茹でそば+ホットケーキ粉で そばドーナツ!

こんばんは!

 

今日も 蒸し暑かったです。

今 扇風機 回転中!

ま ”弱”ですけどね。

それでも 風が来ると涼しいですよ。

 

でも よその家はエアコンよねぇ~( *´艸`)

他人は他人・・・と言う事で。

 

連休二日目!

のんびりできますねぇ~

 

そうなるとついつい 台所に籠ってしまいます。

 

今日の試作は・・・

昨日は”3分で味玉”でしたが 今日は

さらに3分で より味を付けてみました。

 

色白玉子は 昨日の味玉

濃い方は 新たに3分 麺つゆを絡めてみました。

f:id:yoko0081jun:20200806084830j:plain

 

3分で こんなに味がしみます。

試作なので これは お店(職場)のスタッフに

食べてもらいました。

 

そして 試作第2段!

以前 茹でうどん+ホットケーキの粉で

パンを焼きましたが・・・

f:id:yoko0081jun:20200723123747j:plain


冷蔵庫に 茹でそばは一つ。

考えてみたら うどんができるなら

そばだってできない事はないだろう~

と思い 即 実行!

 

茹でそばを もう一度鍋で茹でて

フードプロセッサーに卵を一個入れて 

細かく 練ります。

(なければ ボールの中でつぶす)

 

それに ホットケーキの粉を入れて

固いかな~くらいに 混ぜ込みます。

それを手の平にとって丸め 

真ん中に穴を開けます。

 

くっつきやすいので 水や 粉で

うまく まとめます。

そして 油の中へ~

f:id:yoko0081jun:20200806230956j:plain

 

3~4分くらい 焦げないように

ひっくり返して 色よく上がれば出来上がり!

ドーナツ自体は あまり甘くないので

ラニュー糖を 降りかけました。

f:id:yoko0081jun:20200806163539j:plain


味はどうかな~

うわぁ~!

すごい!

もっちもち!

本当にすごいわ!

 

これが 茹でそば&ホットケーキの粉とは

思えない!本当に 美味しいかったわ!

中を割ってみましたが そばの形は

まったく 残っていません。

それもすごい!

 

ちなみに 私が全部食べた訳ではありません。

味見で 半分。

夕食に一個。

 

あとは 温かいうちに お店のスタッフに

試食をお願いしました。

喜んでくれたようです!

揚げたてですからね~

 

名付けて 「そばドーナツ」!

そのまんまか・・・?( ´艸`)

これでまた ひとつ 得意料理が

できました~!(料理か?)

 

時短料理のゆで卵の味玉

工夫料理の茹でうどん 茹でそば調理。

(うどんは ”オレンジページ”のパクリ)

ひと手間で 形が変わったり

食感が変わったり 実験のようで

本当に面白いですね。

 

これなら一人で楽しめますが でもね

食べ物だけに 誰か食べてくれる人がいなくちゃ

面白くないよね~

平日だと スタッフが近くいるので

せっせと 差し入れをしますか・・・

 

次は何を作ろうかな~

実に 面白いなぁ~!

 

夕食です。

義姉から もらったとうきび

甘くて美味しかった!

遊んでみた・・・ホッケのフライ

f:id:yoko0081jun:20200806193527j:plain

 

 

よもちゃん・・・

そんな高い所に上がって~!

ビックリだわ!

 

f:id:yoko0081jun:20200806230831j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200806230848j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200806230902j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200806235217j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200806230924j:plain

 

やる時はやるよもちゃんでした!

 

今日のむぎは 悪い子でした!

①義姉と電話をしていたら 通りすがりに

私の足を噛んで 行った。

②目の前で 花の入った大きな花瓶を

自分の手を使って わざとひっくり返した!

(花は散らかるは その辺 水浸し・・・信じられない!) 

 

この子です(みんな知っている・・・)

 

f:id:yoko0081jun:20200806222658j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200806231029j:plain

 

ベッドにオシッコされるよりは

100倍 いいけど。

 


 

では 今日はこの辺で~

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん 
おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ