余裕で100個のいなり寿司!サラダ巻きも! 

こんばんは!

 

今朝も むぎに早く起こされたので

ご飯のスイッチも 早めに押せました。

 

炊けるまで30分 ちょっと蒸して15分

冷まして15分。

 

さて100個のいなり寿司 

時間はどのくらいかかるでしょうねぇ

自分的な計算では 一個詰めるのに

そんなにかからないと思うので

15分で30個を目標にいこうと思います。

 

なら 100個のいなり寿司 1時間で終わる?!

うまくいくでしょうかね~( ´艸`)

 

タイマーをセットして・・・

スタート!

お~!

出来ますね~!

 

 

ちょうど 15分で30個出来した。

なら 50分でできるはずですが

60分かかりました。

 

理由は 小揚げがひら、開かない・・・

一番手間取ったのが 袋が煮ているうちに

くっついてしまい ご飯が入れにくくて・・・

 

それで まず先に1枚ずつ

もう一度 開きました。

すると ご飯もスムーズに入りました。

 

本当は ご飯を少なくしたかったのですが

そうなると 子ども達には 足りないかと思い

一個50gくらい ご飯を入れました。

3個で150g・・・

 

出来た~~~!

終わった~~~!

予定では 2時間みていたのに

1時間で終わりました~!

(その後の片付けが ハンパない!)

 

時間とご飯が余ってしまったので

それで急きょ 家にあるモノで

サラダ巻きを作ることにしました。

細巻きでもよかったのですが

海苔が足りない・・・

 

それで 1本に海苔半分でできる

サラダ巻きを追加することに。 

それでも どうにか4本 巻きました。

みんなに 1本を8等分 ひと切れずつね。

それで 1時間追加。

 

やっと 写真を撮る時間が取れました。

こんな感じでどうでしょうかぁ~

f:id:yoko0081jun:20200812102628j:plain

 

さすがに今日は 暑かった・・・!

額から 汗が滴り落ちてきます。

ご飯を冷ましていた扇風機を

自分の方に向けます。

 

あ~涼しい~!

何とか 準備ができました~

 

汗だくなので 15分でシャワーを

浴びてから出勤しました。

 

 

ここのお嬢さんたちは

体重が多くて 食べ過ぎ注意なのです。

なので いなり寿司は 2個付けにして

足りない子にだけ 追加することに。

今日はお吸い物です。

(巻麩 ナルト ワカメ エビ 青ネギ)

f:id:yoko0081jun:20200812121439j:plain

 

ずっと 様子を見ていましたが

この量でも 足りたようですね。

いなりの半分だけ おかわりした子は

いましたが 他は大丈夫のようでした。

f:id:yoko0081jun:20200812232222j:plain

 

少し残ったので 2個ずつ包んで

冷凍庫へ。夜勤のスタッフへ差し入れ。

まぁ カップラーメンもいいけど

たまには いなり寿司食べてね。

 

さて~帰って寝るぞー!

 

今日は 朝から味見で糖質摂り過ぎ。

というより 糖質しか摂ってないわ!

しっかり 薬を飲んで出かけましたが。

こういう時は辛いですよね。

 

お腹は空くし 目の前に糖質の塊が・・・

たくさんは食べないけど いくつか

お腹に入ってしまった・・・クーッ!

 

薬さん 頑張れ~!

糖質に負けるなぁ~!

信じているよ!

 

パソコンで 調べたいことがあって

開いたけど・・・無理・・・

目が開けていられないし

頭の中 思考能力ゼロ・・・

 

寝よ~!

 

よもちゃんの横に そっと並んで

寝ました・・・

うん?

いうのまにか 隣にいたのはむぎ。

どうりで 暑苦しかった!

 

こらー!

足元へ行くんじゃないっ!

起こす気満々ですから 足元へ

向かっています。いくなーっ!

足を隠します。

ジーっと見ているむぎ。

離れろ!安心できん!

 

わかったわかった!

ハイ🍚ごはん!

 

私も ご飯です。

今日は・・・冷蔵庫の整理ごはん。

半額で買った鶏手羽元。

開いて 塩コショウして グリルで焼きます。

 

トマ・・・トマトさん

大きなトマト(義姉畑から)大好き!

一個 食べよう~!

ワンプレート!

 

f:id:yoko0081jun:20200812232240j:plain

 

昼の写真用の玉子焼きと

浅くない(?)浅漬け(きゅうり 白菜 昆布)

f:id:yoko0081jun:20200812232255j:plain

奥はレッドカレー・・・生きていたなんて・・・

でも お腹いっぱいなので 止めました。

f:id:yoko0081jun:20200812191819j:plain

 

ごちそう様!

 

 

よもちゃんの写真が撮れました。

f:id:yoko0081jun:20200812232035j:plain

f:id:yoko0081jun:20200812232116j:plain
f:id:yoko0081jun:20200812232105j:plain

f:id:yoko0081jun:20200812232049j:plain

 

動作が 可愛いよもちゃん。

 

むぎも可愛いよ!

f:id:yoko0081jun:20200812231942j:plain

 

え?可愛くない?

これはどう~?

f:id:yoko0081jun:20200812222815j:plain

 

可愛い~!

ずーっと このまま寝ていて欲しい!( ´艸`)

 

では 今日はこの辺で~

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん 
おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ