今日は 忙しい日だった~!

こんばんは!

 

今日は 朝から忙しい!

まず30分早く起こされました~

もちろん 黒い子です。

 

でも 昨日片付けた燃えるゴミが

あるので 早めに起きて活動開始です。

 

うわ~!

ゴミ袋が6つ!

両手に持って3回 往復しました。

 

まだまだ 燃えないゴミ(食器類)が

7袋(重いので小さい袋に入れています)

これは 今週の水曜日に処分です。

誰も 食器はいらないですよね~

 

と言うのは さっき 洋ようさんから

ラインがきて 

「着物は処分するつもりですか?

もらっても いいですか?」

「うわ~~!

今朝 捨てた~~~!」

 

勿体ないよ~!

ちょうど 若い時に着た格子模様の可愛い

着物を 目をつぶって袋に入れたんですよ~

あれは もったいなかった~!

 

洋ようさんは 毎年ふれあい広場で

手作り品のリメイクで バッグなどを作って

売っているんですって~!

もう一日 ゴミの日が後だったら

喜んで 袋から出したのに~!

本当に残念!惜しい事をしました!

 

振袖も確か あるはず・・・

喪服はいらないよね~(苦笑)

 

これは 朝のゴミ捨ての話。

 

その後は 洗濯を終えて 母の所へ行ってきました。

昨日は一日 部屋に居ましたが

外へ出て ビックリ!

こんなになっていました。

真冬じゃん!(真冬か・・・)

f:id:yoko0081jun:20200211001438j:plain

f:id:yoko0081jun:20200211001416j:plain

 

雪で 前が見えない・・・

タクシーで行こうと思ったけど

1400円くらいかかるので もったいない。

バスなら210円!

なので バスに乗って行ってきまーす!

 

どうも 母は食が細くなっていて ご飯を

(ソフト食 とろみ食)を食べさせようとしても

なかなか口を開けず 3口4口食べるのに

40分ほどかかってしまいました。

ゴクンがしづらいようです。

血圧も低め(90-44)でした。

足の浮腫みも すごいです。

 

2時間ほどいましたが 午後から仕事なので

スタッフの方にお願いして バスで帰って来ました。

 

ちょっと 遅れてしまいましたが 

餃子の材料も用意してあるので 何とか行かねば・・・

 

すみませ~ん

遅くなりました~!

 

早速 準備をして 子どもたちと餃子を作ります。

お嬢Aちゃん 

麺棒で 生地を丸く伸ばしています。

f:id:yoko0081jun:20200211001530j:plain

 

お嬢Bちゃん

縦長楕円の生地がたくさんできました。

アレ?

f:id:yoko0081jun:20200211001513j:plain

 

お嬢Cちゃん

麺棒で 生地を叩き出したCちゃん(笑)

これこれ・・・それは叩かない~!

ほらほら・・・コロコロするのよ~

f:id:yoko0081jun:20200211001456j:plain

 

けっこう楽しく出来ましたが 出来上がりの写真がないっ!

私のスマホ・・・出歩いていたので 充電 切れ・・・た!

まいったな~!

それで スタッフに頼んで 撮ってもらいました。

私は焼き餃子 子どもたちは水餃子!

もう一回 やるときっと上手になるね。

 

4:00帰ります!

これから 明日の買い物です。

八百屋さん ツルハ スーパーと 3軒はしご。

野菜をリュックに一つ 買い物袋に2つ。

この雪道 歩くのはいいんだけど

マスクしていると・・・吐く息で

メガネが曇って 前は見えない・・・!

これは困った~!見づらいなぁ。

 

帰ってから・・・

まず よもむぎのご飯作り。

鶏肉 チカ 棒鱈だけで スイッチオン!

2回目 大根 キャベツ 人参 玄米でスイッチオン。

その後 フードプロセッサーで ガガガ―――ッ!

 

合い間に 仕込み(玉ねぎ 人参 ピーマン千切り)

みそ汁の具のカット(じゃが芋 人参 大根 小松菜)

これだけ 野菜をカットすると言う事は

その生ゴミもハンパないし 片付けも同じくらいかかります。

 

さすがに お腹が空いてきました。

一旦 休憩!

今日は グリ-ンカレ―を作りました。

理由は 冷凍庫にハンパが残っていたので・・・

残しても仕方ないので 全部入れたら

辛~~~い!

シュガーカットで 調整したら甘すぎ~!

 

でも仕方ないので 辛ーい 甘ーいを繰り返して

お替わりして食べました。

野菜たっぷり~明日もこれだな~

(色々 つまみ食いをしたので 今日はこれで十分!)

f:id:yoko0081jun:20200210200131j:plain

 

再び 明日の準備をしていたら 午後11時・・・

その間 ルビ子ちゃんや洋ようさんと

ラインしたり・・・忙しいのよ(笑)

 

今日は本当に動きました。

ほとんど立っていましたね~

足の裏 痛いわ・・・

昨日の反動か~?

 

よもちゃんも むぎちゃんも お腹がいっぱいなので

静かなものです。ぐっすり熟睡しています。

平和よねぇ~この平和な生活が 続きますように~!
 

あら・・・午前1時になってしまったわ。

寝よう~

明日も ゴミ出しだわ・・・

朝 起きなくちゃ~(みんな 起きるよねぇ~)

 

 

今日 ジュン姉の誕生日だったわ・・・

私が33歳の時に 産まれました。

うん?産みました・・・かな?

大きく 成長しました!(笑)

おめでとう!

 

では 今日はこの辺 で

 

また明日 お会いしましょう~!

  

いつも 来てくれてありがとうございます!
みなさん おやすみなさい!

 

  (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ