断捨離っています!(すごい私の日本語)

こんばんは!

 

今日は 一日』断捨離の日。

 

遂に押し入れ 手を付けました。

プラスチックのケースが8個・・・

みんな開けて 中を空っぽにしました。

 

これから それに本棚の本を入れて

移動の予定です。

それにしても・・・ビックらです!

 

何がって?

そのケースのほとんどが 母の物・・・

こんなに洋服 持っていたんだ~?

 

いつ買った洋服なんだろう?

多分 30着くらいはあったような~

コートだって 同じ色のが4着 違う色のが3着

ちょっと高そうな服には 肩パットが入っているし

ここへ来る前から 持っていたんでしょうねぇ

 

もっと驚いたのが 未使用のバスタオル

引き出物の毛布 お返しのバスタオル タオルケット

洗濯したシーツ・・・その他 色々。

20枚近くはありそうです。

 

その中に 私の着物 ありましたよ。

帯もありました。

早速 洋ようさんに連絡して 引き取って

もらう事にしました。

f:id:yoko0081jun:20200213154525j:plain

 

ほとんどが 一度くらいしか袖を通していないのに

年月だけが経ってしまい・・・これから着る予定も

全くなく 手放すことにしました。

 

中にあった喪服の着物は まだ躾糸のまま

帯も襦袢もすべて新品。草履もバッグも箱に

入ったままでした。

 

さすがに これは処分できません。

これは 私の最後のお守りとして タンスに

しまっておこうと思います。

袖を通すことはないでしょうが 私が死んだとき

一緒に処分を頼みたいと思います。

 

母が 私に買ってくれたものだから・・・

母への感謝の気持ちを忘れないためにも

ずっと 残しておこうと思います。

 

これは タオルやシーツ タオルケットが入っています。

かなり重たいです。

f:id:yoko0081jun:20200213194136j:plain

 

ルビ子ちゃんと ラインで相談。

このタオル系(普通のタオルも15枚ほどあります)を

わんちゃん関係に寄付できるかどうか

調べてくれるように お願いしました。

 

新品のタオルケットは 母の施設で引き取ってくれれば

ありがたいですが。リサイクルでもわずかですしね。

 

昔は 穏当に物が豊富だったのですね。

私はそんなに 押入れに眠っているとは知らずに

シーツとか 買っていましたからね~

 

洋服もスカートも たくさんあるんだけど 

じゃ私が着れるかと言うと

着れないんですよ~サイズは良しとしても

やはり 好みがね~ちょっとねぇ~

多分 今の私の年に買った服もあるんでしょうが

全然 違うものですね~よそ行きの洋服が多いです。

(私 よそ 行かないし・・・)

 

母も 65歳まで仕事をしていたので

会社で旅行へ行ったり 色んな会合が多かったのでしょう。

今の私とは 段違いだわ。

絶対 あれは無理だな・・・ごめん 捨てるわ。

 

今日は一日 ゴミの仕分け・・・

本当に引っ越しの勢いですよ。

これで 布団を処分出来たら スッキリですが

さすがに これから 布団が使えなく可能性も

ゼロじゃないので やっぱり布団の一組くらいは

必要よねぇ~(むぎがいるので・・・)

 

あ!地震・・・!

札幌 震度1? 感じたよ!

 

ほら まとわりついていたこの子が

ビックリして 抱きついてきましたよ!

 

f:id:yoko0081jun:20200213233045j:plain

 

大丈夫 大丈夫!

もう終わったよ!

ビックリしたね~!

 

f:id:yoko0081jun:20200213233033j:plain

 

反応が早かったね!

あっと言う間に 乗ってきたね!

私も”うん?”と感じた時 むぎとピッと目が合ったよね。

そしたら 動きがパタッと止まって

ガバッと抱きついてきたから やっぱり

不安だったのでしょう~

こんなに小さくても ちゃんとわかるようです。

 

 

今日は まだ片付けもあるし 明日の仕込みも

しなきゃいけないので 買い物へ行ったついでに

外で 夕食を済ませました。

すごく カツ丼が食べたくなって 食べました~!

ご飯は 半分以下くらい残しましたが。

 

明日は ちらし寿司と旨煮です。

ご飯は1升3合 炊く予定です。

どうか 何事もなく済みますように~! 

 

もうこんな時間?

寝なくちゃ~! 

 

 

では 今日はこの辺 で

 

また明日 お会いしましょう~!

  

いつも 来てくれてありがとうございます!
みなさん おやすみなさい!

 

  (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ