”こんな夜更けに・・・かよ~”

こんばんは!

 

きゃ~!遅くなった~!

 

明日 出かける事になり

急きょ パンを持っていきたくて

焼いていました。

 

結構 時間がかかるのよね~

でも 始めたのが午後10時位だから

やはり 2時間はかかるのよ。

 

はまると これは面白くて

ついつい 続けてしまいますね。

確かに コロナ禍で外出自粛中

パンを釣るドライイーストとか

ホットケーキミックス

売り場から消えたのが わかります。

 

始めると 結構はまるのがパン作り。

食べられるしね~

これはいい趣味だわ。

ただし電気料が 怖い・・・

 

私のスマホに毎日の電気料が

チェックできるアプリが入っているので

オーブンを使った日 食洗器を使った日

ホットプレートを使った日は

グ~~~~ンと 棒グラフが突出して

電気料がアップします。

超こわ~~~!震えが来ますよ~

 

今は 一日150円~160円位なんですが

この3点のどれかを使うと 100円~150円アップ。

二つ重なると・・・怖~い!

月末にそれが週計されると 1000円くらい

アップしますからね~

 

やっぱり 早く寝よう~

無駄な電気は使わないようにしよう~っと。

 

さっき焼いたパンです。

f:id:yoko0081jun:20201031001818j:plain

 

ウィンナーとチーズパン

焼きが甘いなぁ~

f:id:yoko0081jun:20201031000049j:plain


トースターで 焼き目を付けよう

あれ?まばら・・・

f:id:yoko0081jun:20201031000629j:plain

 

余ったパン生地に ウィンナーと

チーズを入れてフライパンで焼いてみました。

焼けるじゃん!(弱火で5分+5分)

f:id:yoko0081jun:20201030235819j:plain

 

切ってみましょう~

こんな感じ・・・

なんか・・・クリームお焼きみたい・・・

昔 良く食ベたけど 今もあるのな~

f:id:yoko0081jun:20201031001929j:plain

 

小さな子どもがいたら

作ってあげるのになぁ~

やっぱり 昔も 子どもたちにパンを焼いて

食べさせたんですけど 今ほど

色んな物が揃ってなくて 冷めると

固くなるんですよ。

 

本を見ながら すごく苦労して 

発酵とかして 成形したのに・・・

「買ったパンの方が美味しい・・・」と

言われましたよ~確かに 固かった・・・

まぁ その通りなんですけどね。

それから 20年後にちゃんと

料理教室のパンコースで 

パン作りの勉強しましたよ。

だから もう一度 子どもたちに

パンを食べさせてやりたいですねぇ~

 

時間がないと言いながら

長々と・・・

 

さて 今日の献立を紹介して寝よう~

 

今日は レンコンの肉詰めと高野豆腐の煮物

ツナコーンサラダでした。

f:id:yoko0081jun:20201031001736j:plain

 

ツナコーンサラダ

茹でたキャベツ(マヨ和え)の上に 

人参 きゅうり 紫キャベツ コーン ツナが

のっています。

 

f:id:yoko0081jun:20201031001751j:plain

 

子どもたちは 完食してくれました。

まぁ いつもですが・・・( ´艸`)

 

あ~ジョンママに頼まれていた

甘納豆パン 一緒に作りました。

あとは 色々応用して コーンとか

チーズとか入れて 作ってみてください。

家族がいて 食べてくれて

喜んでくれて・・・最高だね。

オーブンの前で 見張ってる私(オレンジの服)

f:id:yoko0081jun:20201031001835j:plain

 

出来上がりの写真は 忘れました。

 

まぁ くれぐれも 食べ過ぎに注意ね! 

 

今日はよもむぎの写真を撮ってる暇が

なかった・・・3人(🐈👩🐈)で昼寝を

していたので・・・

f:id:yoko0081jun:20201022150904j:plain

 

では 今日は この辺で寝ます。

 

今晩も みなさんが

ぐっすり熟睡できますように~

 

おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ