含んでいる具が 皮に浸透して

ボロボロになって 穴が開いてくるのです。

 

そこから 煮汁が出て 油が汚れ それが

春巻きについて 見た目悪し。

なので あのきつね色まで揚げていると

破れたところから 焦げ付いて黒くなって

しまうのです。

f:id:yoko0081jun:20200131111538j:plain

 

なので 早めにあげたので 色がいまいちつかないのと

焦げてる部分と 白い部分がね~

 

勉強になりました。

春巻きは 巻いたらすぐ揚げる!と言うのが基本ですね。

でも 食べた人からは美味しかったって(多分 具が)

言ってもらえましたが 納得できない自分としては

すんなり 喜べませんでしたね。

リベンジですね~!

 

 

玉ねぎの玉子とじの方は まぁまぁ 出来たようです。

大きめに切った玉ねぎの甘くて やわらかくて美味しかったこと。

f:id:yoko0081jun:20200131111005j:plain

 

可笑しかったのは コーンの隣は 大根とキャベツのゆかり和え

なんですが 思いのほか 美味しいんですよ。

見ると お嬢Cちゃん あらら もうご飯が空!

おかずはまだ しっかりあります。

みたら そのゆかり和えだけ・・・ない!

 

昔で言う 漬物でご飯1膳 イケた!

Cちゃんは お爺さんか?

 

その後 ゆっくり おかずを食べていました。

今度は コーンだけ残っています。

「Cちゃん 挑戦だね!」

箸で 一粒ずつつまもうと奮闘しているものの

ちょっと ハードルが高いね。

 

ごめん いいいいよ

スプーン あげるね これなら食べやすいでしょ

そうそう~上手 上手!(笑)

Cちゃん 完食でーす!

 

さて 交代のスタッフが来たので

私の仕事は終わります。

でも 帰って 買い物の支出決算 来月の予算

献立を作って 所長に提出するので

やってしまいます。

 

その分も ちゃんと時間給をつけてもらえているので

大変 ありがたいです。

頑張ってやってしまおう~

 

スタッフのMさんから ライン。

ついでなので 何か お昼のリクエストありますか?

聞いたら きました。

キーマカレー

・豆腐チャンプルー

・春巻き・・・

 

了解です!

うん?お昼に聞いたら 春巻きはずーっと前から(給食時から)食べられなかったそうで

さて 今日はどうかな~と思っていたところ。

お口に合ったようで ”美味しかったです”と

リクエストが来ました。良かったです!

好きになってくれたようです。

 

よし!

完成!早速 届けてきました。

本当に近くて助かるわ!

今月の仕事は終わったー!

(明日から 来月が始まりますが・・・)

 

明日は お客様です。

食改の会長さんと幹事のBさんです。

本当は 外でランチの予定だったのですが

お寿司とか パスタとか ほとんど炭水化物の

お店なので 申し訳なくて・・・

 

なので 迷惑かけるから

「良かったら 家来る?ランチする?」

「いいの?行くよ~!」と言う事で 急きょ

明日 家へ来ることになりました。

会長さんは初めての訪問なので 緊張しますね。

 

あまりにも 昭和の部屋なもので~(笑)

いわゆる 高級な家具は何もない!

恥ずかしい・・・まぁ 一度こればこんなものかと

慣れてくれると思いますが・・・(苦笑)

 

明日は 幹事Bさんのリクエストで

チュンピンと燻製が食べたいそうです。

この間の写真のまんま・・・まぁ いいけど。

もう準備は 終わりました。

 

寝ようと思いましたが・・・夕食の写真があるので

それをアップします。

 

じゃん!生ニシン!

この白い脚は だれだー!

f:id:yoko0081jun:20200131230828j:plain

 

手前は 卵(数の子

火が通りにくいので 出して焼きました。

美味しかったです。

よもちゃんとむぎにも お裾分け。

ちゃんと 骨と皮を取って 美味しい柔らかい身を・・・

昔のネコは・・・ブツブッ・・・(〃艸〃)

 

何故か サーモン巻き・・・

やぱり ここはご飯でしょッ!

サーモン・・・多い!

f:id:yoko0081jun:20200131230812j:plain

 

 

f:id:yoko0081jun:20200131230846j:plain

 

この2枚の写真 上と下 どこが違うでしょう~?

10秒以内のお答えください!(笑)

 

 

f:id:yoko0081jun:20200131203814j:plain

 

正解!

 

では 今日はこの辺で 終わります。

 

また明日 お会いしましょう~!

  

いつも 来てくれてありがとうございます!
 

みなさん おやすみなさい!

 

 また 明日~! (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ