成人の日に・・・/ 紫白菜の料理

こんばんは!

 

今日も寒い夜ですね~

また 雪で立ち往生している様子。

 

コロナと言い この大雪と言い

本当に苦難の年明けとなりました。

この試練のトンネルから 

抜け出す日は来るのでしょうか。

 

明日は 成人の日なのに

各地で 式典が中止になり 気の毒な

お嬢さんたち。晴れ着を着て 写真を撮って

いましたが 一生忘れられない

成人の日になってしまいましたね。

 

どうか めげずに力強い大人になってください。

私たち大人は この日の事は忘れませんから。

 

うん?

ふと・・・思ったら 私 成人式に出ていないわ。

その日は 東京にいて そうそう~

20歳で 大学生の同級生と結婚したんだった・・・

地元にいた訳じゃなかったので

そんなに深い思いはなかったような・・・

 

でも ずいぶん大人になってから

成人式に3回も 出席しましたよ( ´艸`)

それは 当時20歳を迎える聴覚障害の子がいて

3人の新成人の手話通訳者として

それぞれ3回 出席しました。

 

その年ごとに 町ごとに工夫されていました。

参加された新成人のお嬢さんたちは

きれいに着飾り 家族としては喜びの日だった

事でしょうね~オバサン(私)も 

このまま素直に育ってね~と

思ったものでした。

 

驚いたのは その時は家族(父とか母)も

後ろの席で見守っていたというのが

印象的でした。そういう時代なのですね。

 

私たちの時は 多分(出てないのでわからないけど)

当事者だけだった気がしますが・・・

古すぎて(50年前?!)話にならない?( ´艸`) 

確かに・・・(笑)

 

 

全く話が変わりますが 昨夜 午後8時ごろ

コーヒーを飲んだせいか なかなか眠れなくて

スマホを見たり 音楽を聴いたり・・・

うわぁ~午前3時になる~

 

すると スマホにたまたま ”睡眠を誘う音楽”と

言うのが目に留まり・・・

え・・・そんな事あるんかな・・・

だって 目がパッチリだし・・・

 

あまり 信じてない私でしたが

まぁ どんな音楽なのか聴いてみよう・・・

と思い 目を閉じて 音楽を流しました。

 

・・・・♪~・・・♪~

信じます?

信じないと思いますが・・・

3~5分したら なんと! (´Д`)

あくびが~!あくびが出ましたよ!

 

しかも 何回も あくびが出るんですよ~

疑り深いから まぁ たまたまだろうと

思いつつも・・・あ~10回くらいあくびが~

眠りそう~

 

その時 むぎがベッドに飛び上がり

布団の中に入ってきて 

ちょっと目が覚めましたが

そのあと 何分もしないうち 眠ったようです。

 

自分でも 本当にあの音楽で

眠った?信じられない・・・

そんなことって あるの?

 

今晩もう一度 試してみよう~

どうだろねぇ~~ 

むぎ ジャマしないでね。

 

ここでは ジャマしています。

見えないって~!

f:id:yoko0081jun:20210110215723j:plain

f:id:yoko0081jun:20210110215755j:plain

 

こちらは よもちゃん

今日も 椅子ジャック!

私は またバランスボール。

むぎ!くるなよ~!

f:id:yoko0081jun:20210110211728j:plain

 

このバランスボール・・・

ちょっと席を離れると どっかへ転がっていって

連れ戻しに(笑) いきます。(結構 手がかかる・・・)

 

 

 

では今日の食事です。

まずは 今日のブランチです。

つぶれ目玉焼き(笑)半分に切りました。

それと鶏ハム。

f:id:yoko0081jun:20210110215644j:plain

 

低糖質トースト バターとリンゴ&人参ジャム

f:id:yoko0081jun:20210110215536j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210110215705j:plain

 

そして 今日一番のお仕事です。

チャッピー母さんの紫白菜。

さてどうやって 料理しよう~

昨夜 ネットで調べて今日はやるぞー!

 

3種類 作ってみました。

①紫白菜のサラダ

 キュウリ パプリカ コーン アボガド

f:id:yoko0081jun:20210110215549j:plain


こちらは ②紫白菜の浅漬けと

③紫白菜の酢漬け

 

f:id:yoko0081jun:20210110215621j:plain

 

よもむぎから ちょっと 寄せ鍋用のタラを

分けてもらって アラ汁。だしが出て美味しかった~!

f:id:yoko0081jun:20210110215603j:plain

 

いただきます!

f:id:yoko0081jun:20210110215549j:plain


ごちそうさまでした!

 

すごい!

野菜ばっかり!

 

と思って 夕方 カラムーチョ食べた・・・!

美味しかった!今晩 足 攣らないよね~

水 飲んで寝よう・・・

 

明日も休みですが 明後日の仕事の準備が

あるので 実質 仕事のようなものです。

仕事スイッチONのセットです。


 

今日も 寒い夜です。

どうぞ 暖かくして お休みください。

 

では 今日はこの辺で~

おやすみなさい。

 

また 明日 お会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ