よもむぎに癒されて~/お好み焼き風オムレツ

こんばんは!

 

朝 ゴミ出しに出たら 降ったんですね。

それでも まだこの地域は少ない方でしょう。

15㎝くらいの降雪で 管理人さんが

雪かきをしていました。

 

マンション暮らしをして 17年目くらい?

その間 雪かきはしていませんね。

昔は ちゃんと自宅やら 母の家とか

手伝いに行ったものですが・・・

今なら きっとすぐ腰にきて 出来ないでしょうねぇ。

 

結構 重労働なんですよ。

子どもが小さい時 団地に住んでいたのですが

その時は 当番制で玄関ごとに8軒で

交代にやっていました。

あれは・・・1週間ごとだったかしら?

 

すると 一週間 雪が降らない時は 

ラッキー!で 隣へと移ります。

だけど 降る時は降るので 当たりが

多いと手伝いに出ますけどね。

 

また 一軒家だと 色々トラブルも多いです。

隣の家の屋根の雪が 自分家の庭に

ドドドッと落ちてきたら・・・

そりゃ~ね~だから 雪国は家を建てる時

その辺も考えないと 憂鬱な雪のトラブルの元。

 

几帳面に 玄関前を四角く まるで

箒で履いたようにきれいに 除雪する人と

まぁ 歩く道さえあればいいと 気にしない人

いましたね。

 

そんな時 こんな”なぞなぞ”が・・・

「雪が融けたら 何になる?」

「水・・・?」

「答えは ”春になる”」な~んてね。 

 

まぁ どんなに雪の山になろうと

春になれば 遅かれ早かれ

雪は融けるんだから~と言う事でしょうね。

 

まだ この辺は 雪道の両端が雪山になるほど

積もってはいません。

でも油断は禁物。いつドカ雪が来るか

わからないですからね。

 

雪が嬉しいのは子どもの時くらいで

年を取るほど 雪は危ない存在になります。

毎年 雪下ろしの事故で何人もの人が亡くなったり

吹雪でホワイトアウト状態になり 

車の事故が絶えません。

 

転んで骨折も多いですしね。

ほどほどにお願いしたいところですよ。

今年の雪まつりは どうなるのかな~

この調子だと 多分中止ですよね。

 

今日のテレビで 北海道民にアンケートを

取っていました。

北海道も「緊急事態宣言」をして欲しいか

どうかという質問だったよう。

ちょっとこの頃 感染が増えているけど

都会から見れば まだ収まっていると

思っていたのですが・・・・

 

以外にも 道民の70%以上は

「緊急事態宣言」を希望していました。

理由は この少ない時にグッと

ウイルスを抑え込んだ方がいいと言う

意見が多かったです。

 

う~ん 今日の感染者は 181人・・・か~

うち札幌市は 94人・・・

年末年始の人出を考えると これからも

間違いなく 増えてくるでしょう・・・

 

私も 仕事以外は出る事もなく

家に籠っていますが こんなに人と会話を

しない事って あったかしら・・・?

多分 初めてかも。

いや 私だけじゃなくて 多くの一人暮しの人は

そうだと思います。

 

昔ほど 近所付き合いもないですし

朝起きて テレビを観て ご飯を食べて

・・・寝る・・・その繰り返し。

 

まだこれからも この生活が続く訳ですが

気が重いですね。

このコロナ禍が収まった頃(あるいは この先も)

認知症の症状が進む高齢者って

多くならないのかしら・・・

何もやることがない 刺激がなくて テレビが

友だちで 一日中 自問自答。

 

私も こうして仕事に行ってますが

スタッフと会話をしても すぐ帰ってくるので

本当に10分ほどの世間話です。

あとは よもむぎとの会話?ですものね。

 

今日も 仕事から帰って お昼ご飯を食べて

ボーッとテレビを観て コーヒーを飲んで・・・

あれ?よもちゃんは?むぎは?

と思って 後ろを振り向くと・・・

 

 

きゃ~可愛い~!

ちょうど おひさまが当たって

気持ちよさそう~!

思わず シャッターを何回も押しました。

f:id:yoko0081jun:20210108231057j:plain

 

熟睡ですね~

f:id:yoko0081jun:20210108231121j:plain

 

カメラを構えながら ジーっと見ていました( ´艸`)

すると 気配を感じた?

よもちゃんが 起きました。

見つめるよもちゃん。

f:id:yoko0081jun:20210108231227j:plain

 

むぎも 目を覚まし よもちゃんに

アプローチ!

(しつこいとケンカになるよ むぎ~)

f:id:yoko0081jun:20210108231158j:plain

 

それでも

ペロペロと舐めてやるよもちゃん

 

f:id:yoko0081jun:20210108231316j:plain

 

多分・・・もう・・・持たないな( ´艸`)

 

やっぱり~!

むぎが つかみかかって・・・

f:id:yoko0081jun:20210108231352j:plain

 

ドン引きのよもちゃん。

 

f:id:yoko0081jun:20210108231414j:plain

 

見ているだけで 笑いが沸き上がります。

可笑しくて・・・可愛くて・・・

そこにいるだけで 癒されますね~

 

その上 スリスリしてきたら・・・

もう~親ネコになっちゃうわ~!

あ~面白かった~!( ´艸`)

 

 

前後しましたが 今日の献立です。

昨日試作をしましたが お好み焼き風の

オムレツです。さすがに 29枚焼いたら

時間ギリギリ!

 

何が大変かというと 卵を割ってかき混ぜるのが

しんどい!それで 一晩考えましたよ!

何か もっと楽に早く確実にする方法を。

 

 

閃いた!( ´艸`)!

これだー!

フードプロセッサー

 

これなら 早い!

29人分だと ひとり2個卵を使うので58個!

10個入れて回したら ぎゃ~!

溢れてこぼれたーーー!(;´д`)トホホ

 

 

それで 8個ずつ 撹拌したらバッチリ!

いいわ~!ほんの数秒でOK!

これは 早かった!

ひとり100㏄ずつ計って 茹でたキャベツ

挽き肉 オキアミを入れて 軽く混ぜて

焼きました。これはいい!

 

f:id:yoko0081jun:20210108231004j:plain

 

完全に焼かないと 卵液が時間と共に

流れてくるので・・・そこで作戦。

完全に焼けるまで 時間をかけていられないので

大きなフライパン2個用意して 弱火にしておきます。

そして ほぼ焼けたオムレツを

大きなフライパンにうつして そこでも加熱。

 

5個焼ける頃には 完全に弱火で固まり

作業が楽ちん!成功!

豆サラダも きれいでしょう~

f:id:yoko0081jun:20210108231036j:plain

 

枝豆 コーン 大豆 人参 キュウリ

パプリカ(赤)など 6種類の豆と野菜が入っています。

味は 手製ドレッシング。

 

うわぁ~

もうこんな時間?!

長ーい!!!

 

そろそろ寝ますね~

明日も 寒いのかな~

 

 

暖かくして お休みください。

 

では 今日はこの辺で~

おやすみなさい。

 

また 明日 お会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ