小さな命 救われて・・・

こんばんは!

 

さっきまで 前の前の会社の友達と

久しぶりに LINEで会話。

 

新しいニュースとしては

ネコの話題でした。

すごいなぁ~!

 

ルビーさんに送ったという

文章を送ってもらいましたが・・・

札幌から ここにある蘭越町は 

かなり遠いです(2~3時間くらい)

そこへ3回 足を運んで 途中見たネコを

探しに行くなんて・・・

 

しかも保護しに・・・

上手く 説明ができないので 

文章写真を添付します(了解済み)

なかなかできる事では ありません。

 

f:id:yoko0081jun:20201110232822p:plain

こちらが 助けられたクロネコちゃんです。

f:id:yoko0081jun:20201110234134j:plain

可愛い~!ぬいぐるみみたい!

本当に 良かった~!

それにしても 友だちすごいなぁ~!

私には ”神”に見えました。

行動することの素晴らしさ・・・

ただただ 敬意 敬意!

 

ちなみに この治療費に50万円近く

かかったそうです。

これも 辛いことです。

 

小さな命を救う事は

お金が伴う事・・・

そこで すごく悩み 迷うんですよね。

ある日突然 出会てしまったがゆえに。

 

なかなか 見知らぬネコ1匹に

この大金を注げる人は なかなか

いないでしょう~

 

私もランちゃんに 3年半 

多額の病院代を支払い続けましたが

それは 家族であったし 

我が子でしたから。

 

しかし・・・

たまたま 出会ってしまった

ケガしているネコとなると 

正直 私にできるだろうか・・・

自分の老後生活も必至だしね・・・

 

そういう意味でも 友だちは素晴らしいと

思いました。感動しました。

頭が下がります。

すごく ありがたいと思いました。

 

たくさんの人を代表して 

「小さな命を救ってくれて ありがとう!」

そんな思いで 胸がいっぱいになりました。

 

このネコを家族にしてくれて

ありがとう~

幸せにしてくれて ありがとう!

 

これから きびしくなる北海道の冬。

そんな中 この子猫が路上で居場所を

探しているかと思うと 本当に

考えるだけで 胸が苦しくなります。

本当に良かった~!

 

色々 話をしているうちに

うん?

あ~ネコは 2匹になったのね。

(先住🐈がいます)

確か・・・むぎちゃん?

あれ?

どこかで聞いたような~( ´艸`)

 

じゃ 新しい子ネコは?

まさか・・・?

え~~~?!

”ランちゃん”~?!

ビックリ!!

うちのランちゃんと同じ?!

 

へぇ~

蘭越町”(らんこしちょう)で

出会ったから”ランちゃん”なのね~

納得!

でもね~知ってて(ウチのらんちゃん)

つけてない?偶然?たまたま?( ´艸`)

だって ”むぎちゃん”と”ランちゃん”だよ~ 

 

まぁ これも 何かの縁なので

近いうち ネコ談義で一日を過ごしましょう~!

やはり ここにルビーさんも入るね~(笑)

楽しみにその日を待っています!

その勇気と行動力に感謝!

大きな拍手を送ります。

(現金じゃなくて ごめんね!)

 

そう言えば よもちゃんもナホミちゃんに

命を助けられたし タケちゃんも

何十万も治療費をかけて ケガをしたネコを

保護して 家族にしています。

 

小さな命を奪う人間もいますが

こうして 大切な自分のお金をつぎ込んで

 助けてくれるいい人も たくさんいます。

ありがたいと本当に思います。

まだまだ世の中 捨てたものじゃないな・・・と。

 

 

さて 今日の献立を紹介して

終わりたいと思います。

 

今日は ポトフ。

問題は 玉ねぎとじゃが芋。

玉ねぎは バラバラになること。

じゃが芋は 加熱すると崩れる事。

 

それで 玉ねぎは 茶色い皮の付いたまま

一個まんま 煮ました。

9割火が通ったら 皮を取って

一個まま スープの中で一晩 漬けておきました。

 

そして翌朝 そーっと4等分して

またスープの中でコトコト・・・

成功!崩れず 火も通って 味もつきました。

 

じゃが芋は 蒸し器で蒸しました。

すると煮崩れせず 火が通りました。

あとは 別鍋のスープの中でコトコト・・・

 

苦労の甲斐あって 失敗する事無く

30食のポトフが完成!(玉ねぎが見えないね!)

f:id:yoko0081jun:20201110232317j:plain

 

 こちらは レンコンとゴボウのきんぴら。

f:id:yoko0081jun:20201110232303j:plain

 

大量のポトフ・・・

 これをどうやって持っていくかと言うと・・・

スープがあるので 容器に入れるのは

難しい・・・

鍋じゃ・・・あ、そんな鍋 ないし・・・

 

全部 種類ごとに袋に入れいきます。

こうすれば こぼれないし 着いたら

鍋に開けて 温めて取り分けてもらいます。

 

f:id:yoko0081jun:20201110232335j:plain

 

ちょっと 前の写真・・・なんで黒い?

f:id:yoko0081jun:20201110232434p:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201110232402p:plain

 

よもちゃん むぎ~

こうして 暖かい部屋で過ごせることって

幸せなことだね~

これからも 長ーく一緒にいようね。


それでは みなさん 

今日もお疲れさまでした。

 

また明日 お会いしましょう~

 

おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ