巻いて~巻いて~/ 会見

こんばんは!

 

今 雪が降っているのかな~と思って

ベランダを見ようと思ったけど

止めました(苦笑)

 

理由?

よもちゃんが すぐ傍にいるんですよ。

という事は 席を立つと 間違いなく

このイスは乗っ取られる・・・

バランスボールは どうも不安定で

長時間 座っているには ちょっと辛すぎる・・・

 

よもちゃん 私が寝たら イス譲るから

その時 座っていいよ。

 

く~~~っ!

ここへ来るか・・・

f:id:yoko0081jun:20210113214117j:plain

 

そして・・・寝る?

この狭いのに~?

イス 貸さないから~?Σ(゚Д゚)

f:id:yoko0081jun:20210113214134j:plain

 

仕方ない・・・そこにいなさい。

本当に狭いのに~

 

カイシャさん 昨日の野菜りだて巻き

ありがとうございます<(_ _)>

本当の献立は 野菜入り玉子焼きだったのですが

土曜日に 野菜オムレツがあって

あまりに 献立が被ってしまいました。

 

それを気が付かれないように(笑)

見た目を変える必要がありまして・・・

それで オムレツの方は お好み焼き風に

卵焼きは はんぺんとヒジキ&ミックスべジで

だて巻きにしたんですよ~

 

あの四角い玉子焼き器で 5本焼きましたよ。

まともに作っていたら 時間がかかるので

片面を焼いたら ひっくっリ返して

隣の大きな丸いフライパンを弱火にして

そーっと移します。

 

すると 2本同時に焼いてる感じになるので

早く焼くことができます。

焼き加減は まぁまぁうまく焼けましたね。

f:id:yoko0081jun:20210112233612j:plain

 

ちょっとしたコツですが 巻きすで巻く時に

先に アルミホイルで巻いてから

巻きすで巻いて 輪ゴムで留めます。

すると 余熱でしっとりとできるようですよ。

 

そして 今日の献立も少し 被った?

今度は 鶏むね肉のロール巻き。

巻きまくっています・・・( ´艸`)

 

巻くのはいいんだけど・・・

ちょっと苦戦しました。

鶏肉を開いた時 なかなか真四角に

ならないし 大きさがバラバラ・・・

 

なので 巻いたチキンの大小ができ

しかも 厚みがあるので

(叩いて 均等にしたのですが)

フライパンで焼いたら 厚みがあるため

つなぎ目が・・・開いたーー!(/_;)

 

慌てて アルミホイルで補強!「

これはダメだな・・・

じゃぁ 次はラップに包んで レンジに。

まぁ 悪くないけど 時間が5分かかる・・・

 

全部で14本もあるのに それはちょっと

イヤだなぁ~電気代がかかるし・・・

 

その次に試みたのは 鶏ハムのように

ラップで2重にまいて フライパンにお湯を入れて

蓋をして 弱火で10分×2回+放置・・・これだなぁ~

 

結果的に フライパンで焼いてホイルで成型が6本

電子レンジで加熱が1本 ラップで包んで

お湯で蒸し煮が7本・・3通りのやり方で

やってみました。一番 蒸し煮が良かったようです。

 

その結果~!

こんな感じです。

f:id:yoko0081jun:20210113212707j:plain

 

味付けは 醤油 砂糖 酢の漬け汁に浸し

何度も上下を返して 浸みこませました。

付け合わせは パイン缶と枝豆・・・

足りなくて 枝豆4個・・少ないので せめて・・・

と思い 枝豆の両端を切って オシャレに変身( ´艸`)

(そういう問題じゃない?)

 

f:id:yoko0081jun:20210113212739j:plain

 

ここの子どもたちの枝豆がないので

家にあったインゲンを茹でてマヨ和え。

レタスもあったので・・・

 

ちょっと 👆と雰囲気が変わります。

インゲンが見えない・・・けど。

チキンの中身は 人参 小松菜 パプリカ

f:id:yoko0081jun:20210113224307j:plain

 

まぁ こんな感じで仕事をしています。

簡単に言うと 給食のオバサンですね(笑)

みそ汁も すごい具沢山!

(キャベツ 人参 車麩 わかめ)

ここのお嬢さんたちは 完食でした。

 

私は お腹が空いたので帰ります。

何食べようかなぁ~

ちょっと疲れて 作る気になれず

トーストとカフェオレとバナナで終わり。

 

 

テレビで 菅さんの会見を見ていました。

また 明日 朝からワイドショーで

色々 言われるんでしょうねぇ

 

まぁ 仕方がないとは思うけど・・・

 

見ていて ハラハラ・・・

(原稿を読むのは 仕方ない)

(口下手?なのも 仕方ない)

もっと具体的に 言えばいいのに~とか

それは 前に聞いた・・・とか

今頃 中韓の入国を止めても遅い・・・とか

質問者の答えになっていないよな~・・・とか

 

人それぞれの”一生懸命”ってある訳ですが~

どうも 菅さんから見た”大事な点”が

(訴えたいこと 伝えたいこと)

ずれている感が 否めなくて。

 

菅さんは総理だし 多分”一生懸命”やって

いるんだろうけど 国民感覚とずれていて

記者からの質問に対して 的確なアンサーが

返ってこない気がするのです。 

気のせいでしょうか~

 

オリンピック パラリンピック

国民の80%以上が ”中止又は延期”と

希望しているのに 立場上 ”やる方向で準備”って

そこも 早いうちに決めないと

大事な税金が 無駄になってしまいます。

 

そんなお金があるなら 今必要な医療従事者へ

あるいは この緊急事態宣言で 困窮する人たちに

回すべきだと思うのですが 

そうはならないんでしょうか~

 

例え 感染症が一時期に収まっても この夏に

世界中から人が集まれば 秋から冬にかけて 

今よりも もっと多くの感染者が出る事を

国民でも予測できると思うのですが。

 

いくら ワクチン投与が始まっていても

コロナウイルスも変異していると

そのワクチンが変異したウイルスに

効くかどうかも 始まって数か月 あるいは

わからないかもしれないじゃないですか。

 

その中で オリンピック パラリンピック

できれば 遠慮したいですね。

世界中が 色んなウイルスで

とんでもないことになりそう。

 

国民世論調査の声を

(80%以上 中止・延期希望)

真摯に 耳を傾けて欲しいですね。

 

 

うわぁ 長くなった~!

前文 消すかな~(苦笑)

 

さっきのよもちゃん。

イス占領された!

 

f:id:yoko0081jun:20210113212810j:plain

 

むぎは 椅子に座りません。

ベッドを占領です。

f:id:yoko0081jun:20210113213002j:plain

 

私も寝たいんですけど・・・

”うん?寝れば・・・”って?

f:id:yoko0081jun:20210113212946j:plain

 

 

本当に 長くなった~!

そろそろ 終わろう~

自粛生活で 話し相手がいないもので~( ´艸`)

ついつい 長々と書いてしまった~

 

今晩の最低気温は -5℃?

あら 暖かい?

いやいや そういう意味じゃなくて

昨日のー15℃よりは 気温が低いですね。

 

でも 明日は雪が降る予報です。

冷蔵庫 空っぽ!(寒いので 我慢!)

買い出しだなぁ~ショッピングカート

動くんだろうか・・・

そっちが心配だわ。

 

 

長いお時間 拝借して

お付き合いありがとうございました!

 

今日はこの辺で 終わりにします。

 

では 暖かくしてお休みください。

熟睡できる音楽を聴くのも いいですよ~

( ´艸`)今日は むぎに聴かせるかな・・・

 

おやすみなさいませ~!

 

また 明日 お会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ