ケーキは ご飯のおかずか・・・?(〃艸〃)

こんばんは!

 

今日も朝から 緊張気味に起きて

8時半から仕事です。

 

その前に・・・

むぎさ~どうでもいいけど

眠たい私の顔の前に 何やらモフモフと

した感触で 目覚めたんだけど・・・

 

そして すんごく近い!

眼を開けたら・・・

そのモフモフって・・・

お尻でしょう~?!

 

私に 肛〇見せて どうしたいの?

私 アンタを産んでないから

肛〇 顔に近づけられても

すごく 困るんだけど~

 

そりゃ~お母さんネコなら

子ネコを舐めて 育てるかもしれないけど

アンタ・・・12歳だよ~

どう見ても 赤ちゃんじゃないでしょ?

(どちらかと言うとオジサン)

 

アンタの肛〇見せられてもね~

お願いだから 寝ている私の顔に 

”肛〇スタンプ”だけはやめてね!

おちおち 寝てもいられない・・・

 

この子です。

f:id:yoko0081jun:20200630222721j:plain

 

で~

話を戻しまして 朝から 気合い十分!

準備その①キャベツを茹でる 

ブロッコリーを茹でる

③ベーコン玉ねぎマカロニをトマトソースで味付け

この3点を アルミカップに盛り付ける

(担当のスタッフの手を煩わせないため)

④ミニケーキをトッピング

(ロールケーキ ミカン キウイ ブドウ 生クリーム)

カップも入れたら 一個48円・・・高いな・・・

f:id:yoko0081jun:20200630092118j:plain

 

⑤これが終わったら メンチカツを揚げて

容器に入れて おしまい!

 

こちらが見本です。

f:id:yoko0081jun:20200630102308j:plain

 

メンチカツは?

こ~んな感じ。空気が入った・・・

f:id:yoko0081jun:20200630225508j:plain

 

今日のキャベツは サッと茹でてみました。

小さい子どもには その方が食べやすいよね。

 

ことのほか こんな”なんちゃってケーキ”に

喜んでくれましたねぇ~

 

子どたちに

「ケーキは デザートだから ご飯が

終わったら 食べてね~」

と 一応 言いました。

 

・・・が

お嬢Cちゃん ご飯は残っているのに

ケーキは・・・? もう 食べちゃった?( ´艸`)

 

お嬢Dちゃん あらら

Dちゃんも ケーキはご飯のおかずか・・・?

最中に 食べちゃったようです。やるね!

 

ま、いいけど~

今日はなんだか 誰かの誕生日のような

感じだったね~メンチカツも

ワンプレートで ごちそうっぽかったね!

 

珍しく にぎやかなランチでした。

食べ物で テンションが変わるのね~

 

そう言えば 以前見たテレビ番組で

民間の老人ホームの食事風景を

映していました。

でも 何やら そこにいる人たちの表情が

暗いんですよ。

 

みなさん ステキな洋服ですし

認知症の施設ではないようです。

なぜ 暗いかと言うと インタビューに

応えていました。

 

「お食事が 美味しくないんですよ・・・」

 

私も 調理経験者でよくわかります。

半冷凍や冷凍 既製品を並べるだけの食事って

味気ないですよね~

 

そこの施設では 料理を作る人がいなくて

ヘルパーさんが 封を切って温めるとか

盛り付けるだけだったようです。

 

それで 施設長が”これはいかん!”と言う事で

ホテル経験者のシェフを頼んで

厨房で 食事を作るようになったそうです。

 

そうしたら そこの入居者の人たちの

表情が 確かに変わりましたよ~

隣の人と会話をしながら 楽しそうな

食事風景に変わっていましたよ~

「美味しいですよ~明日の朝ご飯が楽しみです」

 

そうなのね~

高齢者だって 子どもだって

心を込めて作った料理は 美味しいと感じ 

幸せな気持ちになれるんですよ。

たとえ 身体にハンディキャップがあってもね。

 

だから 私は頑張るんですよ~

頑張れるんですよ~

原点は そこかな・・・!

 

けっこう 試行錯誤

なかなか 思うようにいかない時もあるから

もっと工夫して 手てかけて 

見た目にこだわって いきたいですね。

子どもにとっては 食育も大事ですからね~

 

 

よもちゃんが寝ていると

むぎが近づいていきました。

f:id:yoko0081jun:20200630225719j:plain

 

それでも 舐めてやるよもちゃん

f:id:yoko0081jun:20200630225641j:plain

 

今度は むぎが・・・

むぎ その辺にしておきなさい

よもちゃん 嫌がってるよ

f:id:yoko0081jun:20200630225741j:plain

 

よもちゃんが嫌がって 逃げます。

追いかけるむぎ・・・

 

むぎ 止めときなさいって~

よもちゃん 怒ってるよ。

f:id:yoko0081jun:20200630221649j:plain

 

むぎ~!

”ペッ!”って・・・

アンタ よもちゃんを 噛んだでしょ!

口の中に よもちゃんの毛が・・・

むぎ その口の中の毛が 動かぬ証拠だわ!

f:id:yoko0081jun:20200630225812j:plain

 

むぎ しつこいんだわ。

よもちゃん 追いかけられるのイヤなんだって~

10年も一緒にいて まだやってるの?

いい加減 学習しなさい。

 

ねぇ~

 

さて 明日の献立は夏野菜カレーです。

野菜は 玉ねぎ 人参 じゃが芋 カボチャ

パプリカ(赤・黄)ナス・・・夏野菜?

普通か・・・?( ´艸`)

 

幼児もいるので 甘口と中辛と

2種類作ります。甘口は 野菜も小さく切ります。

食べやすさ重視です。

食べてくれるかな~?

 

では今日は この辺で~

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました~!

  

おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ