甘納豆ブランパンを焼いてみた・・・

こんばんは!

 

寒くなりました~

お元気ですか~

 

札幌は 寒くなってもきましたが

コロナ感染者が 40人という数字に

おののいています。

 

ずーっと 一桁だったので

このまま終息に向かうかと

思われたのですが 9月の連休が終わって

間もなくジワリジワリと増え続け

今では 二桁になり それが30人 

40人となっていって 怖いです。

 

これにインフルエンザが 流行すれば

外へ出るのも 怖いですね。

あと2ヵ月で 今年終わりだというのに

このまま コロナとインフル ダブルで

蔓延してしまうのでしょうか・・・

 

どうか 感染しませんように~

そして 感染させることのないように~

お守りください!

(誰に 頼む? とりあえず 母に・・・)

 

 

今日の午前中 ネット注文していた

ブランパンのミックス粉が届きました。

それで 時間があったので 

今日も パンを焼きました。

冷凍庫に たしか甘納豆があったかな~

たまに 甘納豆ブランパンを作りましょう。

 

HBでパン生地までやってもらいました。

その後は 私に任せて~!( ´艸`)

2次発酵させて・・・そのままだと大きいので

二つに分けて広げ 甘納豆をバラまいて

丸めていきます。

 

そして 12等分。

切り口を上において 3次発酵。

 f:id:yoko0081jun:20201029223725j:plain

 

このあとオーブンにいれるのですが・・・

もう何年も オーブンとして使っていないので

焼けるのかしら・・・

 

まずは 発酵している間に 掃除・・・

煙とか出ると怖いですからね~

レンジの上の物を降ろして

そばに燃えやすいものをよけて・・・

それが面倒で 使いませんでした。

 

今日は大丈夫!

ちゃっちゃとやればいいんですよ~

 

パンの本を見たら 170℃で15分。

それでいいの?

とりあえず 焼いてみます。

 

ピーピーピー・・・

お~できた?

うわ~膨らんだ~!

 

ちょっと色黒だけど いつもの食パン君から

甘納豆パン君に変身です。

わぁ~大きくなったね~!

すごい成長だわ!

f:id:yoko0081jun:20201029125140j:plain

 

食べた感じ・・・ふわふわだけど

もう少し焼いても良かったかな~

ちょっと職場に用があったので

急いで すぐ取り出してしまったけど

もう少しおいた方が良かったかも。

 

ジョンママが 出勤なので

味見に持っていってきます!

ブランパン(ふすま)なので

ちょっとクセがあるし いつも

高級パンを食べていたら ???と

感じるかも~

 

でも ラインが来て「美味しい~!」

ええ・・・ええ?!

そうかな~

絶対 普通のパンの方が美味しいって

いうと思っていたので 意外!

 

私は 低糖質パンだから 食べているけど

そうでなかったら 普通の美味しいパンを

食べているなぁ~

 

~で 明日 甘納豆パンを作りたいというので

「いいよ~!」

特に教える事は・・・丸めるところだけ

教えれば 誰でも間違いなく出来るよ!

 

ちなみに その甘納豆パンをつまんでいたら

まじ ご飯食べたくない・・・胸焼けか?

単なる食べ過ぎかも。

ご飯 いらないわ~

 

仕込みしながら 味を見てたら

本当に もう胸がいっぱい!

油で・・・1時間位揚げ物。

一個づつ レンコンに肉だねを挟んで

片栗粉を付けて揚げました。100個くらい?

気の短い人には 無理だな・・・手作業だからね~

f:id:yoko0081jun:20201029223850j:plain

 

これを半分にカットして 

明日 こんにゃく 人参 竹輪 

オクラ(ササギがなかったので)

高野豆腐で煮物を作ります。

 

本当は 厚切りのレンコンの予定が

品切れで 薄いのしかなくて

やむなく変更・・・

すると こんな献立になりました・・・

どうなるんだろう・・・明日。

 

 

この子たちは マイペース。

お客さんのように ちゃんと座布団に

寝るむぎも偉い( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20201029221814j:plain

 

よもちゃんは 特等席!

暖かいぞ~!

f:id:yoko0081jun:20201029221846j:plain

 

これは 昨日よもむぎ。

f:id:yoko0081jun:20201029223623j:plain

よもちゃんの上に でん~と!

f:id:yoko0081jun:20201029223608j:plain

 

いつも 佇まいが美しいよもちゃんです。

f:id:yoko0081jun:20201029223708j:plain

よもちゃん 本当にイケメンだよね。

f:id:yoko0081jun:20201029223645j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201029223548j:plain

 

ハイハイ~!

今日は ご飯を作ったので

味見てね~

お口に合いますでしょうか~

(なぜか へりくだってしまう私・・・( ´艸`))

 

今晩も みなさんが

ぐっすり熟睡できますように~

 

おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ