北海道 今日は21人(10万人当たりの感染者数)

こんばんは!

 

大雪になると言う予報は

何回か聞いていて 身構えながら

暮らしている札幌市民ですが

あれ・・・

いつもの冬より 雪が少ない感じがします。

 

これは今朝のようす。

f:id:yoko0081jun:20210118222504j:plain

 

ほとんど積もっていないです。

いつもなら 歩く道の両端が山になって

その間を雪国のように 真ん中を歩きましたが

今のところ 道路もすごく広いです。

 

ショッピングカートも普通に

引いて歩けています。これは助かります。

よもちゃんもむぎも 外を眺めています。

f:id:yoko0081jun:20210118224227j:plain

f:id:yoko0081jun:20210118224204j:plain

 

よもちゃんもむぎも 外を歩いたことがないから

雪の上なんて 飛び上がって驚くでしょうねぇ。

ねぇ むぎ~

雪って すごく冷たいんだよ

そして 寒いのよ~むぎは寒いの苦手だから

外はイヤよねぇ~見てるだけ~見ているだけよ~

f:id:yoko0081jun:20210118224137j:plain

 

1月ももう半分 終わってしまいましたね。

すぐ2月・・・早いなぁ~

 

まだまだ コロナは続きますねぇ

北海道知事は 10万人当たりの感染者の比率が

25人に達したら 政府へ”非常事態宣言”の要請を

する予定です。

 

昨日は その人数が23人と 

非常に緊張したのですが

今日は21人と減少して ホッとしましたが

あ・・・昨日は 日曜日。

検査数が少ないから 感染者数も少ないのね。

 

毎日 この数字がニュースで流れるので

不要不急の道民 市民が自分の問題として

自粛して 減少してくれるといいですね。

もちろんそれは 都府県全ての国民が

そうであって欲しいです。

 

そうっか~

自分の家族以外との会食も 自粛なのね。

じゃあ 2月に予定していた友達ランチも

自粛かな~私もいれて3人だけど 人数じゃない?

おゆうとタケちゃんに 会えると

思ってたのにねぇ

 

カナダランチ会も ずっと休会です。

でもグループLINEをやっているので

みんなで 色んな話を共有して

楽しいスタンプ交換や メッセージで

励まし合っています。

 

この頃ニュースで 都会では医療崩壊

始まっていて 感染しても 入院も治療も

受けられず 自宅待機。

その中で 亡くなる人が何人も出ています。

”救える命が 救えない”これが 医療崩壊なんですね。

 

他人事と思えなくなりました。

札幌市も かなりの医療危機だと思います。

そこで もし自分が感染した場合

治療を受けるべく入院ができればいいけど

運悪く自宅待機の場合は 孤独死

可能性があるのですね。

 

まぁ それは年齢関係なく 誰にでも

起こり得る現実となっています。

学者の先生は もっと増えて まだ長引くと

言っていましたが ジワジワと

近づいてくるようで 本当に怖いです。

 

そうなれば まぁ あきらめるしかないですね。

それが自分の寿命だと思ってね。

でも 苦しいのはイヤだな~┐(´д`)┌

 

だから ご飯はちゃんと食べた方が

いいですよね。

元気は食べることから 始めよう~!

 

今日の夕食。

残り物の鶏肉。

明日の試作で ママレード焼き。

あまりに少しなので レタスやその他の物で

にぎやかにしてみました。

f:id:yoko0081jun:20210118222310j:plain

 

昨日の残りの和え物のマヨ和え。

f:id:yoko0081jun:20210118222326j:plain

 

いただきます!

f:id:yoko0081jun:20210118222246j:plain

 

 

 

明日の準備をして・・・

居間へ戻ります。

 

”ごは~ん”とよもちゃんが言うので

用意をしてやりました。

食べるよもちゃん。

 

 

f:id:yoko0081jun:20210118222420j:plain

 

あれ?むぎは~?

珍しい!寝ていました。

 

 

あ~惜しい!もう少しで まん丸!

シッポが キュッと締まれば 丸◎だぁ~!

f:id:yoko0081jun:20210118224048j:plain

 

シャッターの音に反応した~!

あらら すっかりほどけてしまった~!(残念!)

f:id:yoko0081jun:20210118224104j:plain

 

そして よもちゃんはご飯も食べたし・・・

ここで ねんね!

 

f:id:yoko0081jun:20210118222357j:plain

 

妙に ピンクの枕が似合っている・・・女子か?

(男子です!)

 

 

カイシャさん

日本にも 低糖質用炊飯器と言うのがあるんですよ。

仕組みとしては 水を多量に炊飯器に入れて

水分を流し 糖質をカットすると言う仕組みだったかな?

すみません すごい乱暴な説明で。

それで 20~30%カットできるそう。

 

買おうかと思いましたが 一度茹でてから炊飯すれば

同じ仕組みだとネットで見て 止めました。

そのご飯の糖質でも 私の血糖値が上がりましたね。

 

 

そろそろ 日付が変わりそうです。

これにて 今日は終わります。

 

どうぞ 暖かくしてお休みくださいね!

 

また 明日 お会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ