スペイン風オムレツ

こんばんは!

 

カイシャさんのモントリオールでは

ロックダウンですか~!

それは大変で 不便でしょうねぇ

 

買い物にも行けないというのは

それはストレスにもなりますよ~

かなり長いんですね。

 

日本も 検査数が少ないからとか

色々言われてますが 5月いっぱいで

とりあえず 第一波は収まりつつありますが

すぐ第2波が来るのではないかと

予断は許されない状態だと言われています。

 

北海道は 第二波でもあり 

第三波の警戒中です。

それでも 今日の感染者は1人なので

前よりは ちょっとホッとしてます。

 

今日 買い物に行ったら

私 マスクを忘れたことに気が付いて・・・

もう目の前まで来たので

玉ねぎだけ買って すぐ帰ろうと・・・

 

ふと見ると 本当に私以外 全員マスクを

していました。いやぁ 肩身が狭かった~!

見る範囲では 99,9%のマスク率!

0,1%は 私です。

 

本当に玉ねぎだけ買って

犯罪者のように逃げるように 

帰って来ました。

徒歩5分のところでよかった~~!

遠かったら 街も歩けない。

 

でも ジョギング中のお兄さんが

マスクなしで走っていたので

何故か 仲間意識が目覚め・・・( ´艸`)

とにかく 気を付けよう~と。

 

 

今日も朝から 家で仕事です。

職場はIHコンロなので

ちょうどいいフライパンがありません。

それに 絶対!焦がす・・・!(変な自信!)

 

やっぱり ガスがいい~!

8人分×4枚 焼きました。

f:id:yoko0081jun:20200519095129j:plain

 

それを 職場で切り分けます。

そうそう~こういう風に作りたかったの~!

中は じゃが芋(インカのめざめ)

玉ねぎ ミックスべジ ウインナー チーズ

f:id:yoko0081jun:20200519230305j:plain

 

これは ここの子どもたちとスタッフの分です。

それと 五品目の切干大根

f:id:yoko0081jun:20200519230242j:plain

 

 

さ~今日の火曜日は 忙しいぞ~

明日の献立が ちょっと手がかかります。

 

肉じゃがとホウレン草入りグラタンです。

これは さっきのじゃが芋

f:id:yoko0081jun:20200519233940j:plain

25個あります。

皮をむいて 切って・・・

人参切って 玉ねぎ切って・・・

白滝切って バラ肉切って・・・

 

それバターと玉ねぎ 小麦粉 牛乳で

ホワイトルーを作って・・・

マカロニ茹でて ホウレン草とミックスべジを

茹でて・・ホワイトルーと和えて 

冷蔵庫へ保管。

 

書くとたいしたとないけど

ここまで 3時間弱。

長期戦なので CDをかけて・・・

曲は森山良子さんの韓国ドラマの

主題歌を集めたアルバム。

もう10年以上前のもの・・・

切ない思いで じゃが芋の皮をむいていました・・・

 

それで さっき座ったところです。

その間 よもちゃんが何度も

ガラス越しに呼びに来て

そっちも 切なかった・・・

 

やっと終わって

「よもちゃん ごめんね~

待ってたの?」と声をかけると

ひとこと・・・

”ごはん!”

 

はぁ~そうなの?

お母さんじゃんなくて ごはんを

待ってたんかい?!

 

 

話は戻って・・・

仕事から帰って・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・

そう言えば スタッフから頂いちゃった~!

白いたい焼き!

美味しそう~!

よもちゃんのチェックが 入ります。

f:id:yoko0081jun:20200519230144j:plain

 

わかっているって~!

でも 超美味しそうなんだけど~!

じゃ ちょっとだけ ちょっとだけね~!

 

このシッポのところだけなら 

(成分表を見て)糖質量は7g!

後は冷凍して 少しずつ食べよう~!

(って 子どもか・・・) 

f:id:yoko0081jun:20200519124925j:plain

 

買い物に行く前 ちょっと休憩・・・

ソファーで 寝かせてね~

お!早速よもちゃんが 陣取りました。

 

 

 

f:id:yoko0081jun:20200519153708j:plain

 

頭の上には この子・・・

さっき さんざん踏まれた・・・

f:id:yoko0081jun:20200519230602j:plain

 

ペロペロ・・・

f:id:yoko0081jun:20200519230538j:plain

 

むぎも眠たそう~

 

f:id:yoko0081jun:20200519230630j:plain

 

寝る寝る・・・

寝ろ寝ろ・・・

寝た~~~!

 

f:id:yoko0081jun:20200519154358j:plain

 

よもちゃん ふみふみ・・・ふみふみ・・・

f:id:yoko0081jun:20200519132757j:plain

f:id:yoko0081jun:20200520000539j:plain

可愛い~~~!

 

さて 夕食です。

 

仕事をしながら ちょっと隙間の時間に

がっつり 栄養付けて~(* ´艸`)クスクス

 

牛肉と野菜炒め物。

ホタテの刺し身。

f:id:yoko0081jun:20200519193352j:plain

 

よし! これから頑張るぞー!

 

グラタンの味見や じゃが芋の味見など

少量だけど 結構 口に入ったけど・・・

大丈夫かな~?

 

さっきは 食後2時間以上で(土)だったけど

それから 1時間半後で(ー)でした。

まぁ 4時間近く経っているから~

私は とにかく下がれば いいのです。

なんと 大雑把な・・・O型なので。

 

ななさん家のななちゃんなんですね~

そりゃーお風呂嫌がりますよね~

ウチは まだないですよ~お風呂。

 

娘たちが 入れなくてもいいと言ったので

あれから 5年半・・・ないですね~

でも 入れたら怒るわ~絶対!(笑)

 

でも 案外むぎは 好きだったりして・・・

むぎは 抱っこにおんぶ 顔の上 大好きですから

ネコと言うより 2歳児か 🐵子ザルのようです( ´艸`)

仕返しむぎですからね~

 

ネコの種類によって 性格は違うようですね。

ななちゃんは プライドが高いのかもですよ~

でも 可愛いですよね~愛されにゃんこですね。

 

さて 今日はこの辺で 終わります。

明日が終われば ひと息つけます。

 

では おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ