友だちランチ会は 和食御膳で~

こんばんは!

 

明日からお天気が崩れるんですって~?

せっかく夏を 堪能しているのに~

残念だな~

 

でも 今日 友だちランチ会を

しておいて 良かったのかな~

お天気が悪いと 来るのも大変ですしね~

 

一ヵ月ぶりです!

昨日の飛んでいったシーツが気になって

階下まで 降りようと ドアを開けたら

おゆうとタケちゃんにバッタリ!

 

ちょっと待っててね!

部屋で待ってて~

と急いで 一階まで行って

部屋を見ても やっぱり置き手紙はそのまま。

 

あ~この部屋は 空き部屋なんだ~?

どうりで インターホン鳴らなかったのね~

じゃ~ ウチにシーツはいずこへ???

フロアーにも ないし・・・

本当にどこへ行ったんだろう?

 

戻ると あら・・・

おゆうとタケちゃんが まだドアの前で

私を待っていました。

 

ごめんごめん!

中で待っててよかったのに~~!

 

「こんにちは~おじゃましま~す」

と タケちゃん。

あのね~ 目線が違うよ~

(私に言っていません)

 

その目線の相手は・・・よもちゃんか・・・

おいおいおい・・・

「まぁ ご丁寧によもちゃんに ご挨拶

ありがとうございます~」って 

言うと思う?( ´艸`)

 

ともかく 元気だった~?

暑い中 1時間もかけて(もっとか?)

本当にお疲れさま~

 

何だか 申し訳ない感じ。

私は まぁ料理は作るけど 電車に乗る訳じゃないし

歩く訳でもなくて ただ 家で待ってるだけで

2人に会えるなんて 楽してるよね~

 

その分 今日も愛情込めて

ランチを用意したから 食べてね~

 

まずは・・・

①サーモンののり巻き ②ちらし寿司の玉子巻き

③ホタテの握り

f:id:yoko0081jun:20200802224118j:plain

 

④竹輪きゅうり(エビ)⑤麻婆豆腐 ⑥蛇腹きゅうり酢の物

f:id:yoko0081jun:20200802224133j:plain

 

⑦煮物(卵入り小揚 糸こんにゃく インゲン 花人参)

⑧トマトピクルス(味噌漬け)⑨鶏手羽元グリル焼き

f:id:yoko0081jun:20200802114634j:plain

 

⑩大根べったら漬け風 ⑪エビ姿煮

f:id:yoko0081jun:20200802224224j:plain

 

今日のランチは 和食御膳です。

f:id:yoko0081jun:20200802114705j:plain

 

はいどうぞ~

まずは お茶でカンパーイ!

 

暑い中 お疲れさまでした~!

今月も 元気に会えたね~!

 

食べながら 笑いながら

ちょっと 距離を置きながら?

色んな話に花が咲きました~!

 

f:id:yoko0081jun:20200802120839j:plain

 

(いつも あまり食べないタケちゃんが

完食したのはビックリ!

おゆうは いつも完食してくれます!)

 

 

大病をしているタケちゃんですから

お互いに こうして会えることが

日々の励みになるそうです。

 

話は昔の高校時代の話だったり

コロナだったり 親の話や 家族の話と・・・

とにかく 展開が早くて いいだけ飛ぶので

記憶も飛びます。

あれ?あの話はどうだったんだっけ?

 

まぁ ここで一杯!

ひと息ついて・・・

オーダーは ⑫バナナシェーク!

その後 ⑬抹茶ラテ

f:id:yoko0081jun:20200802141555j:plain

 

今日 記憶に残ったのは 娘のマンガ本の

直筆の文字を見て 私の文字と似ている・・・

とのこと!

 

え~!?

そうかな~?

全然 思ったこともないけど

おゆうも

「そうそう 昔と全然 変わらないよね~

丸文字で~」

 

増々 え~!そ~う~?

そうなの~?

似ているかな~?

(娘が小学生の時は 似てなかったよ)

 

文字って その人の性格を表すというけど

字からすると 私はどんな性格なんでしょうね~

自分的には 几帳面ではないな~

 

思う事は ここぞという時のアピール力は

ハンパなく 文字に出ている気がします。

文字って 言葉と同じで 伝える手段でも

ある訳だから それを意識しています。

 

見て欲しい時の文字 伝えたい時の文字

例えば 会報とか ポスターとか 原稿とか

そういう時は かなり意識をし

読む人の心に訴えるように 

文字に命を吹き込みます。

 

(あ、今は手書きなんて ないですね。

今は 活字よね)

 

でも急いで書いたら 自分でも

判読不明な字を書きます。

料理と同じですね。

お客さんに 食べて欲しい時は

かなり 出来上がりをイメージして

写真写りに かなり気を遣います。

 

でも 写真なしで 時間に追われて食べる時は

本当に お粗末なものです。

 

そっか~

これが 性格と言われるものなのね~

やる時はやる!

やらない時は 手抜き!

これが 文字にも 料理にも出ていると

言う事なのね~

(´∀`)アハハ 当たっているかも。

 

あら 話がずれてしまったわ。

私が「目標は 75歳まで 仕事して

(90歳までこの生活を維持するため)

老後資金貯めるわ」と言うと・・・

 

タケちゃんは

「いや、〇〇(私)ちゃんなら

80歳まで イケるよ~!」

「それは 無理でしょ?(* ´艸`)」

「だって 考えてごらん

自営で お店をやってる人なら 

80歳過ぎても 仕事しているでしょ 

だから 75歳なら まだまだ 

仕事できるって~!」

 

なるほど~

自営なら 確かに かなり高齢のオバちゃんが

食堂やってるイメージ あるわ。

 

でも 私 そんなになるまで 

仕事するの?(笑)

自由で悠々自適な生活は 絵にかいた餅か・・・?

 

タケちゃん曰く

「もう今の生活が 満たされているから

これ以上多くを 求めないわ~」って。

すごくわかる気がしました。

 

特に 旅行へ行きたいわけじゃないし

(よもむぎがいるし)

食べ物だって すごく食べたいものもないし

(十分 食べているし)

お金だって 日々暮らせる分だけあれば

もう 欲しいものだって たいしてないし・・・

(リフォームで 大きな夢を買った!)

 

すごく贅沢はしていないと思うけど

もう十分に満たされている・・・

そう思うんです。

 

そんな中で これからの20年を

どう生きていくのか・・・

まぁ 希望としては 楽しみながら 

色んな人から 刺激を受けて 

ドキドキワクワクしたいですね。

後は 健康一番ですかね~

 

ぼちぼちと おゆうやタケちゃんと

一緒に 年を重ねていけたらいいな~と思います。

欲張らず 欲しがらず 分け合って 

身の丈に合った生活を目指します!

 

そんな訳で また 来月 元気で会えることを

願って (@^^)/~~~!

 

あら・・・長くなってしまった~

よもちゃん むぎ ごめんね~

 

アンタたち 何を枕にしているの?

 

f:id:yoko0081jun:20200802223533j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200801004847j:plain

 

では 今日はこの辺で~

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん 
おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ