手打ちうどん(ソーメン&きしめん&パスタ風)

こんばんは!

 

明日の準備で 時間がかかり

さっきまで頑張っていました。

 

ちょっと欲張りすぎて メニュー盛り沢山すぎ!

用意したのは メンチカツ(朝 揚げます)

その付け合わせで キャベツ マカロニ ブㇿッコリー

デザートとして ミニケーキも・・・

これを明日朝から 2時間でできる?

31食分・・・ひゃ~!

 

それはいいとして・・・

昨日お知らせした調理実習。

手打ちうどん やりました~!

 

粉を捏ねてから 1時間ほど

寝かせなければならないので

仕事へ行く前に 捏ねて 冷蔵庫に寝かせて

(起こして)それから 出かけました。

 

大丈夫かしら・・・

まぁ ネックは麺を切る所かしらね~

 

1時半・・・

さて 始めましょう!

今日は 写真をたくさん撮ったので

それで 進行していきますので

ついてきてくださいね。

 

f:id:yoko0081jun:20200629231815j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200629231838j:plain

 

 

何とか そこそこ伸ばすことができました。

次は 切ります。

一応 見本を見せます。

 

f:id:yoko0081jun:20200629231859j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200629231919j:plain

 

先に終わったお嬢Bちゃん

茹で始めます。

 

f:id:yoko0081jun:20200629231948j:plain

 

まぁ ちょっと太目ではあるけど

初めてにしては まぁまぁいいわ!

 

次に お嬢Aちゃん

う~ん 見るから太そう・・・

きしめん

こんなパスタ なかった?

f:id:yoko0081jun:20200629134856j:plain

f:id:yoko0081jun:20200629232127j:plain

 

美味しそうなんだけど~

f:id:yoko0081jun:20200629232036j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200629232059j:plain

 

でも 太めの太さが 

揃っているところはすごい!

一本 味見~

う”っ・・・・!

うどんのコシ あり過ぎ・・・(*`艸´)

 

この食感 何かに似てる・・・

何だろう~?噛み切れない・・・

イカの燻製か?

 

出来ました~~~!

試食会!

 

麺つゆでどうぞ~!

お嬢Bちゃんが作った 手打ちうどん

不ぞろいの太さですが よくできました~!

f:id:yoko0081jun:20200629232204j:plain

 

お嬢Aちゃん

ちょっと 捏ねすぎ?

この次は もう少し細く切ろう~

 

f:id:yoko0081jun:20200629232148j:plain

 

最後は お嬢Cちゃん

お待たせ~!

いい子で待っていました~!

f:id:yoko0081jun:20200629232222j:plain

 

確かに~

そうめんときしめん

一緒に食べてる感じだね!(* ´艸`)クスクス

 

まぁ手作りで 初めてだから上出来!

どうしようかな~

シリーズ化・・・しようかな~

 

まぁ 粉さえあれば 出来るしね。

月一で 手打ちうどん やろうかな~

もっと薄く伸ばして 細く切れば

美味しく出来るからね~!

考えておこう!

 

 

夕食ですが

仕込みが忙しくて 何も浮かんでこない・・・

でも 天ぷら粉と卵液を混ぜたバッター液が

残ってしまったので 勿体ない!

 

冷蔵庫に鶏もも肉1枚あったので

それで 塩やらコショウやら

色々足して フライドチキン!

f:id:yoko0081jun:20200629195450j:plain

 

右は 明日のメンチカツの試作

バッチリOKです!

 

エリンギの素揚げ

麺つゆと鰹節で。

おいしかった~!

f:id:yoko0081jun:20200629195455j:plain

 

忙しいので 夕食はこれで終わり!

野菜が足りないね。

明日食べよう~今日は手が回らない。

f:id:yoko0081jun:20200629195508j:plain

 

 

ふと 横を向くと・・・

よもちゃんとむぎ。

よもちゃん 眩しいのね~

電気消すね。

f:id:yoko0081jun:20200629232305j:plain

 

とんでもないね~

よもちゃんは アンタより先輩なんだよ。

足をかけるなんて・・・

どんな教育を・・・って 私か・・・?

 

一気に写真ばかりでしたが

駆け抜けましたね~

 

 

さて 明日は朝から忙しそう(忙しい!)なので

そろそろ終わります。

 

 最後までお付き合いいただき

ありがとうございました~!

  

おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ