クレープを作ってみました~!

こんばんは!

 

さて一週間が始まりました~

元気に朝を迎えましたか?

 

私は いつもよりちょっと遅く寝たのに

1時間半も早く起こされました。

もしかして・・・むぎちゃん

サマータイム

アンタの体の時計が 1時間早く

調整になったの?

 

それは困った・・・

もう少し寝かせてよ。

 

今日だって 何回私の頭の回りを

まわったの?そのたび 髪の毛踏むし

顔をまたぐし その内 顔の上で休憩するし・・・

本当に寝ていられないんだけど~

 

そして ちょっと 布団から足を出した時

自分でも ”あ・・・”と思った瞬間

遅かった~!

 

むぎが 私の出ている足を

”アム・・・”と噛んで

疾風のように 逃げて行った~!

寝ている時は こちらも無防備だから

チャンスあれば 攻撃してくるのよね~

あの子が~!

 

思わず「こらーーー!」と怒りましたよ!

でも 本人はシャーッと逃げ足の速い事!

本当に油断も隙もあったもんじゃない!

 

ウトウトしていると 何事もなかったように

また 顔の上で休憩していました。

重いっちゅうの~!

 

そんな訳で 頭クラクラしていますよ~!

よもちゃんは そんなことしないもんね~!

お~いい子いい子~!

f:id:yoko0081jun:20200608230110j:plain

 

気持ちいいねぇ~

f:id:yoko0081jun:20200608230131j:plain

 

前は お腹触ると ”ニャオン!”と

怒られて 甘噛みをされていたのですが

この頃は お腹を触っても全然 怒らなくなりました。

 

f:id:yoko0081jun:20200608105256j:plain

 

信頼関係が持てたのかな~

 

”もう 好きにして~”( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20200608230147j:plain

 

ゆっくり寝ていいよ~!

お母さん ここにいるからね~

f:id:yoko0081jun:20200608230035j:plain

 

 

 

今日は午後から 仕事です。

そろそろ 出かける準備です。

 

午後から 調理実習で 

クレープを作りたいと思います。

もちろん 生地から焼きます。

粉の配分は 家で・・・

だって1時間位 寝かせるんですって~

ちょっと 間に合わないので。

 

それで 先に作っておいて

冷蔵庫で1時間寝かせました。

(私が寝たいわ・・・)

 

そして お嬢AちゃんとBちゃんに

焼き方を教えて 焼きます。

まず 焼き方の見本です。

 

う・・・ん

厚焼きはできるようになったけど

クレープの薄焼きは 難しいかも。

 

火加減と ひっくり返すところがね~

お嬢Bちゃんは フライパンに生地を入れて

グルーッと回すところまで。

あとは私に任せて いなくなります。

これこれ・・・戻ってこ~い!(笑)

 

お嬢Aちゃんは やる気満々!

しかし 大人でもうまく出きないので

苦戦を強いられていますね~

 

f:id:yoko0081jun:20200608230203j:plain

 

とりあえず 何でも経験だし

最初から 上手くいくことなんて

そんなにない事だしね。

 

f:id:yoko0081jun:20200608230221j:plain

 

さぁ 出来たよ~!

お嬢Bちゃんは 上手に盛り付けができました。

f:id:yoko0081jun:20200608230245j:plain

 

おまたせ~!

お嬢Cちゃんは 味見専門!

美味しいかい?(笑)

f:id:yoko0081jun:20200608230614j:plain

 

また今度 作ろうねぇ~

今日の調理実習は 終わりでーす!

来週の月曜日は 芋もちを作ります!

29日(月)は 手打ちうどんだよ。

 

Aちゃん Bちゃんできるかな~

大丈夫!?

多分 太麺だな・・・

きしめんになるかも・・・

楽しみ~"(-""-)"💦

 

時間が余ってしまったので

掃除機をかけて 床も除菌清掃・・・

まだ 時間が余った・・・(-_-;)

 

2階には 誰もいなくなったので

お嬢Cちゃんと 帰る時間まで遊びます。

 

今日は 絵本を読んであげます。

内容はわからないかもしれないけど

「お母さんクマだね~」

「みんな ねんね~」

「ネコのお母さんと 赤ちゃんだよ~」

「ねんねだね~」と

語りかけます。

f:id:yoko0081jun:20200608153731j:plain

 

時折 Cちゃんも声を上げて

反応してくれます。

本当に可愛いCちゃんです。

もう1年5か月もいるから

慣れてきたよね~

 

私の手をつかんで「セッセセ∼セッセセ~」と

せがんだり 色んな動作や表情の豊かさで

回りの人たちを笑顔にしてくれます。

もしかして あなたは天使?(笑) 

 

 

さて 我が家にも 可愛い天使が2匹

待っているので 帰ります!

これから 買い物行かなくちゃ~ね~

 

 

明日の準備も終わりました。

献立は 焼売と厚揚げチャンプルー

さっき焼売の具を65個分 丸めて用意しまし

朝 皮に包んで 蒸し器で蒸します。

 

チエコさんからもらった"蒸し器"

大活躍ですよ~

また 大きさがすごくいい!

助かっています。

ありがとうございます! 

 

最後はこの子で・・・

これが路上なら・・・車に魅かれるよ~

行き倒れか・・・?

 

完全に 黒いお面と服を着たオジサンみたい・・・

このくらいの足の長さの人 

どこにもいそうな・・・( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20200608200139j:plain

 

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ