68歳で 再就職して・・・

こんばんは!

 

三連休の最終日 ステイホームです。

今日も寒かった~!

明日の仕事の買い出しに行ったのですが

信号待ちで なかなか 青にならず

黙って立っているのが 寒くて・・・

 

背中がゾクゾク・・・

足元も スース―して本当に寒い。

すぐそばに お巡りさんがいたけど

(自転車に札を付けていました。

きっと 冬に向けて放置自転車をチェックかな?)

ひとりで 肩を動かしたり 腰を回したり

ストレッチ。(家じゃやらないけど~( ´艸`))

 

そのくらい 寒かった~!

スーパーに入って ホ~~~ッ!暖かい~!「

 

今日は 2日分の買い物をしようと思います。

ちゃんと書きだして φ(`д´)メモメモ...

行くんですけど それでも抜ける事が

あって また買い出しに行くことも度々。

 

今 コロナ禍なので できるだけ

買い物も控えたいところですが

仕事なので ここは頑張って行ってきます。

ここのスーパーは マスクなしでは

利用できなくなりましたね。

 

もう ほぼ全域 マスクなしでは

歩けなくなりましたね。

まぁそれで 感染予防になるなら

仕方がないですよね。

 

本当に世の中が 変わりました。

母が生きていたら 驚くでしょうねぇ。

母のマスク姿は 見ることなく

旅立ってしまいました。

 

もし1~2週間 遅かったら 母の葬儀さえ

本当に 4人くらいで終えていたかも

しれません。今思えば 家族 孫たちに

送られて 良かったのかも知れませんね。

 

重たい荷物も ショッピングカートがあるので

本当に助かっています。

でも これから冬になって 雪が積もったら

又は ザクザクの雪道 ツルツルの凍結した道・・・ 

あのカートは 引っ張って買い物ができるのかな~

 

まぁ これから冬に向かって 気をつける事は

転ばない事ですね。

だいたい冬に一度は 転んでいますからね。

凍った道は怖いです。特に 高齢者にはね~

命かけて 買い物って・・・?(苦笑)

 

まだ 今日は寒いだけで

滑りはしなかったので 大丈夫でしたよ。

 

月日の経つのは 本当に早いもので

来年 年が明けると丸2年です。

思い出すのは 2年前のお正月・・・

 

どういう訳か(苦笑)

お正月は元旦 2日って仕事だったんですよね~

7人くらいいたのですが

やはり 家族がいる人は休みたいですよね。

それで 希望休をみんな出すので

結局 家族のいない私とか 巨匠とか

出る事に・・・まぁ 仕方ないですよね。

 

それで 前のその職場を止めようと決心したが

1月3日・・・仕事から 帰ってきて・・・

なんか もういいかな~!と

思ったら もう決めましたね。

 

その夜から 求人案内を検索。

4日には 履歴書を書いて もう投函していました。

5日に 会社に連絡して 辞める事を報告。

それから 1日だけ出て 挨拶をして

15日付けで退職しました。

 

すごく早い展開!( ´艸`)

6年半 勤めましたから~

もういいかな~ってね。

 

それから 面接を2回受けました。

世間的に この68歳での再就職(パート)が

いかに大変かという事をよくわかっていなくて。

 

前のところは 62歳で面接でしたから

そんなに高齢者グループではなかったし。

それから 6年半も経っていたら 

世間のシニア就職状況など わかってないですよね。

 

その頃は ランちゃんの介護もあったので

近くて 短時間 条件はそれだけ。

それで たまたま 地域新聞の広告に

載ってた募集を見て・・・

「え? ここって 斜め向かいの店だ・・・」

 

仕事帰りに 何度か食事に寄っていました。

この近さに感激!

もう仕事の内容は 何でもいい

”なんでもやります!”と言って 3回目の

面接を受けたのが ここです。

68歳の1月28日かな・・・

 

所長は 私より10歳若い女性で

とても感じのいい 若々しい人でした。

そこも 大変気に入りました。

(男性じゃない事が)(´∀`*)ウフフ

 

てっきり カフェの仕事かと思って

応募したのですが 障害児者の支援事業会社で 

私の職名は 生活介護指導員と言う事でした。

まぁ この年なら 何でもできると思ったので

「なんでも やります!」とアピール!

 

で~話の中で 子どもたちの食事の話になり

今 所長が昼食を作っていけど なかなか大変で~と

言うので ここから更にアピール!

 

「所長! 私にやらせてもらえませんか~

献立?買い物?全部 やります!

予算だけ 教えて頂けれその金額で

時間までにやります。

収支決算もやります!」

 

所長も びっくり!Σ(゚Д゚)

 

それで 1日だけ見学に行って

2月から すぐ仕事が始まりました。

 

本当に決まる時は 決まるのですね。

先に面接した所に決まらなくて良かった~!

しかも 今まで40数年 仕事をしてきましたが

その集大成のような仕事です。

なんて 運が良かったのでしょう~!

 

18歳のコーヒーショップから始まり

自営 ホテル 有料老人ホーム 飲食店と

かつての経験が すべて生かされる仕事が

今のような気がします。

本当にやりたかった~!

 

あれから 1年と10ヵ月。

頑張って勤めています。

仕事ですから 誠実にプレッシャーを

自分にかけながら やっています。

 

食事事故が起きてもいけないし

喜んでもらえるよう 自分のポリシーを忘れず

(野菜を多く 手作りで 美味しく~ )

どこまで つらぬけるか・・・

 

まだまだ 現役調理師として

前へ進んで行きたいと思っています。

 

 

うわ~!

長すぎ~!

 

今日の夕食です。

キャベツを 5枚あったバラ肉で巻いて

レンジで加熱。

f:id:yoko0081jun:20201123231049j:plain

 

残ったキャベツは 卵と炒めました。

f:id:yoko0081jun:20201123231132j:plain

 

これは こんにゃくとヤーコンを炒めました。

f:id:yoko0081jun:20201123231015j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201123231033j:plain

 

急ごう~!

 

よもちゃんとむぎ。

 

寒い時は くっついてくるむぎ。

f:id:yoko0081jun:20201123230959j:plain

 

むぎ よもちゃん あったたかい?

f:id:yoko0081jun:20201123230943j:plain

 

止まり木風だけど パソコンの

マウス置きなんだけど。

f:id:yoko0081jun:20201123230930j:plain

 

 

さて 終わりにしましょうかね~

 

それでは みなさん 

今日もお疲れさまでした。

 

また明日 お会いしましょう~

 

おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ