ピンチ!ボイラーから すごい音が~~!

こんばんは!

 

明日の準備をしていました。

決して  ヒマでやってる訳じゃないんだけど

なんか 集中してやってると 落ち着きます。

もちろん 音楽聴きながら~

 

f:id:yoko0081jun:20210128231148j:plain

 

型で抜いた後 一個ずつ 

溝を入れて立体的に 包丁を入れていきます。

本当は桜の方なんですけど 

いつの時からか 見当たらなくて・・・

仕方ないので これで・・・

 

そして こちらは 高野豆腐の肉詰めを作ります。

一番 何が大変だったかというと

お湯で戻した高野豆腐を半分に切ってから

真ん中に包丁を入れるのですが

表と裏がまっすぐにいかない・・・!

 

曲がるし 切りづらいし 数はたくさんあるし・・・

(64個)でも 最後までがんばるぞ!

f:id:yoko0081jun:20210128231219j:plain

 

これで 半分!

あと半分!余裕!( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20210128231311j:plain

 

出来た~!

終わった~~~!

赤い色と 黄色い色はパプリカ。

他に長ネギのみじん切りが入っています。

嵩増しです。

f:id:yoko0081jun:20210128231349j:plain

 

後は 明日の朝 煮て仕上げます。

さて どんな風にできるでしょうかぁ~

 

 

話が変わりますが・・・

先日 ここにも書きましたが 35年目のボイラー

今日 担当の方が来て 色々打ち合わせをしました。

結局は もう寿命なので 替えないとならないので

覚悟はしているのですが・・・

 

それで 色々 設置にあたって

天井を調べたり 写真を撮ったり 下調べを

しました。

まだ 追い焚きつきか 追い焚きなしか

どちらにするかは 見積もりが

出来てからなのですが・・・

f:id:yoko0081jun:20210128231434j:plain

 

まぁ これは仕方ない費用なのですが

問題はこちら。

f:id:yoko0081jun:20210128231415j:plain

 

いわゆるボイラーから排出する煙突部分。

これももちろん35年経っているので 

腐食などの破損の可能性が高いそうです。

微妙にガスが漏れてる場合もあるそう。

 

それで もしこの煙突部分も 

新しく替えるとなると

工事費も込みでザック25万ほど

かかるんですって~~~~!

 

排気はマンションの外壁に出すそうで

私の部屋から 何メートルあるの?

ゆうに10mではきかない しかも2本ですって。

確か1m×8000円とか・・・

それに 工事費入れたら 25万?

 

 ああ~~~!

まさか 替えない訳にはいかないのですがでは

50万円どころに話しではないようです・・・

それと お風呂の温度が上がらないので

見てもらったら 蛇口からの水が 熱湯に

混ざって可能性があるとの事。

 

原因は蛇口が寿命では?という判断。

もし 替えるならと聞くと 4万円位だそうです。

本当に ダメになる時は全部 一気にきますね。

とりあえず 全部でどのくらいになるか

来週見積もりプランを作ってもらう事で

今日は終わりました。

 

ところがーーーー!

 

こわーーーーっ!

それで終わらなかったーーーーっ!

 

台所で仕事をしていると

”ガタガターカラカラ―――”とすごい音が

聞こえてきて・・・

はぁ~何?洗濯機?

 

いや 洗濯機は終わっていました。

 

もしかして・・・

いやだー!

あのボイラーから 不気味な音が

なっているじゃないですか~~~!

 

台所しか使っていないので 

(水もお湯も使っていないんだけど)

慌てて 止めようと思っても 何をどう止めれば

いいかわからず とりあえず 壁に設置してある

リモコンみたいなものを 切って 種火も消して・・・

1分ほどで 止まって ホッ・・・・

 

すぐ さっきもらった会社の名刺を見て

携帯に電話をしましたが 誰もでませんでした。

 

それからは 怖いのでお湯は使わず

水だけで作業をしていましたが・・・不便!

メチャクチャ 手が冷たくて仕事になりませんよ~!

 

それにしても 今日まで動いていたボイラー

昼間 色々いじった事と 新しいのに替えると

言ったのが気に入らなかった?

傷ついたのかな~

”今まで がんばってきたのに~”ってね。

 

怖くて 明日もお湯使えないな~!

洗い物が困る・・・朝 から揚げを揚げるので

油だしね。ボイラーがダメなら 洗浄機も

ダメよね~まいったな~!

設置は 3月の予定だから 今すぐ替える事は

出来ないしね~

 

こういう時って 連鎖的に色んな物が壊れそう・・・

冷蔵庫 洗濯機 パソコンが怪しい・・・

お願い! 少し時間をください~

一度に全部は 勘弁してくれ~~~!

(;´д`)トホホ ピンチ~!

 

”ピンチはチャンス!”は 座右の銘なんだけど

どう考えても チャンスにはならないね~

ただただ 費用が掛かると言うこと以外に

何か いいことあると思う?(苦笑)

 

まずは電話してみるわ。

 

よもちゃん せっかく 用意したのに

やっぱり ここがいいの?

狭いのに~

今 流している音楽にも負けず 熟睡!

f:id:yoko0081jun:20210128231452j:plain

 

さて・・・起きていてもいい事なさそうなので

そろそろ寝る事にします。

ボイラーのを考えると 眠れそうにないけど

あの熟睡できる音楽でも聴きながら

眠ろうかしら~

 

あ、あれね~

案外 眠れると思うわ。

でも どのくらいかわからないけど

目が覚めるのね。 まだ音楽が流れていて

そこから また寝付くのに 音楽を聴いて・・・

その内 消して寝ます(???)

 

朝まで眠れるかどうかは 個人差や条件は

あると思うけど 眠くなるのは確かです。

未だに不思議な気分です。

 

本当に寝ます。

 

今日も みなさんが熟睡出来ますように~!

 

明日 元気にお会いしましょう~! 

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ