人生のお片付け・・・終活か?

こんばんは!

 

明日の準備をしながら You tube

音楽を聴いていたら さだ(まさし)さんの

アルバムが流れてきて 2回リピートして

3時間も聴いてしまった・・・

 

さすがに 2回目は いいわ。

いつもだけど さださんの音楽を聴いていると

自分のこれまでの人生をずーっと

考えてしまいます。

 

もう取り戻せない若い時の事や

自分の至らないことなど

ひたすら 振り返ってしまいます。

 

決してそれだけではなくて

いいことだって 喜んでもらえたことだって

あるはずなのに なぜか 自分の恥ずべき

ことが頭をよぎります。

 

出来ることなら あの時代に戻って

もう一度 ちゃんと生きてみたいと

思う事しきりです。

全然ダメな人生ではなく 自分としては

せいいっぱい生きてきた感が

あるにもかかわらず さださんの言葉を

噛み締めるたび 心がキュンと傷みます。

 

まぁ 完璧な人生なんて あるはずもないんだけど

それでも 思い起こせば やり直したいことが

あります。やはり これは 来世で

ちゃんとやるしかないのでしょう。

 

そう思って これからの20年(90歳まで)

いや・・・もう半年過ぎたわ・・・19年半

生き抜くしかないのですね。

 

まぁ 3時間もさださんの歌 聴いていれば

そうなりますって~( ´艸`)

 

今日の献立は 鶏と玉ねぎの卵とじ・・・って

早い話が 親子丼?(笑)

そうなんだけど そう書いてしまうと

丼で食べたい人と おかずとして食べたい人が

いるので 固定観念を外して

好きに食べていいよ~と言うメッセージ!

(そんなメッセージいらない?( ´艸`))

 

f:id:yoko0081jun:20210126233350j:plain

 

ウチの子たちは おかずとして2名

丼2名でした。

 

こちらは 昨日メチャクチャ時間がかかった

汗と涙の餃子・・・朝 軽く揚げました。

揚げすぎると カリカリになって固くなるので

色づく程度で~揚げ立ては美味しいんだけどな~

f:id:yoko0081jun:20210126233405j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210126233436j:plain


今日は いつも一緒のCちゃんがお休みで

ちょっと物足りないお昼でしたね(笑)

 

 

そうそう・・・

朝出かけに目にした荷物・・・

また 外に積み上げてありました。

 

エレベーターで一緒になった業者のお兄さんに

「これは みんな処分なんですか?」 

「そうですねぇ」

「家財道具 全部捨てるんですねぇ~

私の時も お世話になるかも~ですね」

「もう 今の内から 片づけておいた方が

いいですよ。結構 お金 かかりますから~」

ごもっともだわ~

f:id:yoko0081jun:20210126233453j:plain

 

粗大ごみ用の回収車がきて 大きなタンスも

”バリバリバリ・・・”と 飲み込んでいきます。

すごいですね~

その人が 今まで大事に使ってきた物も

生活必需品も 一瞬で押しつぶされて ゴミに

変わってしまうのは 何だか・・・切ないですね。

 

誰かはわかりませんが 反ってわからない方が

救われます。知っている人なら 色々

考えてしまい わが身に置き換えてしまいそう・・・

そう思うと 生きているうちに 業者さんに

半分位 処分してもらった方がいいのかなと

思ってしまいました。

 

人生のお片付け・・・終活か?

 

そんな思いで 帰って来ました。

お腹が空いた~!

大きなバナナとパンと カフェオレ。

あっちの部屋は よもむぎに占領されているので

こっちのソファーで横になっつていたら

少し眠ったよう。

 

寒くて目が覚めました。

さすがに 火の気がないと寒い・・・

 

さて 夕食の準備でもして・・・

You tubeで 料理を見ていたら 韓国のり巻きの

「キンパ」があって・・・作りたくなりました。

足りない食材もありましたが まぁあるもので

作りました。

 

冷凍ご飯100gを解凍して・・・

ちょっと細め 短めです。

出来た!1本だけ。

f:id:yoko0081jun:20210127002210j:plain

 

中は 肉(豚)人参 ホウレン草 卵

ご飯は 酢飯ではなくて ゴマ油と塩味。

f:id:yoko0081jun:20210126233317j:plain


後はカツオのたたき

 

f:id:yoko0081jun:20210126233333j:plain

f:id:yoko0081jun:20210126232851j:plain


ご飯は 100gだけど また 足が攣ると

怖いので 2切れ残してあります。

 

カイシャさん

大丈夫ですか?やはり 糖質の摂りすぎで

足が攣ると言うのは 関連性がありますよね?

わかってくれる人がいて 良かった~~!

(足が攣るのは良くないけど)

 

前向きに考えて それがわかった事は

今後 気を付けられるから あの苦しみから

逃れられると言う事ですよ。

知らないと繰り返しますから~

(私 3回目で確信!)

お互いに気を付けましょうねぇ~

 

ごまさんも 腰 大変ですね~

え~!イスから 落ちたの~?!

どした どした?

何があった~?!

気を付けてね~

近かったら お見舞いにご飯届けるんだけどね~

まぁ 今は 養生して良くなってくださいね。

いつも コメントありがとう!

 

さて 次は この子たち。

むぎ・・・そこに寝るか~?

f:id:yoko0081jun:20210126233657j:plain

 

そしたら よもちゃんもやってきて・・・

f:id:yoko0081jun:20210126233718j:plain

 

あのさ~ふたりでそこにいられると

何もできないわ~!

f:id:yoko0081jun:20210126233637j:plain

 

隣の部屋で パソコンを持っていって使えば

”みゃ~みゃ~””ガリガリ・・・”と

うるさいし・・・

仕事の時は おとなしいんだけど

それ以外は 許してくれません( ノД`)シクシク…

 

しかも こっちは オブジェか・・・

f:id:yoko0081jun:20210126233613j:plain

 

せっかくのイクラが見えないってぇ~

f:id:yoko0081jun:20210126233524j:plain

 

そんなにくっついていたいん?

どうも みんな自意識過剰の家族のようです。

私も?!(いやいや いや・・・そう?)

 

あら もうこんな時間?

早いねぇ~

 

そろそろ終わりにします。

お天気も 寒くなったり 暖かくなったり

みなさんも ご自愛くださいね。

 

 今日も みなさんが熟睡出来ますように~!

 

明日 元気にお会いしましょう~! 

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ