約35年経過のボイラーですって~!ウチだけど。

こんばんは!

 

今朝・・・寒かった~!

寒さで目が覚めました。

よもちゃんも むぎも

火の気のないストーブの

ムートンの前で寝てたので

ストーブのスイッチを入れました。

 

何時頃だったのかしら・・・

私も 寒くて目が覚めましたから

多分 朝方だったと思います。

 

でも 寒さで目が覚めたとか

朝方 ストーブを点けたのは初めてですね。

そのくらい寒かったです。

でも よもむぎはベッドには

上がって来ませんでした アレ?

ムートンの方が暖かい?

 

その後 ストーブが換気通知メロディが鳴って

目が覚めたので 3時間が経過したようです。

ぐっすり眠りました。

 

目を開けると・・・いた・・・

この子が・・・20㎝のところに。

起きるのを待っているよう。

(この間は 顔の上に乗っていて重かった・・・)

f:id:yoko0081jun:20210109205701j:plain

 

はいはい~

起きますよ~ご飯でしょ?

 

ご飯をあげて その後もベッドで

スマホで時間潰し。

 

いやいや・・・勉強中( ´艸`)

他の方の料理ブログを開いて 来月の献立を

試案中!とても 参考になります。

いつもギリギリになってから 献立を

決めると 新しい料理が入りにくくて。

 

それで 時間のある時に 簡単にできそうなもの

美味しそうなもの 子どもが喜びそうなものを

チョイスします。

 

ちゃんとやろうと思い 起きてパソコンを開いて

料理検索。10品くらい メモして レシピも

ザッと目を通して・・・イメージで頭の中で

一度 作ってみます。そして 出来そうなものを

書き出していきます。

 

よし!

これで 来月の献立は 時短で出来そう~

な~んだ~私は 寝ながらだけど

仕事をしていたのね~( ´艸`)

いい仕事だわ。

 

ブランチです。

あまり 自宅用に買い物に行っていないので

適当にあるもので 済ませます。

まぁ 休みの日のブランチは こんなものでしょう

 

ドラマで よく男性が女性のために作る

朝食のようです(笑)

(華ドラマでは 夫はいつも早起き。

イケメンで 料理ができる早起きの夫っていいな~)

 

f:id:yoko0081jun:20210109204700j:plain


何だか 今日は 身体が軽い!

決して 痩せた訳じゃない事は確か。

そういう時ってあるじゃないですか。

身体が重くて あまり動きたくない時。

 

良く寝たせいか 今日は軽いですね。

洗濯をして 掃除機をかけて・・・

ベランダのガラスなんか 拭いたりして( ´艸`)

 

そうそう・・・

見ないふりしていたんだけど

先日 届いていたのよね~

これ・・・もう何回目のお便りかな~

 

f:id:yoko0081jun:20210109205009j:plain

 

そう~ボイラーの交換の案内。

へぇ~34年だと思っていたら 約35年経過ですって~

そこだけ 赤文字になってるわ(苦笑)

 

もちろん 替えるつもりではいるんですよ。

ただ 金額が大きくてね~

昨年は リフォーム(台所 和室 トイレ)で

200万円使ったしね~

 

でも 昨年 替えるつもりで業者さんに

来てもらったら 

「まだ 今すぐでなくても~」と

言われたので キャンペーン等のチャンス待ちの

つもりだったんだけど・・・

それって今ってこと?

 

その時も 予算としては 40万~50万って

言われた・・・とにかく古いので

ボイラーだけじゃなくて 給排気筒の取り替えも

必要みたい。

 

今 仕事を辞めてからの生活資金を

貯蓄中だから ここで50万って~( ノД`)シクシク…

(何年 かかったことか~?)

 

本当は もう替え時だな~とは 

思っているのよね。温度調整が・・・もう無理!

台所で お湯を出そうとすると 時間がかかるし

(洗い物 終わるわ・・・)

出たと思えば 火傷するくらいの熱湯が出るし

ちょっと 蛇口をずらしただけで・・・水・・・?!

 

この調整が 上手くいかないから

すごく使いずらくなっているのよね。

お風呂も 最初ちょうどいい温度で

出していて 数分後 入ろうとすると・・・

ぬるっ!入れん!さむ~っ!

 

台所は熱湯だし お風呂は最強設定温度で

40℃くらいだし・・・

何だか ちょうどいい状態にならない。

なので これはもう替え時ってこと?

(35年使用は 奇跡か?)

あ~~~!やっぱり 替えなきゃね~~~!

仕方がない・・・・

 

ちなみに・・・調子が悪いと言う事は

これは壊れていると言う事?!

今 気が付いたわ・・・!"(-""-)"

 

返事をしよう「取り替えます」って。

やっぱり まだまだ 仕事続けなきゃ・・・

 

とりあえず 元気を出すために食べよう~

冷蔵庫には 先日の中途半端な残り物。

それでも ちゃんと作ります。

 

野菜 野菜!

チャッピー野菜さん ありがとう!

まだ ありましたよ!

ターツァイの卵とじにしました。

f:id:yoko0081jun:20210109204728j:plain

 

ご飯を食べないので 納豆がずーっといます。

なので 納豆のお焼き。(片栗粉少々つなぎで)

f:id:yoko0081jun:20210109205646j:plain
f:id:yoko0081jun:20210109204759j:plain

 

一つまみのパスタ。

 

f:id:yoko0081jun:20210109204714j:plain

 

白菜の酢漬け 赤カブの甘酢漬け

まぁまぁのおかずでした。

f:id:yoko0081jun:20210109204746j:plain

 

ごちそう様!

 

 

さて・・・パソコンに向かおうとすると

よもちゃ~ん・・・そこにいられると

出来ないわ~

 

f:id:yoko0081jun:20210109204837j:plain

 

マウスを持ってきても・・・

やっぱり ダメだわ。

 

f:id:yoko0081jun:20210109204820j:plain

 

う~~~ん

仕方ない・・・

よもちゃん こっちにおいで~

 

座っていたイスをよもちゃんに

譲る事にしました。

よもちゃん ここ好きでしょ?

いった いった・・・( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210109204930j:plain

 

私?

さすがに立っては 出来ませんよね~

なので 奥の部屋から 前に買ったバランスボール

それを持ってきました。

あ~高さもちょうどいいわ!

バッチリだわ!運動になるかな?

 

 

そこへ 今度は黒い子がやってきました。

ちょっとおいで~

むぎちゃん 自撮りしよう~

はいはい~こっち向いて~!

f:id:yoko0081jun:20210109204951j:plain

 

そうそう~いい子だね~

 

f:id:yoko0081jun:20210109204915j:plain

 

むぎちゃんは 抱っこが好きなので

扱いやすいですね。

 

うん?

 

ちょっと~~~!むぎ~~~!

なに やってんのォ~~~?!

 

私の後ろで ガリガリって・・・・

なんで このボールで爪 研いでんの~~~?!

破けたら どうしてくれるの~~~?!

 

と思ったら いきなり背中にのってくるか~~~!!!

それでなくても 不安定なのに~~~!

転んだら どうすんの~~~?!

本当にまいるわ・・・(;´д`)トホホ

 

 

こうして よもちゃんとむぎに

見守られ(見張られて)・・・振り回されて

一日が過ぎていこうとしています┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

明日も寒いのかな~

買い出し行かないとね~

日曜日だと ポイントたまるかな~( ´艸`)

 

寒い夜です。

どうぞ 暖かくして お休みください。

 

では 今日はこの辺で~

おやすみなさい。

 

また 明日 お会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ