今月の仕事は 終わった~~~!

こんばんは!

 

今日2度目の更新です。

パソコンも 人間も古くなると

どうも 調子が悪くなる時ってありますよね~

 

私は まだ身体的には どこが痛いとか

眠れないとか 食べられないとかの

症状はないので 元気の方でしょうかね~

 

でも 目に見えない老化はありますよ~

また 糖質とのコントロール

日々 終わることのない共存病です。

 

ふと 考える事があります。

今 こうして 糖質摂取を控えて

何とか保っていますが もっと高齢になって

入院とか 施設にはいった時 この自己管理が

出来なくなったら 私 寿命が

尽きるんじゃないかと思います。

 

以前 整形外科に入院していた頃(7年前)

その食事は 丼山盛りのご飯

ささやかなおかず・・・

カロリーと栄養は摂れているかもしれないけど

糖質は 一日 300g~400gは

あったと思います。

 

今は 糖質摂取一日100g以下を目指しているので

その4倍もの糖質を 毎日摂り続けながら

入院していたら 完全に合併症ですよ。

 

入院前に 当然 血糖値の検査もしているし

薬は飲んではいませんでしたが

血糖値が高い事も 知らせてありました。

しかし、あのご飯の量には 愕然としました。

 

それで 自分でご飯量を減らして

3分の1くらいにしましたが それでもね~

血液検査で入院前の数値を調べたところ

入院中の栄養が低くなっていて(基準値以下)

栄養士さんを呼んだこともあります。

 

「本当ですね~どうしてなんでしょうね~?」

何の解決にもなりませんでしたが。

 

まぁ 今ほど 糖質について 世間の

理解がない時でしたので なかなか 理解は

してもらえず 自分でコントロールするしか

なかったですね。

 

だから 今 入院しても 当時と大きな違いは

ないでしょうねぇ まさか ご飯量を

減らして(これはできるけど)又は無くして

おかずの量を増やして・・・とは 

なるのかな~

 

今までの栄養学的に ”バランスよく六大栄養素”を

言われて 毎日ご飯120g×3回食べていたら

あっと言う間に インシュリンでしょうねぇ。

こわ~~!

 

なので 入院や施設では 私は長く

生きられないような気がするんですよ。

あとは どんどん薬を強くするか・・・

インシュリン・・・透析・・・ガン? 

でも食事を変えないとね~

 

だから できるだけ自己コントロールできるよう

入院や施設入居は 避けたいです。

でも 認知症になれば そんな事も言ってられないし。

やっぱり できるだけ元気でいなきゃね。

 

 

これは 昨日の仕込みです。

じゃん!

芋もちです。32個!

f:id:yoko0081jun:20201127153540j:plain

 

とりあえず 試食!

f:id:yoko0081jun:20201127153356j:plain

 

ここまでやるのに じゃが芋25個の皮を剝き・・・

腰が痛くなるので 椅子を持ってきて

座って 音楽を聴きながら 作業をしました。

 

曲は さだまさしの「愛~この大きな愛~」

風に立つライオン」「償い」・・・・など

 

じゃが芋の皮を剝きながら 涙 ポロポロ・・・

(玉ねぎじゃないのにね~)

なんかね~曲を聴いていると 私の頭の中に

映像が浮かぶんですよ~

その中に 自分もいるんですよね~

だから 思いを共有しているように泣けるんです。

特に「償い」は 泣いた・・・・!

 

 

それで 話は戻って 今日の献立は

よだれ鶏」って何?ですよね~(笑)

よだれが出るほど 美味しい?( ´艸`)

本当は少し辛い味なんですが 子ども用で

辛味はナシ。生姜ニンニク少々です。

 

f:id:yoko0081jun:20201127232957j:plain

 

下は茹でキャベツ。

タレの中は 醤油 酢 ゴマ油 砂糖 ゴマ他色々調味料。

野菜は 長ネギ 人参 パプリカ(赤・黄)枝豆を

みじん切りして 一度熱湯をかけて 消毒と

ネギの辛みを抜きました(子ども用なので)

鶏胸肉4kg!30食!

f:id:yoko0081jun:20201127232942j:plain

 

これで 今週の・・・いや!今月の仕事は

終わりました~

献立も 支出計算もできました。

早いなぁ~もう 12月なんですねぇ~

寒くなります。

 

 

昨日は 休みだったので 長い事 台所にいました。

作ったもの・・・

まず よもむぎのご飯

f:id:yoko0081jun:20201127153330j:plain

 

そして りんごを買ってきたので

ジャムを作りました。(シュガーカットで)

すごい色!りんごによって 色んな色になります。

レモンとシュガーと塩少々なんだけど。

あ、皮もむかずに一緒に煮ました。

f:id:yoko0081jun:20201127153248j:plain

 

で~夕食は パスタ(4分の1糖質カット麺)と

オムレツ から揚げ(食べたかった!)

 

f:id:yoko0081jun:20201127153204j:plain


ついでなので これは 今日のお昼。

少し 鶏胸肉が残ったので いただきました。

 

f:id:yoko0081jun:20201127232928j:plain

f:id:yoko0081jun:20201127232913j:plain


ごちそう様!

 

さっき ジュン兄に エクセルで

報告書が出来たので 写真を添えて

「ちゃんと 出来たよ!褒めて~!」と

ラインしたら ややして・・・

「GOOD!」のうさぎのスタンプが

返って来ました!(言葉なしか?!)

なので 私も「やったー!」の

うさぎのスタンプで返しました。

 

 

よもちゃん やる気 ある?( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20201127153558j:plain

 

なさそです。

f:id:yoko0081jun:20201127153621j:plain

 

むぎは バッグが好きです。

f:id:yoko0081jun:20201127153145j:plain

 

明日 遊ぼうね。
お天気がいいといいね。  

 

それでは みなさん 

今日もお疲れさまでした。

 

明日 ゆっくり休んでくださいね!

 

また 明日 お会いしましょう~

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ