102歳母 あれから3か月・・・

こんばんは!

 

まずは これ!

今 撮った写真です!

 

可愛い~!

f:id:yoko0081jun:20200220231458j:plain

 

最初に撮ったのはこちらですが・・・

3回目は ダメでした!(笑)やっぱり・・・(*´∀`*)

 

f:id:yoko0081jun:20200220231442j:plain

 

つきあってくれるむぎは 本当に可愛い~!

よもちゃんに頼もうとしたら

さっさと 事の流れを察知して 

どこかへ言ってしまいました・・・

 

こんなことをしている場合じゃない!

遅くなったので 急いでいますの 私。

 

さっきまで やっていたのはこれ・・・

f:id:yoko0081jun:20200220205449j:plain

 

さすがに 疲れたわ~

これゴボウなんですけど 全部で10本ありました。

皮をこそげて 斜め切りをしてから 千切り・・・

 

結構時間がかかってしまいましたよ。

1時間近くかな~

切ったら すぐ酢水につけてアク抜き。

これ明日 ゴボウのきんぴらになります。

 

本当は ゴボウのサラダだったのですが

このところ マヨネーズが続いているので

急きょ 変更です。

 

もう一品が おでんなのでおかずに

パンチが欲しい・・・(どんなパンチだ?)

ごはんが進むパンチね(〃艸〃)ムフッ

 

献立を考える時 やはり ごはんが美味しく

食べられることですね。

 

あまり薄味だと ごはんが食べにくいでしょうし

そんな時ちょっとでいいから 漬物とか

梅干とか 欲しくなりますよね。

ほんのちょこっとでいいんですよ。

 

美味しくご飯が食べられるのは そういう味の

バランス 大事ですよね~

昔 子どもの頃 夕食にシチューが出たら

イラっとしてましたね~(わがままな私)

 

パンならわかるけど・・・ご飯じゃね~

それこそ 何かご飯のお供のようなものがあれば

いいのでしょうが 多分なかったのだと思います。

 

今は 自分で作って食べますが あれ以来(子ども時代)

シチューは ご飯のおかずにはならないというのが

自分のこだわりでした。

 

まぁ今は お米をあまり食べていないので

普通にシチューとか 美味しく食べています。

また 美味しいのよね~

自分で作る時は 小麦粉を使わず(ルーもね)

あっさり ミルク煮のようなサラサラとした

スープ煮のようなのが好きです。

ちょっと軽めのね。シチューのルーは 重い・・・

 

あれ? なんで そんな話?

あ~おかずのパンチの話でしたね(* ´艸`)

 

今は 減塩の時代ですから 薄味求められています。

食改でも「薄味 野菜350g」が スローガンです。

でもね・・・あまり 味がないのも

美味しいとは思えなくて 困った事がありますよ~

 

どうせ食べるなら 薄めであってもいいけど

ぼんやりした味では 美味しいと感じない・・・

なら 塩を一振りして 一口減らせば

同じ事じゃない?

 

味のないようなものを(例 みそ汁なら)

1杯飲むなら 塩サッと0,1g一振りして 量を1割

減らせば 摂取量が同じだと考えてしまいます。

 

薄味でも 美味しくは作れますけどね。

食改では 本当にレシピに忠実なので

水っぽくて(ダシ不足)ぼんやりした味に

なりやすいです。

 

以前 料理講習会の講師が来た時

レシピ通りに作ったら 超薄くて 私的には

これは 不味いと思いました。

どうしよう・・・これ イヤだな・・・困りました。

 

そこで 講師が来たので ラッキー!

「先生 ちょっとこれ 味見てもらえますか~」

その味の料理を持って行きました。

 

すると先生も・・・

そこにあった塩を一振り・・・もう一振り。

 

うん!

味が キュッと締まりました。

いくら身体に良くても 食べて美味しくなければ

ハッピーな気持ちになれませんよ。

だって・・・ほとんど 味がないんですもの。

 

濃くする必要はないけど レシピ通りであっても

最終的には 食べて美味しい!にならなきゃ

すすみません。

 

なので 味が”うん?”の時は 近くにいる人に

味を見てもらって 調整して完成させます。

そう意味では 塩って 偉大だな~と思います。

美味しくも不味くも 本当に塩加減ですね。

 

 

 

そうそう 今日は義姉と母の所へ行ってきました。

だいぶ食欲も落ちて・・・ちょっと 危うい感じです。

このままだと・・・もう長い事は・・・無理かな~

目標は おひな様の日まで・・・頑張れるかな~

 

以前は 12月16日の母の誕生日まで・・・

12月24日のクリスマスまで・・・

新年が迎えられますように・・

父の誕生日まで(1月25日)・・・

 

そして 今回は おひな様の日まで~

 

その次は 雪がとけて 春になるまで~

少しずつ 記録を伸ばしてきました。

 

一時危なかった時は 11月中過ぎでしたので

もう あれから3か月 生きています。

すごい生命力。

ぜひ これからの奇跡に 期待したいところです。 

 

さて そろそろ 終わりにしましょうか~

 

これは さっき買い物から帰ってきた時の

むぎちゃんです。

私のリュックがお気に入りです。

f:id:yoko0081jun:20200220175346j:plain

 

ガリガリするのは やめてね!

 

 

では 今日はこの辺で~!

  

また明日 お会いしましょう~!

  

いつも 来てくれてありがとうございます!
みなさん おやすみなさい!

 

  (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ