今日から 医療費2割負担! / 卯の花 美味しい!

こんばんは!

 

今日は 朝から 🍚ごはん抜きです。

病院へ行って 採血です。

 

朝 ゴミ捨てて お風呂に入りながら

洗濯をして ジュン姉に送る荷物の確認。

 

さて ではちょっと出かけてきます。

荷物が4,5㎏もあるので カートに入れて

郵便局まで運びます。

 

え?

申請用紙が もう1枚必要?

(2枚は 家で書いた・・・)

わ~ 全部で3枚もいるの?

また 14種類の物の名前(英語)と 

数と価格を書くの?

 

郵便局の椅子に座って  

宛先から 電話番号まで書きます。

日本語なら そんなに時間がかからないけど

書き写すだけでも大変・・・

間違えたりしてね・・・(;´д`)トホホ

 

窓口で 色々 危険なものが

入ってないか チェックさせられて

やっと 受け付けてもらえました。

ε-(´∀`*)ホッ・・・・

また 送料もメチャクチャ 高いです。

送った中身の2倍以上 かかります。

 

今までは SAL便という航空便で

隙間に入れて運んでもらうという格安便で

送っていたのですが 今はコロナの関係で 

受け付けていないんですって~!

 

まぁ 無事に確実に届くことを

考えて・・・1週間から10日くらいが

普通のようですが この時期なので

「お約束はできませんが・・・」

との事でした。

早く届くといいな。

 

やっと 肩の荷が降りて 軽くなった足で

今度は病院へ行きます。

うわ~~!

すごい 待ってる~!

 

何で~?

30分待ちです。

 

あ~!

わかった~!

今日から インフルエンザ予防注射解禁?

どうも 高齢者が多いと思ったわ。

(私もか・・・?)

 

いやだな・・・

また今年も 会社で予防注射💉の

要請が来るのかな~

去年は 咳が出ていて 受けなかったけど

今年は まだ咳も出ていなし・・・(( ノД`)シクシク…)

 

今 世の中マスクだらけだから

インフルエンザの流行はないように

思えるんだけど 私の希望的主観!

 

ホント・・・注射 イヤだ・・・!

薬にしてほしいわ。

それなら 予防する人 

たくさん 増えると思うけどね~

 

さて 採血終わったし・・・

うわ~もうお昼だわ。

朝から 食事抜きなので お腹ペコペコ。

吐き気がするわ。

 

近くの中華店で 外食。

ふと 丼一杯のご飯の量を見て・・・

検査結果はどうなのかな~

 

(絶対増えていて)怖くて計れなかった体重。

今朝 計っていったら 1㎏増えていました。

道理で スカートのウエストがきつかった。

それが どう響くのか心配です。

 

注文したのは キャベツ山盛りの

ホイコーロ丼 (肉少なくて ちょうどいい?)

ご飯は サラッと上だけ食べました。

甘じょっぱくて 美味しかったけどね。

家に帰って 尿糖調べたら(+)でした。

薬を飲んでも やはり 糖質はヤバい。

 

そうそう~!

今日から 医療費2割負担になりました。

うん!安くなった~!

いつもは 採血で3,000円以下になった事ないのに

今日は2,090円 薬代も1,800円だったのが

1,200円になりました。

ちょっと 嬉しい!

 

明日 検査結果を聞きに行くと

また お金がかかるのですが

1,000円以下になればいいな。

そうなると 10月まで待ったかいがあった

というものですよ。

 

その後 近く美容室で髪を切ろうと

行ったのですが 予約客で時間が取れないとか。

じゃ また来ます~あとにしました。

 

本当はその後 眼科で視力検査をして

メガネを変える予定でしたが

つ、つかれた・・・!

一度家に帰ろう~

 

すごい疲れて ベッドに横になったら

そのまま寝てしまいました。

あらら・・・目が覚めたら

眼科も終わる時間。

今度にしよう~

 

寝てはいられない・・・

明日の仕事の準備があるのです。

ミンチカツと卯の花(おからの炒り煮)

 

まずは おからを作りました。

お~~~!

久しぶりに作ったけど 美味しい!

こんなに美味しいものだったっけ?

自画自賛だけど おから うんま~!

 

試食を兼ねて 夕食にいただきました。

最高の出来だな~( ´艸`)ワハハハ!

f:id:yoko0081jun:20201001204019j:plain

 

こちらは メンチカツの衣をつけた時に

残ったバッター液。

水でのばして クレープ状に焼きます。

それで 春巻きの皮にします。

中は 冷蔵庫にあるモノを巻きました。

(ソーセージ パプリカ エンドウ豆 チーズ)

 

f:id:yoko0081jun:20201001203944j:plain

                👆

あとメンチカツの残り・・・これしか残らなかった・・

ぴったり30個しかできなかったけど

明日 数 間に合うかしら?心配だな~

朝から 油で揚げ物です。

 

f:id:yoko0081jun:20201001204041j:plain

 

ごちそう様!

美味しかった!

 

さて よもちゃんもむぎも

寝ていて 写真が撮れない。

なので 寝姿をご紹介。

言葉はいらない・・・( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20201001221542j:plain

 

こうなったら どこ顔やら 足やら・・・

 

f:id:yoko0081jun:20201001225945j:plain

 

むぎも負けていません。

 

f:id:yoko0081jun:20201001221601j:plain

f:id:yoko0081jun:20201001230011j:plain

 

こんなコンパクトになるのね。

すごい!

シッポまで みんな一つになるんだ~?

無駄なく 丸まる・・・!

f:id:yoko0081jun:20201001225706j:plain

 

では~今日はこの辺で~!

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ