「桜坂」・・・

こんばんは!

 

よもちゃんが 今にも パソコンの上を

歩こうとして・・・10㎝くらいの所に

顔があります。

 

お願い!

この上だけは 勘弁して~

色んな支障が出てくるから~

 

今 私がイスに座っているので

不満そう・・・

きっと 座りたいのでしょうが

私だって 座りたいもの。

今日は譲ってくれ~~~!

 

今 テレビで 福山(雅治)さんと

(大泉)洋ちゃんの対談の番組を

面白おかしく見ていたところです。

福山さん 若いなぁ~

 

f:id:yoko0081jun:20210117125540j:plain

 

福山さんの曲は

全部知ってるわけじゃないけど

「桜坂」の曲が流れると すごく

切なくジーンときますね。

 

この曲は ある番組のエンディング曲。

応募で選ばれた若者(男女)が

番組で作られたシナリオ通りに

出会って 恋をして 最後は別れ・・・と

何とも切ない ラブストーリーのような

半分ノンフィクションのような。

 

やはり若い男の子と 可愛い女の子が

ドキドキする出会いや すれ違いが起こるのですが

それは全部 シナリオがあって その通りに

動くのですが ドラマじゃないし

俳優さんでもないので 本当に 相手の事が

好きになってしまうのが 伝わってきます。

 

でも 指示されたこと以外は

できない約束なのですが

視聴者は(私は・・・か?) すっかり

若い二人に共鳴してしまい わき上がる思いを

成就できず 最後は別離という結果が 切なくて・・・

涙 涙・・・(番組制作の思うつぼ?)

 

その最後のエンディングに 

福山さんのこの「桜坂」が 流れるんですよね~

だから もう数十年も昔なのに この曲を

聴くたびに あの番組が思い出されるんです。

 

ある意味 ひどい番組だな~と思いもしました。

素人の若い二人の心を 弄んでいるよう。

互いに好きになるように ストーリーを仕向けておいて 

心の動き(恥じらい ドキドキ 喜び 切なさ) 

そんな思いをカメラで追い 撮影するって・・・

そして 最後は引き離すというストーリー。

 

最初から 互いの連絡先は知らせないと言う

ルールだったような。建前?

(事実かどうかはわかりませんが)

そんな若い二人の切ない光景が 今でも

忘れられません。

 

今日も この「桜坂」を聴いて 思い出しました。

印象に残るってすごい事ですね。

今では 大半の事?は 忘れていく日々なのにね( ´艸`)

今の事は 今忘れて 昔の事はこうして

数十年経っても 忘れないものなんですね~

 

 

さて 今日は土曜日 休養日です。

朝は起きて 二度寝しました。

カイシャさんのネコが噛むのは 愛情表現と

言うのを読んで 安心しましたよ。

(どんだけ 愛されてるん?( ´艸`))

 

確かに むぎの”こっち向いて~”という

アピールの甘えの噛み方は 

全然 力が入ってなくて(甘噛み) 

私に対する呼びかけのようなもの。

特にアキレス腱を噛むときは 優しいです。

って・・・うん?やめて~!

(そこは私の弱点だわ)

 

よもちゃんは 噛まないけど 私の顔や頭を 

手で触ったり 撫でたり。

当然 ポワンと可愛いですから 絶対

振りむきますよ~💛

それを知っているからでしょうね~

 

長年 一緒にいるとちゃんと意思を

伝える方法を学ぶのですね。

でも 強く噛むのは やめて欲しい!(苦笑)

 

 

こんなに甘え上手なむぎです。

テレビを観ていると その前に立つか

抱っこです。

f:id:yoko0081jun:20210117000914j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210117000933j:plain

 

よもちゃんは イスに座れないと

こうして狭いところに入ってきて・・・寝ています。

f:id:yoko0081jun:20210117000946j:plain

 

 

今日の夕食は ネット見ていたら

ラーメンが食べたくなり 適当に作りました。

まぁ 糖質ゼロ麺じゃね~

ちょっと残念な ラーメン風になりました。

 

f:id:yoko0081jun:20210117001317j:plain

 

見た目は ラーメンなんだけどね~

麺がね~( ノД`)シクシク…く~~~!

f:id:yoko0081jun:20210117001249j:plain

 

 

今日も 外へは出ていませんが 午後から

来月の献立を パソコンに打ち込んで

何とか仕上げました。

あとは 一週間くらい様子を見て

作りたい料理があれば 変更します。

 

来月の行事食は・・・ちょうど 2月2日は節分。

恵方寿司ですか・・・う~~~ん・・・

量が多いからね~せいぜい ひとり1/2本なら

何とかなるかな~それでも 15本か・・・

その他に主食がいるな~(独り言・・・ブツブツ・・・)

 

どうも スマホが調子が悪くて 写真が

送れなかったり 写せなかったリ・・・

今 電源を切って様子見です。

明日 直っているといいな。

使い過ぎかな~

 

とりあえず 今日はこの辺で終わります。

 明日は 寒くないのかな?

暖かくして お休みくださいね。

 

おやすみなさいませ~!

 

また 明日 お会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ