これが ピカタまつり~!

こんばんは!

 

この頃むぎの頭?体?は サマータイム

1時間位早く 目覚めるようです。

 

まぁ 勝手に早く目覚めるのはいいけど

それが こちらにも影響すのは

しんどいわ~

ジーっと見下ろしていたり

顔の上をまたいだり 舐めたり 踏んだり

あらゆる手で アプローチします。

 

挙句の果て 足をそーっと噛んでみて

様子を見ているとか・・・

このくらいなら 起きるかな?

きっと このくらいなら 怒って

起きるなぁ~とか あの小さい頭で

考えてる様子・・・

 

はいはい 起きるよ~!

今日も仕事だからねぇ~

 

さてと・・・ 

よもむぎに ご飯を食べさせて・・・

 

今日は ピカタなんだよね。

まず キャベツを切って 茹でます。

冷ましている間に

卵を割って 切って下味をつけておいた

鶏むね肉に 小麦粉をつけて

1枚ずつ焼いていきます。

 

以前 失敗したのは 小麦粉をつけずに焼いたら

玉子がどんどんはがれてきて

ひどい目に遭ったことがあります。

 

今回は 大丈夫ですよ~

枚数で言ったら 64枚用意しました。

玉子を 3回ほどつけながら焼きます。

すると きれいな玉子の色が付きます。

 

それ出来たら 桜大根を

アルミカップに人数分 入れます。

理由は できるだけ あちらで

取り分ける手間を省くため・・・

 

これなら スッと置くだけでいいでしょ(* ´艸`)

レンコンゴボウのきんぴらも 準備OK!

 

幼児用のきんぴらは 食べやすいように

更に小さく切っておきます。

大きい子は レンコンの歯ごたえを

お楽しみください~なんちゃって。

 

見本用の写真です。

f:id:yoko0081jun:20200708102254j:plain

 

 

では 行ってきます!

洗い物は 食洗器に任せた!

 

さっそく ここの子どもたちのお昼の準備です。

今日は・・・一人多くて・・・7人+検食+スタッフ分。

12人分かな?

 

f:id:yoko0081jun:20200708232228j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200708113844j:plain

 

甘酸っぱい桜大根が ポイントかな?

”いただきます!”をした瞬間

お嬢Cちゃん 桜大根 完食!

へっ?!

何より先に 食べちゃったの?!

すごいね~( ´艸`)

 

交代のスタッフが来たので

私は お先に失礼しま~す!

検食 食べてね~

 

 

家に帰ってきた途端 眠気が襲ってきた!

 

いるご飯を食べて スマホを開いただけで

もう 読めない・・・眠くて・・・

 

寝よう~

 

むぎが乗ってきたけど

ごめん かまってる余裕はないわとにかく眠い・・・

 

テレビを点けたまま・・・

眠くて 消すこともできない。

まぁ いいっか~

 

何度か 目が覚めたけど

起きるには至らず やテレビだけ消して

またウトウト・・・

 

さすがに そうなると、むぎも黙ってはなく

起きるまで 攻撃を仕掛けてくること~

その内 また足を狙って 噛んでくる~

 

わかったわかった~!

降参!

 

よもちゃんとむぎに ご飯を用意してやります。

よもちゃんは 私にスプーンで

食べさせてもらうのを待っています。

置いといても  フラフラとどこかに行って

しまうんですよね。

 

食べさせると ちゃんと最後まで食べます。

甘えかな~

すると それを見ていたむぎもね

まだ 半分ご飯が残っているのに

座って待っているんです。

 

そう よもちゃんが食べさせてもらっているから

今度は 自分も~と言う感じで

待っているんですよ~

 

よもちゃんが終わると 次はむぎ。

スプーンですくってやると

むぎも最後まで 完食です。

ちゃんと見ていてマネをするんですね。

 

まぁ 私がいなければ ちゃんと

食べていますから 甘えでしょうか。

 

よもちゃんは 私のBGなのでお礼です。 

今日も ぴったりそばで 守ってくれています。

 

て・・・寝てるわ(笑)

f:id:yoko0081jun:20200708223016j:plain

 

いやいや~すぐ 目を覚ましましたよ~私の動きを 素早くチェックしています。

f:id:yoko0081jun:20200708223038j:plain

 

私が立ち上がると すっとついてきます。

 

 

こちらはむぎ。

むぎの本が出ました。

むぎがいっぱい 出てくるよ!

f:id:yoko0081jun:20200708232051j:plain

 

 

あら・・・もう 日付が変わったので

終わりにします。

 

東京のコロナ禍 増えていますね。

クラスターが心配です。 

 こちらは 落ち着いています。

油断はできませんが。

 

 

おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ