住職・・・時間 早いわ!"(-""-)" /ゆで卵 3分で味卵!

こんばんは!

 

今日は蒸し暑かった~!

さすがに 扇風機なしではキツイ!

 

朝から 準備です。

まぁ 時間はあるのですが 1年に1回の

お参りの日なので 粗相のないように・・・

今年は 何回 この住職と会ったかしら?

母の葬儀から 数えると5回目だわ。

 

いつも 11時半かあら12時位に来るので

掃除機をかけて 拭き掃除をして

お風呂に入って 母のお膳を作って

仏壇の周りをセットして・・・と

結構 やる事ありますね。

 

大まかに 終わったので 義姉のお昼の準備を

始めたころ・・・ピンポン!

 

あれ?

義姉?早いなぁ~まだ 10時15分だわ。

11時に来る予定でした。

 

は~い!と 元気よく ドアを開けると

え?! 住職・・・・?!

早、早くないッすか?!💦

1時間半くらい 早いよ~~~!

 

仏壇回りは 終わっているけど

細かいところは これからだし・・・

 

住職・・・

「すみませんが 割り箸とマッチ ありますか?」

はいはい ただいま~!(だから 早いんだって~)

 

まぁ 早く着いちゃったものはしようがないけど

義姉がこれからだというのに もう 始まっちゃった~!

 

むぎもウロウロ・・・

生花に興味があって 葉を食べようとするので

強制捕獲ゲージの中へ。

 

すると 思わず笑っちゃったのですが

”ボンボン”という住職の木魚と

お経の合い間に 絶妙なタイミングで 

”ミャ~ミャ~”とむぎの声が入り

見事なセッションでした。

むぎ 最高~!

 

そのあと話をして約30分で 次の檀家へと

我が家を後にしました。

 

それから 10分後くらいに 義姉が到着。

「ライン見た?もう 終わって帰ったわ~」

「え~!終わったの~!帰ったの~?」

1時間半も早くこれば そうなるよね~

 

兄夫婦とか他の親族が

こなくてよかったかも。

誰も 間に合わないし みんな 

ガッカリすると思うから 最小限のショックで

すみました(苦笑)

 

まぁ 時間が「午前中」とあるだけだし

間違ってはいない・・・でも 例年でいけば

我が家は4番目で 11時半から12時頃が 

通常だったから まさかね~

10時過ぎに来るとはね~

先に知らせて欲しいわ。

 

それも いい(よくはないけど)思い出になるかな~

「あの時ねぇ~参ったね~」なんて 

義姉と何年経っても 話になりそうです( ´艸`)

来年は 兄宅でのお参りとなるでしょう。

 

母に挨拶をする義姉・・・

じゃ そろそろ ご飯にする?

 

母の御膳にあげるので 一緒に

煮物 作りました。

おゆうの畑の大角豆(ささぎ)

柔らかくて美味しかった!

f:id:yoko0081jun:20200805224412j:plain

 

昨日 サーモンを買ってきたので

のり巻きにしました。

f:id:yoko0081jun:20200805224356j:plain

 

どう言う訳か 場違いな”レッドカレー!( ´艸`)”

まぁ 味見と言う事で~

f:id:yoko0081jun:20200805224431j:plain

 

この辛さ 病みつきになるね~

と 言いながら 食べましたよ~!

私は最後に食べました。

カレーを食べたら 他の物の味がしない・・・・

強烈なカレーのインパクト!辛い・・・

 

義姉の話の中で・・・

え・・・?!

私 知らなかった~!

 

札幌市で 10,000円で12,000円の商品券が

買える?その販売日が 今日から? 

本当に知りませんでした!

 

義姉が帰って ややしてから 電話が!

「あのね 今 郵便局へ行ったら 商品券は

売り切れていたわ でも スーパーにもあると

聞いたので 今来たら 長蛇の列!

まだ 買えそうよ」と義姉。

 

ありがとう~!

行ってみるかな~?

ダメで元々!

2,000円分 多く買い物ができるとなると

ちょっと 得した気分!

でも もうないかな?

 

スーパーに着くと さすが!

ちゃんと テープで通路の確保されていて 

担当者が 2人もいました(どんだけの混乱?)

 

「こちらへお進みください」と言われて

進んでみるものの・・・うん?どこ?

誰も並んでいないよ。

長蛇の列を想定していたのに

誰も並んでないじゃん。

 

結果的に 2~3人だけで スムーズに

買えました。

何回か並んで 1冊以上買う人もいたそうですが

こんなマンツーマンで 接客されたら

すぐ 知らないい顔して 2冊目は買えないわ。

なので 帰って来ました。

 

これです。

f:id:yoko0081jun:20200805224454j:plain

 

中は・・・

色んな市町村で やってるんですってね。

義姉に聞かなきゃ 本当に知りませんでした。

1冊でも 買えてよかった~!

f:id:yoko0081jun:20200805224512j:plain

 

うん!

今日はいい日だ!

 

夕食です。

義姉から 燻玉と砂肝の燻製や 野菜を

もらいました。ありがたいです。

早速並べてみました。

トマトは おゆう畑のトマト”アイコ”です。

甘いよ!美味しい!

f:id:yoko0081jun:20200805185833j:plain

 

左が 砂肝の燻製

真ん中は お尻でも巨乳でもありません。

双子のプルーンです。右は ブㇿッコリーとエビのサラダ。 

f:id:yoko0081jun:20200805185855j:plain

 

そして 最後のレッドカレーです。

もう カレーは当分・・・いいわ~

f:id:yoko0081jun:20200805185904j:plain

 

ごちそう様!

 

そうそう~

義姉に貰ったルバーブ

f:id:yoko0081jun:20200805224233j:plain

 

ジャムにするといいと聞いたので 

すぐ 水にさらし

シュガーカット レモン汁を入れて

煮たら 出来ました!(右)

明日 パンに付けて食べよう。・・

 

f:id:yoko0081jun:20200805213512j:plain

 

左は 消費期間が近いので ゆで卵にして

3分で 煮卵にしました。

 

普通は冷蔵庫で 汁に付けて

長時間おくのですが 待てない。

何か方法があるはずだと思い 

少量の麺つゆ(4倍水なし)と卵を

鍋に入れて 3分ほど鍋をゆすりながら

煮絡めたら こんなに色が入りました。

 

これは 時短です!

この手があった!

もっと時間をかければ 

もっと色が付くでしょう。

今度から これでいこう!

 

 

今日のよもちゃん

ぐっすり~

f:id:yoko0081jun:20200805224319j:plain

 

ひらいた~!

よもびらき~!

f:id:yoko0081jun:20200805224335j:plain

 

むぎの長びらき~!

f:id:yoko0081jun:20200608200140j:plain

 

では 今日はこの辺で~

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん 
おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ