お好み焼きの行列だ~!

こんばんは!

 

7月だと言うのに・・・寒い

やっぱり 夜になると寒いなぁ

1枚 上着を着ました。

 

昼は すごくお天気が良かったので

テンション 上がった~!

仕事から帰って来てから

急に ”洗濯しよう~!”思い立ち

シーツ タオルケット2枚 バスタオル・・・

(全部じゃん!)

 

ついでに布団も干そう~!

 

と言う事で 今寝ている寝具

全部洗って 干しました。

 

・・・が!

乾かないわ~!

 

布団は まぁ 取り入れればいいけど

タオル地のシーツはギリギリ セーフ。

問題のタオルケットが 湿っぽい。

 

寝るまで 乾くかしら?

今 空気清浄機の上に広げて

風で 何とか乾くようにと奮闘中!

頑張れ~!清浄機!

 

 

話は朝に戻ります。

今日の献立は 焼きそば入りお好み焼きと

フルーツ白玉の2品。

 

朝から キャベツを切る所から始まります。

持っていけないので ひとりずつパックに詰めます。

30個 広げて用意します。

 

まず 昨日麺を茹でておいたので

焼きそばを作ります。

それをパックに入れながら お好み焼きを

焼いていきます。

大きなフライパンで 4回焼きました。

 

お好み焼きの行列だ~~!

(写真が ボケた・・・)

f:id:yoko0081jun:20200703100306j:plain

 

これが終わったら 今度は白玉なんですが

30人に 4個ずつ当たるためには

120個~!しかも小さく丸めて 数を取ります。

 

白玉粉を水を入れて よく捏ねて4等分

ひとつの塊から 30個取ります。

細長く伸ばしてから切って 丸めて茹でていきます。

これが 結構時間がかかり 11時近くまで

かかりました。

 

急いで 行ってきま~す。

 

子どもたちの分を 用意します。

f:id:yoko0081jun:20200703111441j:plain

 

うん?

今日スープなしです。

となると・・・

私 ここにいても意味がない?

 

子どもたちが 上がってくるには

まだ 40分もあります。

ただ 座って時間稼ぎもおかしいし・・・

 

すみませ~ん!

私 帰っていいですかぁ~ 

 

お~!

帰っても いいって~!

やった~!

フルーツ白玉 冷蔵庫に冷やしてあるので

すみません よろしくお願いしま~す!

 

と言う訳で タイムカードを押してから

30分で帰ってきました。

最短就労時間記録!30分!( ´艸`)

(家での残業時間がついています)

 

 

帰ってから・・・

さっきのあわただしさの後始末・・・( ゚Д゚)!

 

ふと お好み焼きを作った粉が

コップに半分ほど 残っていました。

何故か 勿体なくて捨てられない

と言ってお好み焼きを作るのも ちょっとね~

 

それで~!

思いつきました!

その粉に 水を足して ゆるゆるにして

フライパンで焼きます。

 

そうです。

これで ”春巻きの皮”にするんです。

まぁ 焼くことはできるでしょう。

 

とにかく 実験です。

中に入れるのは 何でもいいので

大葉 バラ肉 チーズ キャベツ(レンチン)

乾燥小エビ

f:id:yoko0081jun:20200703121808j:plain

 

一本だけ 油で揚げます。

f:id:yoko0081jun:20200703220914j:plain

 

ちょっと ダメかな~

生地が弱くて 揚げているうちに

穴が開いてきました。

片栗粉を混ぜれば 良かったかも。

 

でも 大葉があったので 崩れは

しませんでした。

いい色に揚がりました。

f:id:yoko0081jun:20200703220929j:plain

 

中は?

何だか キャベツ巻きだね( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20200703220949j:plain

 

辛子醤油で食べました。

アッツ!

揚げ立てなので 超熱!

皮がパリパリッ!

それは美味しい!

大葉も効いていますが キャベツの味が強い。

焼いた3枚の皮は 冷まして冷凍。

 

火曜日(7日)春巻きの献立なので

とりあえず 30枚キープしなくちゃ・・・

 

 

 

さて 夕食です。

大根があるので 煮ます。

こんにゃくと鶏肉少々。

f:id:yoko0081jun:20200703171938j:plain

 

絹豆腐の厚揚げ これ好きなのよね~

玉ねぎと豚肉で 玉子とじにしました。

f:id:yoko0081jun:20200703171932j:plain

 

もやしと人参 小松菜でナムル。

f:id:yoko0081jun:20200703171920j:plain

 

和食っぽいので ご飯少々。

半額で買ったおにぎり。

半分だけ 食べます。

f:id:yoko0081jun:20200703171912j:plain

 

おにぎり美味しい!

一個食べると 糖質が47,5gもあるので

半分にしました(膵臓に優しくしよう~)

 

ごちそう様!

 

 

こりゃこりゃ~

よもちゃん そこ入る?

最近 お気に入りの場所のようです。

よく 入ったね 狭いのに~

f:id:yoko0081jun:20200703220809j:plain

f:id:yoko0081jun:20200703220736j:plain

 

 

また こちらの坊ちゃんは

子サルに変身!

重いっちゅうの!

 

f:id:yoko0081jun:20181007144740j:plain

 

可笑しかった~

さっき よもちゃんが寝ていると

むぎが近づいていくので

「むぎ しつこくしたら よもちゃん

嫌がるからねぇ~」と言ったにも

関わらず よもちゃんに接近するむぎ。

 

よもちゃん ムクッと起き上がって

しばし ガン飛ばし(?)

すると よもちゃんが 

むぎの頭を一発 "ゴンッ!"と

ネコパンチ!

そして スッと立ち去っていきました。

むぎ・・・ポカーン・・・( ゚Д゚)!

 

よもちゃん やるねぇ~(´∀`*)アハハ!

 

 

今日も一日 終わります。

仕事して ご飯食べて よもむぎに

ご飯食べさせて・・・あ、洗濯もしたわ。

 

タオルケット・・・

今見たら 何とか 乾きそう~

でも何だか 重い乾き方・・・

晴天の時って 乾き方が軽いじゃないですか~

もう少し 風を当てておこう~"(-""-)"

 

無事に寝られるように祈ってくださいね( ´艸`)

 

では今日は この辺で~

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました~!

  

おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ