1,3㎏・・・人参千切り・・・

こんばんは!

 

今ね 人参の千切りを終えたところです。

少し前に 千切り器を買ったので

それを使って 人参の千切りをしたら

どんなに楽だろう~と思って

明日の献立を「人参しりしり」に

してみました。

 

確かに 1本くらいなら きれいに

切れると思うのですが・・・

この量でしょう~

f:id:yoko0081jun:20201103224120j:plain

 

1割くらいは すだれ状態・・・(;´д`)トホホ

すだれ状態ってわかる?

そう 上の方が切れていなくて 繋がっているの。

 

それで それを見つけては 手で一本ずつ

剥がしてバラバラに・・・という作業。

マジ 包丁で切ったのと同じくらい

時間がかかりました~~( ノД`)シクシク…

 

ただ 引っ張ってはがすだけなので

切るよりは楽ですが まぁ作業が細かい事・・・

座ってやればよかったな~

最後の方は 危ないので包丁で切りました。

 これに 卵が入って ツナが入るので

ひとり50gは当たりそうですね。

明日 頑張ります。

 

 

今日は 休みなので パンを焼きました。

もちろん ふすまパン(ブランパン)!

いつも 食パンにするのですが

今日は 丸めて ちぎりパンにしました。

 

容器が小さいので イヤでもくっついて

ちぎりパンになります( ´艸`)

出来た~!

ちょっと不ぞろいだね~

f:id:yoko0081jun:20201103221827j:plain

 

中は こんな感じです。

美味しそうに見えますね~

 

f:id:yoko0081jun:20201103221846j:plain

 

2個ずつ冷凍と冷蔵と 明日の分(テーブルの上)と

分けます。

何gあるのかな?

f:id:yoko0081jun:20201103224142j:plain

 

2個で70gくらいかな・・・

ローソンで前に買っていた時は

このサイズ2個で 126円でした。

背に腹はかえられず・・予約注文をして

買っていました。

 

その内 自分で焼けばいいんだと

ネットで ミックス粉を買って

焼くようになりました。

それ以来 ほぼ毎週焼いています。

まぁ 主食ですからね~

 

~で 今日の夕食は・・・

カツと青梗菜の卵とじ

f:id:yoko0081jun:20201103221928j:plain

 

豆乳の野菜スープ

f:id:yoko0081jun:20201103221946j:plain

 

長芋とほうれん草の酢の物

f:id:yoko0081jun:20201103221904j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201103222015j:plain

 

何だか 色が悪いなぁ~

灯りのせいかな?

カメラ?

いや 料理のせいか~?(苦笑)

 

 

よもちゃんもむぎも 元気ですが

寒くなってきたせいでしょうか~

隣の部屋で 仕事をしていて 

”うん? どこにいる?”と 

時々チェックをするのですが

見当たらない時があります。

 

 

う~ん なるほどね    

 姿が見えない時は たいてい 

私のベッドにもぐっています。

ちゃんと わかっているんですね。

(その後が コロコロで忙しい・・・)

f:id:yoko0081jun:20201017234212j:plain

 

ネコはこたつで丸くなるって~

こたつはないからねぇ~

 

ここは よもちゃんのお気に入り。

むぎと闘う時は この高い位置から反撃します。

なかなか賢い!

f:id:yoko0081jun:20201103222040j:plain

 

さっき 夜食も少し食べたので

静かに寝る用意をしているよもちゃんとむぎです。

 

いくら今静かでも 私が寝てから

運動会はやめて欲しい・・・わ!

 

 

今日は ちょっと 早めに終わりました。

歯も磨いたし 薬も飲んだし

後は ベッドに入って 少しドラマを見て

眠くなったら 寝ます・・・

 

みなさんも 早く休んでくださいね

って もう休んでるね( ´艸`)

 

おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ