私には ”ご飯”がダメなんだ~?!

こんばんは!

 

今朝は ガタガタというよもむぎの

物を落とす音で 起こされました。

 

まだちょっと早いのですが 今日は 仕事の

ご飯を炊かなきゃいけないので 緊張して

寝ました。お米の量は2kg。

 

家で炊くのは初めてなので この水加減で

いいのか ドキドキ・・・

今日の献立は おにぎらず。

 

あまり 普通には作りませんよね。

一度は 挑戦してみたので 今日は2度目です。

前回は 家で3合 職場で1升と炊いたのですが

10時からお仕事では 間にあわない。

 

しかも あの時よりも増えているので

今は 30食を基準に準備をしています。

その分時間もかかっていますね。

 

今日は 朝の8時過ぎには ご飯が炊けたので

それから 準備。材料は用意済み。

 

中の具は 鮭 玉子焼き みそ漬け リーフレタス

ご飯の方に 塩 梅干 ゴマで下味を。

 

もう一つ 気を付けたのは 年齢がバラバラで

下はまだ幼児もいます。

おにぎらずは食べにくいですよね~

それで その子たち用には 具材は同じで

細巻きにしました。これなら食べれるかな~

まだ これで半分。あと15人分あります。

f:id:yoko0081jun:20200508232408j:plain

 

全部できたので 1時間遅れで仕事に行ってきます。

 

容器に移し替えて さて・・・できた!

いつでも OKです!

 

副菜は 大根 人参 きゅうりの酢漬けです。

f:id:yoko0081jun:20200508232351j:plain

 

ここの子ども達・・・

すごい!

言葉を発せず モグモグモグモグ・・・

珍しかったのかな~

 

交代のお姉さんが来たので 私は帰ります!

一週間ぶりの仕事でした。

 

チエコさんの炊飯器のおかげで 

2kgのご飯が 一度に炊けました。

ありがとうございました。

この2升炊きの炊飯器があるないとでは

天と地くらい違います。

仕事がすごくやりやすくなり ご飯料理も

できるようになりました。

 

その内 のり巻きとか ちらし寿司とか

色々出来そうで 楽しみです。

本当に感謝です!

 

ちょっと ヤバい事が・・・

朝 食事も済ませて

仕事していたのですが

味・・・?

ところで 今日のおにぎらずって

どんな味になっているんだろう?

 

それで ちょっとのつもりで 食べたら

けっこう 美味しくて・・・

これ・・・食べちゃいました。

半分なんだけど・・・

ご飯だけで70gくらいかな~

 

f:id:yoko0081jun:20200508232333j:plain

 

すると・・・3時間後で(++)

6時間経っても(+)

さっきも(+)

すごいなぁ~本当に お米はダメなのねぇ~

一日中 (+)の状態です。

 

夕食は こんにゃく麺の冷やし中華

サバの焼き魚。

f:id:yoko0081jun:20200508232528j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200508232511j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200508174101j:plain

 

こちらは多分 糖は上がってないはずなので

ご飯が こんなに引っ張るかな~

確かに 10日前もこんな感じで 一日中

(+)が続いていました。

 

それぞれ 個人差はあると思うけど 私は お米がダメなんですね~

お寿司 食べたいのに~!

 

明日から また仕切り直して 様子を見てみます。

 

でも いい事もありましたよ!

ジュン兄夫婦から お花が届きました~!

「母の日」のお花です。

可愛い3種類のバラの花です。

f:id:yoko0081jun:20200508232236j:plain

 

ちょうど この部屋に置けば 温度もちょっと低いし

風通しも良く出来るし 陽にも当てる事が出来ます。

何より むぎが食べられない!(それが一番心配だった!)

前は トイレとか お風呂場に置いたり

むぎの口に入らないように 気を付けていましたから。

毎日 コーヒーを飲みながら 

バラのつぼみが 花開くのを楽しみたいと思います。

 

北海道は まだまだ コロナウイルス

終息になっていません。

今週の土日も自粛です。

 

私はインドア派のようで 家にいても

全然 苦じゃないし 用がなければ

出かけないオンナなので 

それによるストレスは ありません。

 

家で のんびり 料理を作りながら

よもむぎと3密状態で過ごします。

私の右側には・・・よもちゃん。

f:id:yoko0081jun:20200508232634j:plain

 

そして 左側には むぎ。

f:id:yoko0081jun:20200508193956j:plain

 

ご飯を食べたら熟睡のよもむぎです。

静かなものです。

 

コメントありがとうございます。

良かった~!

カーテン 気にってもらえて~(笑)

 

そうなんですよ~

たくさんの色の中に この1点だけが

浮かび上がって見えたんですよ~

 

本当に 岩崎ちひろさんのあの色づかいのようで

優しいタッチで・・・ひとめ惚れです。

自分としては すごく贅沢なカーテンです。

1万5千円以上しました。

私の身の丈以上でした。

 

でも カーテン買うのも最後だと思うと

まぁ いいか~と決断しました。

毎日眺める訳だし それなら 気に入った方が

いいですしね。

 

他の方に 気に入ってもらえて よかった~(* ´艸`)クスクス

ぜひ お茶でも飲みに来てくださいと

言いたいところです。

 

さて 長くなりました~

(いつもの事だけど~)

 

今日はこの辺で 終わりましょう~

 

また明日 お会いしましょう~

どうか みなさんがコロナウイルス

感染しませんように~! 

 

明日も 自粛しましょう~

みんなで乗り切りましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ