明日は 母の1周忌・・・早いなぁ

こんばんは!

 

今日も遅くなってしまった~!

いえいえ~仕事ではないんですけど

明日 母の一周忌法要で 

その準備をしていました。

 

買い物やお花を買ってきて

久しぶりに 活(い)けてみましたが

あまりイケてないななぁ~( ´艸`) 明日 また手直しだわ~

 

昔 高校生の時 どうした事か

母が生け花を習った方がいいといって

「生け花」を習いに行ったんですよ。

どうしたもんだか 母が言い出して・・・

それで 1年くらい通いました。

 

そのうち 先生が入院をして

教室も一時休会になってしまいました。

お花を生けるのは 全然イヤじゃなかったのですが

何が辛いって・・・足が痺れて・・・死にそう。

 

今なら ほとんどイスなので ずいぶん

楽だと思いますが 当時は順番を待ってる間も

正座なもので これはきつかった~!

 

まぁほんのかじった程度ですが

それでも 習ったのと習わないのでは

本当に違うなぁと感じています。

当時の先生の教えが今でも

残っているんですよ。

 

花には 必ず正面があるって。

あの時の教えで 花を見たら

正面を捜してしまうんですよ。

そして 形(流派?)があって うっすらですが

覚えています。

 

それって 料理を盛り付ける時にも

共通していて 料理にも必ず 正面があります。

なので 写真を撮る時は 正面を捜すため

あっちを向けたり こっちを向けたり。

 

色のバランス 左右のバランス 高さのバランス

レンズを通して 一番きれいな状態でシャッターを

切り・・・たい!( ´艸`)

 

お花を切りながら そんな昔の事を

思い出したり 色んなことに繋がっているんだなぁ

と考えたりしていました。

毎日 生花のある生活って いいじゃないですか~

でも 今は無理ですね~

 

むぎが~

むぎが花を見ると どこからか飛んできて

花を持って逃げる私 追いかけるむぎ。

その訳は むぎが花を食べようとするんですよ。

上においても下においてもだめなので

お風呂においたり トイレに置いたり・・・

 

・・・って せっかくの生花を トイレって・・・

それって ちょっと寂しいですよ(;´д`)トホホ

ネコに生花は 危険ですから 注意が

必要ですね。特にむぎは 好んで食べようとするので

危なくてしようがないですよ!

 

今は 隣の部屋に置いてあります。

お寺さんが来るまで そこに置いておきます。

花のためにも むぎのためにもね。

 

こんな顔で よじ登ってきます。

f:id:yoko0081jun:20210224233805j:plain

 

むぎちゃん よく来たね~

爪 切るよ~

あ、むぎは爪切り 好きだものね~( ´艸`)

私も 切るの好きよ。

ちょっとだけ 切っておこう~

f:id:yoko0081jun:20210224233821j:plain

 

このあと よもちゃんも少し切りました。

よもちゃんは 3分が限度ですね。

追いかけてくるけど 抱っこはイヤみたいです。

小さい時に 何かあった?

トラウマ?( ´艸`)

 

さて今日の献立は トマトとチーズの

スクランブルエッグ!

正確に言うと その他に ベーコンと小松菜も

入っています。

赤いのは 模様ではありません。

ケチャップです!

(え?誰が見てもわかる?だよね~)(〃艸〃)ムフッ

f:id:yoko0081jun:20210224233548j:plain

 

ひと口カリカリ餃子!

計算違いで 90個作る予定で3袋買ったら

20枚入りだった・・・(30こ足りない・・・!)

仕方ないので 粉を捏ねて30個だけ 手作り皮で代用。

2種類の餃子ができました。

 

f:id:yoko0081jun:20210224233733j:plain

 

どうも 光の関係で画面が暗くなる~!

蛍光灯を付けたり カーテンを閉めたりしたのですが

ちょっと暗いなぁ~

f:id:yoko0081jun:20210224233617j:plain

 

こちらは 職場ですが 明るい!(苦笑)

今日は ご飯にこのスクランブルエッグを

のせて スクランブルエッグライスに

しました。( ´艸`)丼ではありませんよ~

みそ汁は 里芋 キャベツ 人参 水菜 油揚げと

具だくさんみそ汁です。

f:id:yoko0081jun:20210224233653j:plain

 

 

 

よもちゃんとむぎ・・・

仲良く ペロペロ・・・

 

f:id:yoko0081jun:20210224233858j:plain
f:id:yoko0081jun:20210224233915j:plain

 

今度は よもちゃんがペロペロ・・・

この手が・・・危ない。

f:id:yoko0081jun:20210224233932j:plain

 

ほら だんだん雲行きが怪しくなってきました。

離れろ~!

すごい!互いに目をそらさない!

f:id:yoko0081jun:20210224234006j:plain

 

よもちゃんが先に パンチ!

耐えるむぎ。

お返しは 倍返し!

f:id:yoko0081jun:20210224234022j:plain

 

よもちゃん ナイス!顔が怖い・・・

ヘッドにパンチ 決まった~!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210224234038j:plain

 

反撃に出たむぎ。

よもちゃんを噛んだ!

「こら~むぎ 噛むんじゃないっ!」

逃げるよもちゃん!

はい 終了!

 

まぁ むぎちゃん

色々 ご不満もあると思いますが

こんなので リフレッシュはいかが~?

あなたのために 無駄遣い・・・じゃなくて

プレゼントよ

 

f:id:yoko0081jun:20210223230906j:plain

 

どうやって使う?

へぇ~壁に付けるんだって~

こんな感じ?

 

f:id:yoko0081jun:20210223230936j:plain


あ~ なんか いいんじゃない?

まぁ ブラシだね。

自分で ブラッシング~~~!

 

 

ごまさん

すごい雪でしょう~

と思ったら 今朝は一面真っ白な雪景色!

一夜で がらりと景色が変わります。

寒くなければ 雪でもいいんですけどね。

今 山火事が起きて 大変な事になっていますね。

ニュース見ました?

今年は 本当に色んな災害(コロナも含め)に

悩まされますね。贅沢は言いません。

お金持ちにならなくていいので 争いのない 

生命の危険のない生活が大事なのだと

思い知らされましたね。

これからも ごまさんの生活が落ち着いて

安心できる日々を送れることを願っています。

明日も元気に 仕事ができますように!

 

 

さて 明日に控えて もう寝ます!

 

また 明日 元気に遊びに来てね。

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ