エッグロールの生地で もう一品!

こんばんは!

 

朝 お天気が良かったので

洗濯物の大物を干して しばらく

外を凝視。

 

青空の反対側から うす暗い雲が・・・

だんだん 近づいてくると思うと

洗濯物から目が離せません。

 

結局 雲行きが怪しいので

1時間後には 部屋の中へ取り込みました。

まぁ ちょっと風に当てただけでも

良かったかな~

 

案の定 そのあと 雨になりました。

天気予報って 当たるんだ~

 

今日は月曜日なので

調理実習の日です。

今日の調理は 芋もちです。

 

お昼近くに買い物へ行って 

じゃが芋とチーズを買ってきました。

たまに チーズ芋もちもいいかな~

 

ちょっと 小さめな芋なので

子どもたちに皮をむかせたら

間違いなく 半分になってしまうので

今日は 皮付きのまま茹でました。

その後 つぶしながら(?)

皮をむきました。

 

チーズを真ん中に入れて丸めるのですが 

ちょっとハードルが高かったかな?

 

目を離せないので 途中写真を撮る事を

忘れます。

やっと 写真が撮れるのは 出来上がった頃。

ほら きれいにできたでしょう~

f:id:yoko0081jun:20200615224950j:plain

フライパンで 焼きました。

中を開けると・・・パッカーン!

(桃太郎か・・・)

f:id:yoko0081jun:20200615141550j:plain

 

美味しそう~!

ここの子どもたちと 下のスタッフと・・・

8人で ちょうど16個できて・・・

く~っ!

私の分がない!(苦笑)

 

まぁ 炭水化物だし・・・

タレの味見はしたので 大丈夫でしょ!

 

美味しいかい?

良かったね!

 

終わってから いつものように

掃除をして お嬢Cちゃんと手遊びをしたり

歌を歌ったりして 今日の仕事は終わり!

 

午後4時 さぁ ウチに帰って寝るぞ~!

 

ただいま~!

よもちゃん 玄関にお迎えに来ているのに

何で ぴゃーッと逃げるん?

逃げる事ないでしょ?

 

ちょっと 横になっていると

ちゃんとお付き合い?

よもちゃんがやってきます。

お母さんのそばがいいの?

f:id:yoko0081jun:20200615193351j:plain

 

え?

怒ってる?

目が怖いんですけど~・・・

f:id:yoko0081jun:20200615193352j:plain

 

下を見れば・・・

何やってるん?

そこ 暗いでしょ?

 

f:id:yoko0081jun:20200615193408j:plain

 

なに 寝転(ねころ)んでいるの?

え? ネコだから ネコろぶ?

座布団 1枚!

f:id:yoko0081jun:20200615193418j:plain

 

 

ウケない冗談は さておいて・・・

 

昨日作った エッグロールの生地

冷蔵庫に丸めてありますが 

さて どうしましょう~?

 

使わないという選択肢は ありません。

どうやって食べるかが 楽しみなところ。

 

よし!

今日は こんな形にしてみました。

見覚えありますか?

 

 

f:id:yoko0081jun:20200615231950j:plain

そうそう~

前に作ったチュンピンの皮です。

 

丸めてから 少し伸ばし 真ん中に

ゴマ油をぬって2枚重ねてさらに薄く 伸ばします。

そして フライパンで 両面を焼いて

1枚ずつ剥がしたものです。

 

今日は 卵が入っているので 贅沢バージョンです。

さて 何を巻こうかしら?

冷蔵庫あるモノ・・・

チーズ パプリカ カニカマ 水菜・・・

f:id:yoko0081jun:20200615184004j:plain

 

これは 主食になりますね。

チリソースがなかったので コチジャンソースを

付けて食べましたが 大丈夫ですね。

3枚分です。

 

それと さっき仕込みで 残った鶏皮。

サッと茹でて 餃子の具を包みました。

鶏皮餃子~!

f:id:yoko0081jun:20200615225036j:plain

 

アサリの酒蒸し

f:id:yoko0081jun:20200615184009j:plain

 

頂きまーす!

 

f:id:yoko0081jun:20200615225054j:plain

 

けっこう 満腹感ありです!

この皮 使えるね~

いつもは 玉子なしの皮でチュンピンを

作りますが 試作のおかげで・・・

 

でも コレはサラダ?

生春巻き?

いやいや・・・生じゃないし・・・

チュンピンとも違うし・・・

 

この薄い皮で ピザにしたら

超薄皮のパリパリピザになるね!

明日 ピザにしてみようかな~

イメージがどんどん 広がります。

 

食べたくなるので 今日は寝る事にしよう~!

 

それより 明日は 鶏のささみの天ぷらなのよね~

1枚じゃ厚いので さっき半分にしたら

1人2枚?×(13人+20人)

それだけじゃ少ないので インゲンの天ぷらも・・・

 

明日は気合いが必要だわ!

もう一品は 青梗菜のごま和え。

8時半には 始めないとね~

 そんな訳で 今日はこれにて終わります!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました~!

  

おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ