福は内~!鬼は外~!コロナは消えろ~!

こんばんは!

 

さて 今日の節分 いかがお過ごしですか?

豆まきって やるんですか?

 

そう言えば 子どもの時 父が豆をまいて

いましたが 案外 私たち子どもはクールなものでした。

もう少し ノッてあげた方が良かったかしら?

父さん ごめん!

 

今日は朝から 仕事です。

ご飯を炊く日は ちょっと早めに始めます。

ご飯はね~失敗すると 厳しいので

水加減 緊張します。

 

うん!今日は大丈夫だった!

さて ご飯を炊いてる間にうどんを茹でて

30食分に小分けして 容器に入れます。

 

準備は OK!

卵焼き みそ漬け 沢庵 カニカマ キュウリ

パプリカ ホウレン草 7品目用意しました。

(高価な食材は 入ってないね~子ども用なので~)

f:id:yoko0081jun:20210202232816j:plain

 

時間に追われるので 写真を撮ってる暇がない・・・

終わった・・・

やっと撮れたのが これだけ。

これを2つと半分 作りました。

子どもが食べやすいように ちょっと細め。

14本 巻きました!

この容器に50切れくらい入っているのかな。

全部で 140切れくらいできたようです。

f:id:yoko0081jun:20210202232742j:plain

 

では いってきます。

洗い物は 帰ってから~

(間に合わん!)

 

f:id:yoko0081jun:20210202232634j:plain

 

ここのお嬢さんたち

おまたせ~!

ご飯だよ~!

 

午後からは みんなで豆まきをしたようで

楽しそうに 鬼のお面をかぶって

お菓子を巻いてる写真が送られてきました。

やけに 鬼のお面が似合ってるAちゃんが

ステキ!( ´艸`)

 

今年も 福は内!コロナは外~!で

元気に乗り切りたいですね

 

私も スタッフから頂きました!

ありがとうございます!

f:id:yoko0081jun:20210202232547j:plain

 

一週間の内で 一番仕事が多いのは火曜日。

朝作って昼だして また夕方から夜にかけて

明日の仕込み・・・と これに買い物があれば

一日中 仕事の感じ。

さすがに 今日は昼間も仕込みして 

寝不足ぎみなので眠たくて・・・

いったん休憩。寝ました。

 

あら 午後6時だって~!

どうりでむぎが 頻繁に起こしに来たのね。

はいはい 🍚ね~

 

さっきの続きで 仕事します。

明日は チキンおかかバター焼きなるもの。

初お目見えなんだけど・・・鶏肉は

さっき切ったけど ひとり3枚付けで90枚!

お酒を振って 冷蔵庫へ。

 

問題は 付け合わせ。

結構 ここで考えます。じゃが芋かな~

小さなじゃが芋 28個 皮を剝くだけで

ひと苦労。大きいと楽なんだけど

値段で買ってしまった。┐(´д`)┌ヤレヤレ 

フライポテトにしよう~

 

もう8時半か・・・

あ~!明日ボイラーの工事に来るんだわ。

時間は 私の仕事が終わる頃。

早く帰って 洗面所片付けなきゃ。

さっき慌ててお風呂に入りました。

 

いつもは 朝型なんですが(髪がつぶれるので)

そんな事を言っていられない。

サッサと入って掃除をして 明日に備えます。

洗濯も終わらせ とにかく 洗面所を

空けなくちゃ~なかなか 忙しいね~ 

 

 

仕事で作った料理のフォトブック4冊目が

届きました。まぁ 繰り返しの様な写真も

ありますが いつスマホの写真が

消えてもいいようにね。

表紙は お正月弁当写真です。

f:id:yoko0081jun:20210202232755j:plain

 

むぎちゃんも 見るかい?

f:id:yoko0081jun:20210202232836j:plain

 

たいして 興味ないでしょう~?( ´艸`)

すぐわかるよ。(´∀`*)ウフフ

f:id:yoko0081jun:20210202232851j:plain

 

ふたりで ご飯の催促です。

f:id:yoko0081jun:20210202232523j:plain

 

食べたら 寝るんだよ わかった?

f:id:yoko0081jun:20210202232454j:plain

 

ごまさん

おかげさまで のり巻き 何とかできました。

あのね 例え 失敗しても ちゃんと

直せるのよねぇ~そこが この道40数年の経験かな~

(⌒▽⌒)アハハ!~!

本当に 昔は 恵方巻なんてなくて

豆まきだけだったよね~

いつから 日本中 この日に のり巻きを

食べるようになったんでしょう

営業商法に乗せられたかな?

ごまさんは 恵方巻 あたったかな?

 

 

さて 明日も仕事なので そろそろ寝ます。


では 今夜も寒いので 暖かくして

お休みください。

 

おやすみなさい。

明日 元気にお会いしましょう~! 

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ