自家製切り干し大根 製造中(笑)

こんばんは!

 

仕事始まりの月曜日

いかが お過ごしですか~

 

私は ほとんどステイホーム状態です。

まぁ 暇つぶしに動画を観ていれば

一日が あっと言う間に過ぎていきます。

寒くなってきているので

出歩くことも 少なくなり 運動不足の

毎日ですね。

 

それでもまだ 仕事の買い出しがあるので

外には出て 少し歩きますが

それさえもなければ かなり ヤバい状態です。

 

買い物から帰ってから 明日の仕込みです。

所長から 大根を頂いたので

早速 献立に「大根の煮物」を投入!

3本半 切りました。

 

そして 勿体ないのが 大根の皮。

来週の献立に 切干大根の献立があるので

皮は 厚く剥いて切って 自家製切干大根を

作ることにしました。

 

皮の量が 結構すごい!

f:id:yoko0081jun:20201130231422j:plain

 

これを干します。

我が家の自家製乾燥機!( ´艸`)

 

下に 扇風機を置いて 中くらいの風を

送っています。少しだと 半日で出来上がるのですが

今日は その3,5倍かかりそうです。

あぁ 2~3日もすれば 出来上がると思います。

f:id:yoko0081jun:20201130231445j:plain

何度も位置を変えます。

量が多いので~・・・

買えば ひと袋100円位から売ってはいるんですけど

まぁ この皮も捨てれば ただの生ゴミですが

こうして 手を加えれば りっぱな食材へと

生まれ変わります。

 

上手く 出来るといいな~

できたら また報告しますね。

(いらないって?まぁ そう言わずに~( ´艸`))

 

明日は 朝から大根の煮物を作って

火にかけながら 焼きうどんを作ります。

3食入りを5パック 買ってきました。

メインじゃないので(ご飯もある) 

3食分で 肉と野菜を入れて 5人分

取る予定です。足りますように~!

 

私の夕食も 今日は麺です。

でも糖質ゼロ麺なので 歯ごたえが・・・ない!

一応 ミルク担々麺!(のつもり!)

f:id:yoko0081jun:20201130231500j:plain

 

歯ごたえのない糖質ゼロ麺

仕方がない・・・

f:id:yoko0081jun:20201130231519j:plain

 

こちらは 暇そうなむぎです。

寒いせいか 寝ている時間が多いですね。

しかし!電気を消してから

よもちゃんを追いかけるのは やめて欲しい!

下の家から 苦情来るよ!

f:id:yoko0081jun:20201130231405j:plain

 

このシッポのたたみ方が 好きです(´∀`*)ウフフ

ちゃんと 前足と揃えておくのね~

f:id:yoko0081jun:20201130231351j:plain

 

 

よもちゃんです。

f:id:yoko0081jun:20201130231333j:plain

 

このよもちゃんの横顔が 好きです。

ちょっと丸みがあって 鼻と目 あごの感じが美しい。

f:id:yoko0081jun:20201130231307j:plain

 

さて そろそろ 終わりにします。

 

それでは みなさん 

今日もお疲れさまでした。

 

明日 ゆっくり休んでくださいね!

 

また 明日 お会いしましょう~

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ