”幸せだな~”と感じる時

こんばんは!

 

コメントありがとうございます。

どう言う事かな?

自分のブログなのに コメントが開けません。

 

別のところで コメントは読めるのですが

自分で返信しようとしても 

開けないんですよね~

前は ちゃんと開けたのに 今は

何回やっても 全然 開けず

ページが違う感じ。

 

ごまさんやカイシャさんや

他の方がコメント欄を開けるのが

不思議です。

わからないことが多すぎる・・・

 

で~カイシャさんのマーボー豆腐の素ですか?

という質問でしたが 素は使っていません。

高い・・・!2~3人だったら

ちょうどいいと思いますが さすがに

30人分の素となると それだけで

材料費の1/3位 いってしまいます。

 

何しろ 一食130円の予算ですからね~

それで 2品つくるので メインは100円くらい?

それの40円の素代はきびしい~

それなら 肉を増やした方が 子どもたちも

喜ぶかな~ってね。

 

まぁ 醤油 砂糖 酒・・・

生姜ニンニク コチュジャンがあれば

できますね。分量は 味を見て・・・

今回は 甘口です。

 

今日の献立 麻婆豆腐と

コーン&ウインナーのバター炒めです。

豆腐は 口当たりがいいと思って

絹豆腐に。しっかり 一晩 水切りしました。

f:id:yoko0081jun:20200512105006j:plain

 

子どもたちは ご飯の上にかけて

麻婆丼にして食べていました(笑)

ちゃんと わかっているのね。

 

バラが咲いた~♪

昔 マイク真木と言う歌手が

歌っていましたが。

毎日 ジュン兄夫婦からもらったバラを

眺めています。

こちらは 5月8日 届いた日。

ピンクのつぼみが可愛い事。

f:id:yoko0081jun:20200512225340j:plain

 

そして 今日のバラ・・・

ピンクも 黄色のバラも 少しずつ変化して

目を楽しませてくれます。

f:id:yoko0081jun:20200512225354j:plain

 

バラの花もそうなんですが・・・

朝 起きて カーテンをサーっと開けて

外の景色が見えた時

”あ~幸せだな~”って 思えるんですよ~!

この何げない生活の一部なのに

安堵感とか 満たされた思いで

いっぱいになりました。

 

今のこの日々 コロナに感染するかもしれない不安

この年で 仕事がなくなる不安 

お金が 底をつく不安

病気になる不安 

いくつまで生きられるだろう・・・とか

考えれば 数えきれない不安があるのに

今朝は ”幸せだなぁ”と感じたんです。

 

まぁ 今はコロナに感染はしていないし(多分)

仕事も まだできそうだし

身体も 今はどこも痛くないし

とりあえず 生活は何とか 出来そうだし

 

こんな状況になるとは 思いもしなくて

(決めたのが 昨年の12月)

リフォームに お金をガッチリ使ったけど

でも こんなに日々 心穏やかに

朝を迎えられるなら 良かったかな~と実感。

 

だって お気に入りのカーテンを眺めて

サーっと開けただけで ”あ~幸せ~!”と

思えるんですもの。十分価値ありです。

 

この先 何十年も生きる訳じゃないし

バラのつぼみを数え 

太陽の下 ベランダに洗濯物を干し

あと10数年 こういう思いで暮らせたら

十分 幸せ。多くを求めないので。

 

この先 どうなるかは誰にもわからない事。

どうにもならなくなったら 

その時 なるようになるだけ。 あんまり 心配し過ぎてもね~

だって わからないですもの。

とにかく 今は病気に気を付けて~です。

 

うん!

おひとり様って 悪くないな~!

 

 

お!

電話が~誰だ~?

アサヤンからでした。

すぐ近くに来ていらしいので

「おいで~!」

 

改装した部屋を見て

あまりの変わりように

第一声が「うわ~~!」(笑)

とても 喜んでくれましたよ!

 

(リフォームの社長からも 朝電話が来て

やっと 26日から3日間の予定で 

キッチンのシンクの工事が決まりました)

 

そうしたら きっともっときれいになるから

その時 アサヤン ゆっくり来てね!

また「うわ~!」って言うかな~(笑)

(部屋が)「可愛い~!」と言ってくれて

ありがとう!

気に入ってくれて 私も嬉しいです!

 

 

今日の夕食!

明日 かに玉を30個作るので

今日試し作り。卵の量です。

1人分 2個か1,5個か・・・迷いどころ。

これは 2個で作りました。

f:id:yoko0081jun:20200512174111j:plain

 

卵の下?

もちろんご飯じゃなくて・・・豆腐です(* ´艸`)クスクス

f:id:yoko0081jun:20200512174319j:plain

 

2個だと 60個?!

50個は 昨日買ってきたけど・・・

どうしようかな~これに具が入るから

(これは カニカマだけ)

2個弱で何とかならないかな~

 

後はこんにゃく素麺 昨日の鮭の南蛮漬 豆乳。

南蛮が効きすぎて 辛くて吐きそうになりました!

f:id:yoko0081jun:20200512174120j:plain

 

2時間後で 尿糖は(土)あとは 自然に下がるでしょう~

 

 

今日はむぎちゃんが スリスリ・・・

f:id:yoko0081jun:20200512141734j:plain

 

あまり可愛いので・・・

 

f:id:yoko0081jun:20200512141815j:plain

 

う~ん!

めんこ~い!!!

 

f:id:yoko0081jun:20200512141817j:plain

 

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

 また明日 お会いしましょう~

どうか みなさんがコロナウイルス

感染しませんように~! 

 

明日も 自粛しましょう~

みんなで乗り切りましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ