よもちゃん 頭 いい?(笑)

こんばんは!

 

けっこう 雪 降っていますね~

あんなに ”今年は雪が降らないねぇ~”と

言っていたけど・・・降るんだ・・・やっぱり。

 

これから 買い物に行ってきます!

f:id:yoko0081jun:20200217163408j:plain

 

リュックと 片手に袋・・・

明日の食材を買いに行ってきました。

 

今日は これから 仕込みがあるので

多分 自分のご飯を作っている暇がないと

思うので 外食。

 

中華のお店に入って・・・焼きそば

食べちゃった・・・一応ハーフの量なんだけど

普通に多いわ。

 

これ 北京風焼きそばなんだけど・・・

あんかけはわかる ソース焼きそばもわかる

「普通のと どう違うのですか?」

 

なるほど~!

味が塩味なんですって!

そうなんだ~!知らなかった~!

あまり 焼きそばはお店で食べないからね~

ひとつ 知識が増えた!(笑)美味しかった!

f:id:yoko0081jun:20200217172519j:plain

 

帰り道・・・

うわ~~!

すっかり 暗くなっちゃった!

f:id:yoko0081jun:20200217174533j:plain

 

雪はもうこの辺で いいですね。

春が待ち遠しいです!

 

今日は 午後からの仕事で 調理実習です。

芋もちを作ります。

お嬢Cちゃんと お嬢Bちゃんです。

茹でたじゃが芋をつぶしています。

f:id:yoko0081jun:20200217233326j:plain

黙々と 芋をつぶすお嬢Aちゃんと Cちゃん

頑張れ~! 

f:id:yoko0081jun:20200217233311j:plain

 

丸めています。

水分が足りなくて 少しぱさぱさ。

f:id:yoko0081jun:20200217233258j:plain

 

このあと 忙しくて 写真が撮れず

完成写真がないのも寂しいですね。

 

 

明日は 厚揚げチャンプルーグラタンです。

チャンプルーは 何度か作っているのですが

グラタンは 初です。

家でも あまり作らないな~

作っても 箱にセットされたグラタンです。

簡単で美味しいですよね。

 

でも それを使っていたら いくらあっても

予算オーバー。なので マカロニの袋に作り方を

参考に作ってみました。

 

超うんま~~~!

ホワイトソースが ホント 美味しいわ!

適当で こんなに美味しいって 私って天才か~!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ちょっと見本に 試し作りです。

こんな風でいいのかな?

f:id:yoko0081jun:20200217195742j:plain

グラタンっぽいでしょ(笑)

 

そっか~!

あまり記憶がないのは いつも クリームシチューの

リメイクで グラタンを作っていたので

グラタンを最初から作ることってなかったんだった!

どうも 作った記憶がないのに・・・食べた記憶があって。

そこだ~!そうだったのね~納得!

 

さっき 横になって休憩をしていたら

黒い子が 顔やら首やらに乗ってきたー

重いったら ありゃしない!

 

また よもちゃんは 頭いいかも~!

昨日の写真なんですが・・・

仕事をしていたら 何かが落ちているんですよ。

f:id:yoko0081jun:20200216182341j:plain

 

よもちゃんとむぎの おもちゃです。

あら ここまで来たんだ~と思って

元に戻して 仕事をしていると・・・

10分後くらいに・・・また同じ場所に。

 

ええ~!

よもちゃんが 持ってきた?

遊んで~と言うアピール?

 

いいよ~

手を休めて このおもちゃで 遊んでやりました。

むぎも参加して 楽しく遊んでいました。

もういいかなと思って 元に戻し 私は台所へ。

 

え~!

3回目!

また 同じ場所に このおもちゃが

あるんですよ~

よもちゃん アンタが持ってきたの?

遊びたいと言っているの?

 

ちょっと 感動~!

こんなこともできるのね~

5年半も一緒にいて 初めて知ったわ。

頭 いいね~

だんだん 賢くなるね。

 

次はどんな事 やってくれるのかな~

お母さん 楽しみだわ~成長しているの?

もう今年 14歳になるんだけど・・・

でも 誕生日って いつなんだろうね~(笑)

 

f:id:yoko0081jun:20200209213830j:plain

 

準備で遅くなったので そろそろ

終わりますね。

 

では 今日はこの辺で~!

  

また明日 お会いしましょう~!

  

いつも 来てくれてありがとうございます!
みなさん おやすみなさい!

 

  (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ