法要の後の大仕事!💦

こんばんは!

 

おかげさまで 母の一周忌法要が終わりました。

まぁ 私たち兄妹と義姉(2名)の4人の

小さな法要でした。

 

f:id:yoko0081jun:20210225234013j:plain

 

このお花の色がピンクで すごく可愛い~!

一組の仏花と あとは色々合いそうな

色合いの花を選んで買いました。

たまに 生花に振れるっていいですね。

とても 眺めていると癒されます。

 

し、しかし!

気が抜けない!

 

むぎが 好奇心いっぱいなので

近寄らないように 見張っていなきゃいけないのです。

誰かいる時は 見ていてくれるので

何とかなりますが 私一人では対応できません。

それで ギリギリまで隣の部屋へ

お花を隔離。始まる15分くらい前に仏壇に

供えました。

 

お経の時は よもちゃんもむぎも

おとなしく ベッドで寝ていてくれたので

助かりました。とてもいい子でした。

 

時間が 午後2時から始まったので

食事と言うのも半端な時間なので

お持ち帰り用に 作ることにしました。

その容器が これしかなくて 9種類の

料理を用意するというのも なかなか・・・

 

冷蔵庫の中にある物 全員集合ですよ~

最後の一つは 餃子の予定だったのですが

半ばで 挫折・・・!

代わりにイチゴ(( ´艸`))スペースが

余って イチゴが転がる・・・まいったな!

 

①こんにゃくの煮物 ②チキンナゲット ③フキとレンコンの煮物

④たらこ和え ⑤玉子焼き ⑥紫キャベツの甘酢漬け

⑦イチゴ ⑧野菜の豚肉巻き ⑨チキンカツ

f:id:yoko0081jun:20210225233421j:plain

 

兄夫婦 義姉 そしてお寺さんの分も作りました。

昔から お世話になっているので。

(お膳料・・・あげたけど)( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210225233434j:plain

 

やはり ご飯物も欲しいよね。

最近 こればかり・・・

見た目が可愛いので ついつい・・・

f:id:yoko0081jun:20210225233451j:plain

 

夜 義姉から電話。

半分明日 食べようと思っていたのに

完食してしまった~(苦笑)という報告。

喜んでもらえたようで 良かったです!

 

まぁ 全部食べても 本当に一口サイズだから

食べ切れちゃうよね。

じゃ 明日は2食と言う事で~( ´艸`)

調整してください。

 

みんなが帰って・・・

さて 明日の仕込みをしようと

メンチカツの準備をしていると・・・

く~~~!

卵が足りない!

 

え~~~!

買いに行かないと カツの衣 卵なしだわ。

あ~~~~!

急に疲れがどっと出て 目が痛い!

目?本当に開けていられないほど

目が重い・・・寝よう~

 

ベッドは よもむぎが占領

 

f:id:yoko0081jun:20210225233150j:plain

 

仕方ないので パソコンの上でうつぶせで

少しの間 目を閉じて寝ました。

あ~30分くらい寝ただけで 良くなりました。

でも一度座ってしまうと なかなか立てない。

 

でも 7時になりそうなので卵を買いに行かなきゃ。

 

ついでに 調味料を買ったら やたら重い。

今日は 少ないと思ってカートなしなのね。

やっぱり重いわ。

 

さて 続きをやるわ。

ハンバーグを計りながら丸めて 衣をつけて

出来上がり。後は 白菜を切って(お浸し用)

キャベツを切って(メンチカツの添え)

終了!

 

やれやれ・・・

今日は これで終わった~~~!

 

あ~!

終わっていなかった・・・"(-""-)"

 

すごい仕事を忘れていた。

明日は 粗大ごみの日で 申し込んでいたのですよ。

さっき外に出て ハッと思い出しました。

そうっか~!明日が収集日だった。

 

それから 布団2枚 以前処分しようと

ばらした本箱の木(これが重たくて まいった!)

それと 母の洋服が入っていたプラの衣装ケース。

しかも6個・・・

 

f:id:yoko0081jun:20210225233136j:plain

 

疲れたーーー!

ひもをかけて シールを貼って 1階まで

おろしてゴミステーションまで運ぶ。

全部で5回・・・いや~大仕事!

 

しかも もう午後10時になっているので

静かに 静かに音を立てずに玄関から出して

エレベーターにのせて ゴミ捨て場まで運ぶ・・・

でも ガタガタと音が出るのよね~

 

でも 長年の荷物だったので これで

少し モノが片付いたと思うと

ちょっとひと安心。

まだ 捨てるものあるので 少しずつ

処分していきます。

神経使った~!

 
ちなみに 200円シール9枚買いましたよ。

衣装箱1個200円で6個 処分しました。

この時代 モノを捨てるのにも お金が

かかるのです。考えて買わなきゃねぇ~

 

むぎちゃん 目の前から離れません。

なんで そこにいるの?

f:id:yoko0081jun:20210225233527j:plain


今日は一日中 動いていたな~

さて 今日は早く寝よう~! 

 

ななさん

あら~!

薔薇の花寿司 作ってみたのね~!

どうどうどう~?(しつこいね)

ね!ね!え!

思ったより 簡単にできるものでしょう~?

あののり巻きを 包丁で切った時

わぁ~と心が高揚しますよね~

春らしい気持ちになって 幸せを呼んでくれますよ。

頑張りましたね!よかった よかった!

 

ごまさん

そうそう~友達と一緒に料理をしていると

楽しいですよ!味見をしたりしてね。

なんたって 最後は食べられるというのが

最高よね~

ちなみに ”小豆の半殺し”ではなくて

炊いた”もち米の半殺し”ね ( ´艸`)

半分つぶした状態の事なんだけど

言っておきますが 私が勝手に名付けて

いないですからね(* ´艸`)クスクス

昔から そう言うようですね。

半殺し・・・炊き立てー半殺しー餅

そう言う流れのようです。

すごい 寒暖差ですね。

体調を壊さないように 気を付けてくださいね!

 

本当に もう余計なことはしないで

寝る事にします。

よもちゃんが”ごは~~~ん”と催促です。

 

また 明日 元気に遊びに来てね。

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ