美味しいものは 少しね!

こんばんは!

 

今日は休みだというのに

むぎに 早々と起こされました。

むぎの中では どうもサマータイムか・・・

出来れたウインタータイムでお願いしたいわ

 

いつもより早めにゴミ出し。

外はさすが 寒いわ。

でもちょっと 清々しいこと。

身がピッと引き締まる感じ。

 

さて・・・起きたけど・・・

どうしよう。

 

そうだ~!

昨日 そんなに数はなかったのですが

時間が遅くなり グラスの洗い物が

あっちこっちにあって(全部 私か?)

それをまとめて 食洗機に入れて

おいたんだった。

 

それで スイッチオン!

たまに使ってあげないと 

いじけたら困るので~(苦笑)

 

午前中は 洗濯をして パソコンで

調理の調べモノ・・・

さて 明日の買い物へ行こうかな~

 

今日は休みなので 時間に追われることなく

八百屋さん スーパー 100円ショップ

ドラッグストア・・・と4軒もハシゴ。

けっこう 歩いたかな~

でも近いので 大した距離には

ならないんですけどね~

 

さてと・・・

明日の仕込みをしようっと~

 

献立は 酢豚ならぬ酢鶏

豚肉は高いけど 鶏モモ肉なら

半分の材料費で間に合います。

子どもたちは 肉が多い方がいいよねぇ

 

ひと口大に切って下味をつけ

片栗粉を付けて 揚げます。

昨日の肉団子を思い出す・・・(-_-;)

f:id:yoko0081jun:20201022145326j:plain

 

肉の量は2kg!

そして 筍 人参 玉ねぎ レンコン ピーマンも

乱切りにします。

結構な量になりました。

あっと言う間に2時間経過。

 

もう 夕食の時間です。

明日の酢鶏の味付け・・・スマホ

確認。な~んだ~!

そんなに難しくはないね。

 

なになに・・・

ケチャップ 醤油 砂糖 酢 

チキンダシ 水 片栗粉・・・

あ、お酒もね。

これなら 家にあるモノばかりよね。

 

とりあえず 試作です。

こんな感じにできました。

わ~酢豚だ~!

いや! 酢鶏だ~!!!

味は 明日 もう少し子ども向けに

調整します。

f:id:yoko0081jun:20201022232712j:plain

 

こちらも 明日の献立です。

大根サラダ!

こちらも 食材がたくさん入っています。

大根 人参 きゅうり 水菜 紫キャベツ

黄色のパプリカ・・・6種類野菜です。

f:id:yoko0081jun:20201022232730j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201022170924j:plain

 

 

そうだ~!

お腹が空かないと思ったら さっき

パン食べた~!

 

職場で ジョンママが パンを作りだして

ウチにあるホームベーカリー(HB)を貸し出し

”パン生地を作る”まで お手伝いをすることに。

家が近いので すぐ貸し出せます。

 

今日で2日目。

だいぶ上手にできたようです。

それで HBを引き取りに行ったら

一個 もらっちゃいました~!

ほら きれいに焼けてるでしょう~?

f:id:yoko0081jun:20201022232615j:plain

 

中は~?

開けてみましょう~

これは ベーコンですね~!

それと マヨネーズだな~

いい匂い~

この匂いは 私にもわかるわ!

f:id:yoko0081jun:20201022155041j:plain

 

美味しかった~!

柔らかかったし 味もちょうど良かったです!

はまると 面白くて毎日でも 

パンを焼いちゃうのよね~

ヒマをつぶすにはぴったり!

 

確かに コロナ禍で家にいる時間が増えて

みんなパンを作りだして  ドライイースト

売り切れたというのも よくわかるわ。

 

一日中 家にいてやる事なかったら

パン 焼くよね~

結構時間もかかるし 

すぐできちゃ意味ないのよね。

食べてくれる人がいて 喜んでくれるなら

こんなにいい事ないよね~

 

きっと ジョンママのパン作りも

しばらくは 続くのかな~( ´艸`)

子どもたちが 喜んで食べてくれるなら

お母さん 頑張っちゃうよね~

家族の喜ぶ顔が 見えてきます。

 

私は・・・さっき ふすまパン(ブランパン)を

焼きました。美味しいパンは 糖質 カロリーが高い!

ジョンママも そこだけは注意してね!

美味しいものは 少しね!

少しだからより 美味しいのよね~

 

お昼寝~

f:id:yoko0081jun:20201022223323j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201022232907j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201022232935j:plain

 

そうだね~

って・・・言いたいけど 

むぎは 外行かないよね~

あのむぎくんは 散歩したり 買い物したり

自由ネコだからね~( ´艸`)

 

今晩の「発見!タカトシランド!」は

やはり 北海道のローカル番組のようですね。

見られる方は よろしく!

お店の名前は「はちや」さんです。

 

f:id:yoko0081jun:20201023085900j:plain

 

では そろそろ 終わりにします。

 

みなさんも ぐっすり熟睡できますように~

 

おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ