今日は チキンと8種類の野菜カレーの日!

こんばんは!

 

台所の中・・・カレー臭・・・

(加齢臭じゃないよ)

30人分ものカレーを作っていれば

カレーの匂いで充満・・・

 

ずいぶん久方に カレールーを

使ったのですが・・・

それが 美味しく出来た!

 

ただ 以前 使った時は

甘口カレーだったのですが

何だか これで合っているのか

違っているのか 基本の味がわからず

苦戦しました。

 

だって 思ってるカレーとは

全然 違う感じがしたんですよ。

でも 今回は

”ま~これが 甘口なんだ~”と

感じましたので 大丈夫でした。

 

ルーなんですが それが

けっこう美味しかった~!

まぁ 野菜とか チーズとか

ちょっと 美味しいエキスが

てんこ盛り!( ´艸`)

 

そのせいかどうか 

誰が作っても 美味しいのかな~

ただ カレーの辛みが足りない感じですが

子どもだから これくらいでいいのかな~

ルーは まろやかで ホント!美味しかった~!

 

できた感じは こんな風です。

f:id:yoko0081jun:20200701225849j:plain

 

一応 夏野菜なので ナスとカボチャと

パプリカなど入っていますが

思えば 今はいつで買える・・・

なので 恥ずかしくなって 献立名を

勝手に変更。

「チキンと8種類の野菜カレー」

 

白菜の方は 一玉全部 切って

軽く塩もみして 昆布も入れて一晩。

朝 水分を絞ってから 梅干の

(ご飯を食べないので 梅干しが減らなくて)

種を取って 白菜の塩もみと混ぜ合わせました。

 

味を見て ちょっと 酢と砂糖を少々。

 

それを運ぶのですが どうしたと思いますか?

鍋は かなり大きくて 持つのはきびしい!

しかも 3か所に分けなければなりません。

 

それで まず鍋はやめて・・・

かなりの量ですし・・・

考えて ポリの袋を2重にして 

6個 作りました(一個は甘口 5個は中辛)

 

それを リュックに入れて背負います。

1袋1,2㎏以上あったので 7,5㎏くらい?

それに 白菜の和え物(3つの袋)

それにスープに使う野菜・・・など。

(絶対 手では無理!)

 

重たい重たい!

それに加えて この晴天の中

背中が熱い!(カレーが・・・)

 

近くて良かった!

これで10分も歩くと言ったら

暑さと熱さと重さで 寿命が縮むわ。 

 

 

は~い おまたせ~!

今日はカレーだよ~!

 

さすがに 子どもたちはカレーが

大好きのようですね~

 

うん?

どう言う訳か 白菜の梅和え

みんな 先に食べる?

お皿が 空だわ。

え?美味しかった?

一気食いか?

それは 意外だったわ!

 

今日はジョンママも出勤です。

とりあえず スタッフの分もジョンママに

持っていってもらいます。

ただね~本当に辛くないから

大人には物足りないかも・・・

 

1人お休みの人がいて 2人分くらい残りました。

それで 誰が食べてもいいと思って

ポリ袋に入れて 冷凍しようと用意していると

ジョンママが 上がってきました。

 

「ねぇ~ カレー もうないの?」

「え?今 冷凍しようと思って 袋に入れたけど」

「それ・・・欲しい 

みんな もっと食べたいって・・・」

 

へぇ~意外だったなぁ

てっきり 口が超えてるみなさんですから

こんなお子様用のカレーじゃ

口に合わないと思ってましたよ~

 

とりあえず 欲しいと言うので 完売!

全部 食べ切りました~!

鍋は 空っぽ!

作り甲斐があるというものです!

洗うのが 楽でよかった!( ´艸`)

残されるよりは ありがたいですよ!

 

私の仕事は ここまで。

後は交代のスタッフに お願いして

お先に失礼します!

 

やれやれ~

仕事が終わった~!

さて 何食べようかな~

 

そうそう 昨日 スーパーで

韓国のり巻きキンパが 半額になっていたので

買ってみました。

 

お腹も空いていたので すぐ食べれるし・・・

と思って とりあえず 二切れ食べてから

ふと・・・糖質高いよね~と

栄養成分を見たら・・・!

 

 

ハァ~!!!

4切れで 112.5g!!!

 

ビックリ!

もう二切れ食べちゃったわ!

それで 56g糖質 摂ってしまった!

 

二切れ残して もうやめました。

今 薬を飲んではいるけど やはり

糖質を摂りすぎると 尿糖が(+)になります。

しかも 夜だし・・・

すでに 朝昼でそこそこ 摂ってるはずだし

一日 100g以下が目標。

 

それから 2~3時間後 調べたら

やっぱり(+)~(++)の間くらいでした。

その最後のひと切れがこれ。

この一切れで↓ 約28gの糖質が・・・!

多分 他のおかず全部でも 30g以下だと思います。

f:id:yoko0081jun:20200701235257j:plain

 

ゴーヤが冷蔵庫に。

最後のゴーヤ炒め。(エリンギ 豚肉 玉子)

f:id:yoko0081jun:20200701185858j:plain

 

ブロッコリーのマヨ和えと 絹豆腐の厚揚げ

f:id:yoko0081jun:20200701225922j:plain
f:id:yoko0081jun:20200701225943j:plain

 

ゴーヤチャンプルー美味しかった!

 

ので 明日の朝も食べよう~!

残り全部 お皿に盛りつけました。

から揚げも~

多いなぁ 朝昼2食分と言う事で~( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20200702000018j:plain


 

 

むぎが 私の洋服をつかんで ペロペロ・・・

 

f:id:yoko0081jun:20200701225754j:plain

 

うん?

どうした・・・?

急に固まった・・・

 

f:id:yoko0081jun:20200701230534j:plain

 

どうでもいいんだけど

私の服 噛んだままなんだけど・・・

どうした?

何があった?( ´艸`)

服 濡れるわ。

 

よもちゃんもいないと寂しいので

よもちゃん登場!

 

f:id:yoko0081jun:20200701174328j:plain

f:id:yoko0081jun:20200701174343j:plain

 

あら?( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20200701225722j:plain

 

可愛い~!

 

 

では今日は この辺で~

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました~!

  

おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ