"春巻きの皮"を作ってみた・・・/神さま~髪さま~!

こんばんは!

 

 土曜日の今日はお天気も良くて

気持ちのいい一日でした!

 

と思っていたら 夕方 いきなり

⚡雷⚡!

すごい音!

ドッシンドッシンって 何かが

倒れるような音に ビビりました!

 

雨も急に振り出し 台風のようでした。

少し前に 洗濯物を取り込んだので

濡れはしませんでしたが

道を歩いていた人は

大丈夫だったかしら・・・

 

でも1時間ほどで 雨も上がり

晴れました~

草花には ちょっと潤ったかしら?

 

買い物も済ませた後で 良かった~!

 

そうそう~

急に 髪の毛を切りたくなって・・・

でも いつもの美容院は 予約制。

今 切りたい!

 

それで 一番近い美容院へ行ったら

コロナの関係で 休業中・・・

え・・・!

やってないんだ~・・・

 

仕方ないので 1200円カットの店へ

行ったら そこは営業していました。

ま・・・いいっか~

 

10分ほど待ったら 私の番。

「全体的に1.5㎝ほど 切ってください」

大した注文も付けず お任せ~!

 

ちょうど その時 ラジオから

クリスタルキングの「大都会」のあの

特徴ある前奏が流れて・・・

”あ~あ~~~~果てしない~♪”です。

”あ~ 懐かしいなぁ~”と聴いているうちに

カットも始まりました。

 

聴き入ってるうちに 耳元で

ガガーッと首に着いた毛を吸い取る音で

かき消されてしまいました。

 

「はい お疲れさまでした!」

え?!

はやくない?!

私の髪の毛は クリキンの「大都会」の

歌が終わるのと同時に 終わりかい?!

 

はぁ~?

そんなに 切る所ないんだ~

ある意味 ショック!

(おじいさんの頭か・・・?)

だいたい5分程度で 終わった!

いや 次の曲が流れたので 6分くらいは

かかったかな~

 

美容室では シャンプーもするので

いいところ15~20分かな~ 

それだけ もたすのせいいっぱいよね~

そのくらい 髪の毛が少ないと言う事?

それにカット代4000円以上は 高くない?

 

まぁ 今日は 1200円で5∼6分・・・

いい勝負よね~(何の勝負?(* ´艸`))

 

短めで スッキリして帰って来ました!

めでたし!

この次 いつもの美容室 

行きずらいな~(;´д`)トホホ

 

本当に 髪と現金は多い方がいい・・・

あ~神さま 髪さま~!

お願いします!

お金と髪の毛を 

これ以上減らさないで~~~!

 

 

 

昨日から 気になっている事。

春巻きの皮を 作ってみたい・・・と。

 

で~作りました。

 

餃子やエッグロールのように

麺棒で伸ばすのだと思っていたのですが

私が見た方法は クレープのようでした。

 

強力粉を薄めに水で溶いて(塩とゴマ油少々)

フライパンで 薄く焼いていきます。

とりあえず 3枚だけ焼いてみました。

 

うんうん!

なるほど~!

いい感じだわ!

 

具は ないので 餃子の具・・・

巻いてみました。

f:id:yoko0081jun:20200613214745j:plain

 

油で揚げます。

f:id:yoko0081jun:20200613214801j:plain

 

あ~~~!

いい!

すごくいいわ!

カリカリに 揚がりました!

しっかりしているので

中から破けなさそうです。

 

中は・・・餃子・・・( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20200613124053j:plain

 

この中が 春巻きの具だったら

穏当に美味しいと思います!

 

で~結局2本食べてしまいました。

あと1本は 夕食に取っておきます。

 

 

はい!

夕食です。はやっ!(笑)

 

グリルで焼きました。

塩コショウした鶏手羽先 レバー 棒餃子?

f:id:yoko0081jun:20200613214929j:plain

 

小松菜とイカ足の煮びたし

f:id:yoko0081jun:20200613214944j:plain

 

昨日の大根の煮物

f:id:yoko0081jun:20200613214959j:plain

 

いただきます。

f:id:yoko0081jun:20200613215015j:plain

 

ごちそう様!

今日は 試食を兼ねて 小麦粉を

けっこう摂りましたが 尿糖は(-)でした。

すごい!薬って 効くぞ~!

 

 

休んでいると むぎがよじ登ってきました。

捕まえて はい 抱っこ!

おとなしいもんです。いいこ いいこ!

f:id:yoko0081jun:20200613214830j:plain

 

1人で ゴロゴロ・・・

眠たいのかな~

緊張感がない!( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20200613214844j:plain

 

お!目に力が!

あ、開いた!f:id:yoko0081jun:20200613171903j:plain

むぎの白目(?)・・・緑?

青にも見えるね。

光の関係かな?

f:id:yoko0081jun:20200613214857j:plain

 

やっぱり 緑だね~

 

いいよいいよ 寝ていていいよ。

ジャマして悪かったね!

 

 

さっき よもむぎのご飯を作りました。

これは カレイと氷下魚・・・

昔は ネコに魚の骨をやりましたが

今は きれいに魚の骨を取って

身だけを使い しかもフードプロセッサー

攪拌します。

  ↓ 骨          白身魚 ↓

f:id:yoko0081jun:20200613202506j:plain 

 

しかも 昔はみそ汁ご飯だったのに

今は 塩気のあるモノは お湯浸して

水洗い 塩分を抜きます。

至れり 尽くせり・・・( ´艸`)

健康で長生き・・・頼むよ~!

(私よりは・・・困るけど)

 

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ