菊芋を食べよう~!/ 生きていた証 受け継いで・・・

こんばんは!

 

いよいよ 今年も残すところ

1日となりましたね。

明日 元旦と寒くなるという事ですが

買い物に行かないとダメかな~

 

今日は出かけなかったので

冷蔵庫の中が 超ヤバい!

毎年の大晦日なら 一応 それらしい 準備をするんですけど なんか

力が入らないなぁ~

 

多分 自分一人だし 仕事で5日に

お正月ランチを準備するので その時

色々 お正月の雰囲気を出すため

料理を作る予定。

今は 構想中という感じでしょうか~

 

まぁ どうするか・・・

明日 考えよう~

 

レコード大賞の番組見ていましたが

やはい 誰も予想していた通り

LISAの「炎」でしたね。

 

「嵐」も あと一日で休止ですか・・・

こうして 特番を組んでもらって

ちゃんとけじめをつけて送られているのに

ふと思い出すのは 「SMAP」かな・・・

 

何だか 最後がすごく後味の悪い記憶が

残りました。色んな思いがあるのは わかりますが

そこは大人だし ファンあってのこの仕事なのだから

もう少し スマートに解散という花道を

歩いて欲しかったですね。

 

「嵐」は明日「紅白」で 最終の美を飾って休止ね。

まぁ 休止だから また 集結する姿も

期待できるわけだし ファンの人たちは

少しは 期待して待てますよね。

 

できれば「SMAP」も(ないかも知れないけど)

そんな夢を残して 欲しかったですね 

応援してくれていたファンのためにね。

(私はキムタク派( ´艸`))

 

 

話題を変えて・・・

朝 義姉からLINEが・・・

先日 チャッピー母さんからの野菜の中に

菊芋が入っていました。

そこで 「昔はよくあったよ」という義姉。

 

それで 食べ方を研究しようと言う話で

少し お裾分け。すると 今日の新聞に

菊芋の投稿が載っていたと言う事で

写メして送ってくれました。

 

なるほど~

それで 私にも火がつきまして・・・

早速 取り掛かりました。

 

まずは洗おう~!

f:id:yoko0081jun:20201230225919j:plain

根生姜を強い策した感じ。

(これ イヌリンが豊富で糖尿病にいいんですって!)

 

よく洗ってから とりあえずスライスしました。

f:id:yoko0081jun:20201230230003j:plain

そして ここからネット検索(順番が逆よね~( ´艸`))

 

それで ①乾燥 ②甘酢漬け ③醤油漬け

に決定!

 

乾燥させています。

f:id:yoko0081jun:20201230225834j:plain

 

下に 扇風機を置いています。

もう 今は8分通りに乾いています。

 

 

醤油漬けと 甘酢漬け。

f:id:yoko0081jun:20201230225846j:plain

 

パリパリってして これならおやつに

食べてしまいそうです。

保存ができて いいですね。楽しみ~!

 

ついでだったので いただいた赤カブと

カブで 菊花大根酢漬けも作りました。

またまた ついでなので 夕食も作ろう。

 

一品目は レッドカレー

 

f:id:yoko0081jun:20201230234609j:plain

 

そして 2品目は 久しぶりの手作り餃子!

お肉パンパン!1個で3個分。

f:id:yoko0081jun:20201230225900j:plain

 

 

まずは 夕食にしよう~

レッドカレー

うん?この手前の黒いのはなんだ?

あ~椎茸でした。他に筍 玉ねぎ 人参 鶏手羽元。

f:id:yoko0081jun:20201230230037j:plain

 

餃子です。このくらいなら 糖質 大丈夫でしょう~

f:id:yoko0081jun:20201230230019j:plain

 

あとは 白菜の漬物。

f:id:yoko0081jun:20201230225943j:plain

 

 

このあと お客さ~ん だれだ~?

ルビ子さんです!

実は ルビーさんの先輩宅のネコちゃんが

つい最近 旅立ってしまい 使っていた

爪とぎとか フードとか おやつ ネコ砂を

よもむぎに いただける事になったのです。

 

まるで サンタクロースのように

たくさんのプレゼントを持って

今 届けに来てくれました。 

ありがとうございます!

 

21歳・・・十分 寿命を生きぬいたと思いますが

家族にしてみれば いくつになっても

それは 受け入れがたい辛い事だと察します。

きっと 寂しい思いで新しい年を迎えるのですね。

虹の橋で きっとお父さんお母さんを

見守ってくれる事でしょう。

 

よもむぎが そのネコちゃんの

生きていた証を受け継いで

大事に使わせていただきます。

早速 爪とぎはむぎのベッドに。

おいおいおい・・・

f:id:yoko0081jun:20201230230116j:plain

 

くつろぐむぎ。

f:id:yoko0081jun:20201230230132j:plain

 

ルビーさん

よもむぎに ご飯を食べさせてます。

体験です( ´艸`)

「赤ちゃんの離乳食みたい!」と

楽しそう~!

f:id:yoko0081jun:20201230230832j:plain

 

今度 ゆっくり遊びに来て

タップリ 食べさせてやってください( ´艸`)

 

 

この状態・・・

丸テーブルが低いので 段ボールを置いて

高さを調整。

f:id:yoko0081jun:20201231001736j:plain

 

超使いにくい・・・

何故って?

理由は こちら・・・

f:id:yoko0081jun:20201230230057j:plain

 

よもちゃんが 最近 この椅子がお気に入りで

座っているので よけさせるのが可哀想で

パソコンを移動して 調べもの。

譲り合いの精神?( ´艸`)

 

そうそう~

本当に久しぶりに アサヤンからLINE。

近いのに 全然会っていなくて・・・

でも 元気そう~

いい事聞いたよ!

足が攣った時 湿布が効くんですって~!

了解!すぐ 使えるように身近に置いておくわ。

ありがとう!

コロナが落ち着いたら 遊びにおいで~!

 

さて 明日は 大晦日

紅白歌合戦 司会の大泉洋ちゃん

大丈夫かな~ドキドキして見るわ (´∀`*)ウフフ

 

では 今日はこの辺で~

明日も元気で 過ごせますように~! 

 

また 明日 お会いしましょう~

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ