足が攣るのは やはり糖尿病と関連があるらしい

こんばんは!

 

今日は日中 そんなに寒くなかったような。

今外はー2℃くらいだから あのー15℃から見れば

暖かいほうです。

 

そんな中 昨日の採血の結果を聞きに

病院へ行ってきました。

年末年始があったので そんなにいい結果では

ないとは 思っていましたが・・・

 

う~ん・・・

HbA1cの数値が 糖尿値の基準になり

気になる所・・・結果は 6.8%・・・

(前回6.6% 前々回6.7%)

 

効いているのかどうかわからないけど

薬を飲んでいますからね~

それでも この数値なんだ~と 私としては

ちょっと ガッカリなんですけど・・・

 

すると 先生が

「あ~いいですね~」

(え~?!この数値がいいの~?)

「7.0以下なので いいですよ~」

「じゃ 薬はこのままでいいのですか?」

「はい いいですよ~」

 

求めるものが 大きいのかしら~私。

でもね~私としては せめて 6.5%以下に

したいので ちょっと残念な数値でもあります。

 

それで 先生に 足が攣った事を話してみました。

自分的には 糖尿病と関連性があると

確信はしているのですが そこは 医師に

確認したいところですし。

 

あ~・・・やはり そうですか。

先生から 説明を受けました。

急激に 血糖値が上がると体内の水分が奪われ

痙攣を起こすことがあるそうです。

 

防ぐには やはり 当たり前ですが

多量の糖質を一気に摂らない事

水分を十分に摂る事 だそうです。

 

やっぱりねぇ~

思い当たることが(糖質摂りすぎ)

少なくても 3回はあります。

①空腹で回転寿司(数年前)

②天ぷらそばとおにぎり(昨年12月)

③赤飯とずんだ餅(今年正月)

裏付けが取れました!(苦笑)

 

どうぞ 血糖値の高いみなさん

私のようにならないように ご注意下さいね。

本当に痛いんだから~

って 私が一番 気を付けなきゃ~!

 

血液検査の結果は 血糖値以外は

「はい 大変いいですね~!」と 先生に

言われたけど 私の一番の問題が血糖値ですからね~

しかも 数値上がったし・・・

褒められても 微妙な心境です(;´д`)トホホ

 

医療費が2割になって 助かっていますが

それでも 昨日の検査で2,560円

今日の結果説明で980円 薬代で1,280円

4,820円か~・・・ほぼ5,000円ですね~

 

薬は毎日なので仕方がないけど

血液検査は 2ヵ月に1回にしよう~

自分で コントロールできればいいんじゃない?

よし! 次回は A1c数値6.5%以下を目指そう!

ファイト!

 

 

 

今日の夕食!

病院へ行く前に ちょっと時間があったので

お弁当を作ってから出かけました。

 

f:id:yoko0081jun:20210115232505j:plain

 

チャッピー里芋 いただきます!

里芋 豚肉 人参 こんにゃく インゲン

f:id:yoko0081jun:20210115232634j:plain

 

目玉焼きをつぶして焼いて カニカマを挟んで

半分に パタンと折って切りました。

f:id:yoko0081jun:20210115232447j:plain

 

今日のお昼の残り・・・鶏むね肉です。

f:id:yoko0081jun:20210115232551j:plain

 

ちょっと 遊んでみました。

白かまぼこで バラの花。赤はパプリカ。

f:id:yoko0081jun:20210115232611j:plain

 

タチと大根のみそ汁。

美味しい!タチ 好き!

f:id:yoko0081jun:20210115232520j:plain

 

あら・・・

順番逆になったわ。

 

お昼の献立です。

鶏肉の生姜焼き。

花人参 います?( ´艸`)

苦労したわりに あまり存在感がないけど。

f:id:yoko0081jun:20210115232429j:plain

 

ウインナーとキャベツのバター炒め。

キャベツが硬くて 火が通りにくくて大変。

小さい子も食べるので 弱火でしっかり柔らかく

しました。炒めると言うより 蒸し煮・・・(!!)

f:id:yoko0081jun:20210115232414j:plain

 

テレビのニュースを見ていると

この子が来ました。

おいで~~!

甘えん坊のむぎちゃん。

ウチの赤ちゃんです。

 

f:id:yoko0081jun:20210115232833j:plain

f:id:yoko0081jun:20210115232856j:plain

 

 

ふと 後ろを見ると・・・

見合いか・・・?

f:id:yoko0081jun:20210115232655j:plain


10分もすると・・・

こうなっていました。

f:id:yoko0081jun:20210115232749j:plain

 

熟睡・・・

f:id:yoko0081jun:20210115232711j:plain

 

熟睡・・・その2

目・・・閉じないの?

 

f:id:yoko0081jun:20210115232729j:plain

 

そう言えば 昨夜も 例の”熟睡できる音楽”を

聴きながら寝たのですが 本当に熟睡しました。

アクビの数を数える間もなく 寝入ったようです。

 

だから この音楽がいつ止まったのか?

本当に2時間 流れていたのか・・・

気が付いたら 朝でむぎに起こされました。

 

何だろう~

これって習慣になるのかな~

まぁ 眠れるんだから 悪い事ではなさそう。

ただ・・・信じられないだけ。

音楽を聴いただけで 眠れるなんて・・・

 

何でも 周波数の関係とか。

「いいね!」をした人が 1,6万人いるから

効果を感じた人は 私だけじゃないみたい。

不思議だなぁ~

 

とりあえず 今日はこの辺で終わります。

 

おやすみなさいませ~!

 

また 明日 お会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ