4ヵ月ぶりの友達ランチ会!

こんばんは!

 

今日はいいお天気!

良かった~!

 

今日で 北海道も自粛が緩和になり

良かったです。

昨日の札幌の感染者は 

10人に減りました。

 

うん!

このくらいなら ちょっと安心ですね。

でも 注意は必要ですが。

そんな中 おゆうとタケちゃんが

やってきました。

 

前回は11月1日だったので

約4ヵ月ぶりの再会です。

うん!元気そう~!

良かったぁ~!

 

まず タケちゃんはお出迎えの

よもちゃんにご挨拶!( ´艸`)

よもちゃんは とてもフレンドリーで

愛想よくふるまいます。

頭を撫でられて スリスリスリ~

 

こういう時 むぎはクールで

マイペース あまり愛想は

ふりまきません。

”あ~誰か来たんだ~?

おやつ持ってきた?

ないの?・・・ふ~ん”

みたいな~(笑) 

 

では今日のランチの紹介を~

春を待つ気持ちを 料理に込めて。

 

①押し寿司(卵 カニカマ ホウレン草)

②玉子巻きずし(味噌漬け入り)

f:id:yoko0081jun:20210228232101j:plain

③紫キャベツ酢漬け

④レンコのすり身揚げ

⑤手作りガンも

⑥手作りチャーシュー

f:id:yoko0081jun:20210228232151j:plain

 

⑦天ぷら(ナス カボチャ レンコン)

⑧チーズ入り竹輪揚げ

f:id:yoko0081jun:20210228232120j:plain

 

⑨デザート

(白玉 キウイ イチゴ あんこ)

f:id:yoko0081jun:20210228232135j:plain

 

⑩お吸い物(芋もち入り)

f:id:yoko0081jun:20210228232049j:plain

 

<おまけ>

お弁当にしてみました。

これは ジョンママに

DVDを借りたので~お礼!

 

f:id:yoko0081jun:20210228232210j:plain

 

料理はこれで 完了です!

まぁ 2人分?いや3人分なので

楽しみながら 作れますね。

 

私が これを食べたら 間違いなく

足が攣る目に合うので

本当に味見程度で・・・

それでも 口には入ってるでしょうね。

 

白玉団子 いっぱい食べたーい!( ´艸`)

やめときました。

まぁ 作っていて 味見だけでも

食べた気分になるので まぁいいっか~!

 

今日も ずいぶん話が弾みました。

ちょっと笑った話は おゆうが

地下鉄に乗って座席に座っていたら

だんだん混んできて 少しずつ

ずれていって ついに一番端の席に。

そして ふと斜め向かいの優先席を見ると・・・

 

さっき その隣に座ろうと

思っていたのですが

年配の女性が座っていたので

あえて 一般席に座ったそう。

 

そうです!

その女性は タケちゃんだったのです!

全く気付かず 素通りしてして・・・

 まぁマスクもしていますし

そういう事ってありますよね。

 

でもね・・・

おゆうさ~

頼むから ちゃんと話してから

笑ってくれ~

話しながら笑いだすから 話がわからん!

笑い終わってから 話すか

話してから 笑うか 

どっちかにして~!( ´艸`)

 

笑い過ぎて 話せなくなって

結局 タケちゃんが話してくれました。

( ´艸`)いいねぇ 

おゆうのそう言う所は

昔から変わってなくて こちらも

可笑しくなりました。

うん!変わってない!(´∀`)!

 

もう一つは 私たちの共通するところ!

そう!ペットを愛する仲間!

おゆうの家でも以前 ワンちゃんがいて

タケちゃんのところにも

今 保護ネコが2匹います。

 

それで 私がいつも見ているYouTube

「しゃべる猫 しおちゃん」を

3人で見て楽しみました。

本当にしおちゃん可愛い!

しゃべってる?(笑)

おとんも可愛い!( ´艸`)

 

その流れで 今話題の

「2歳のののちゃん CDデビュー」

の動画を見て ひとしきり感心したり

感動したり・・・!面白かった!

 

そんなこんなで あっと言う間に

時間は経ち 外はすっかり

暗くなりました。

これから 帰るのは大変よね~

気を付けて帰ってね。

転ばないでね!

次回は 4月4日!

元気で会いましょう!

 

 

カイシャさん

「春の雪」ググりました!

私の頭の中は「4月の雪」でした(笑)

「春の雪」(三島由紀夫作)は

ヒットしたんですね。

私は知らなかったです。

2005年と言えば・・・

ちょうど ひとりになった頃

必死に働いていたので 

余裕がなかった時期のようです。

「4月の雪」は観ました!

(大ファンだったので)

 

ああ~~!

イチゴ大福は2個は・・・アウト!

( ´艸`)ちょっと 心配ですね~

足 つらなかった?(笑)

おひな様には 是非 バラ寿司

挑戦してくださいね!

結果 お待ちしていま~す!

ファイト!

 

ごまさん

そうなんですよ~

花より 葉を食べようと

するんですよね。

消化しないで出てきたようです。 

むぎは抱っこが好きで

自分から乗ってきますし

よもちゃんは ジッと近くで

見つめるタイプです。

本当に 可愛いですよ。

ごまさんも ぜひ

「しゃべる猫しおちゃん」を

検索してみてね。

すごく可愛いですよ~!

10年以上前からかな~

しおちゃん 15歳と言っていました。

よく考えると よもちゃんと同じ年

でしたよ。

長生きして欲しいですね。

 

さて 明日から3月!

いよいよ 春が近づいた!

・・・かな?

コロナに気を付けながら

春の空気を吸いに行きたいですね。

 

 

今 よもちゃんに頭を撫でられました。

夜食の要求です。

ちょっと待ってね。

 

これはさっきの熟睡写真。

もう 2人とも いない・・・

むぎはどこ行った?

(よもちゃん 足が・・・落ちてるよ)

f:id:yoko0081jun:20210228232231j:plain

 

まぶしい?

ちゃんと 目を隠して寝るむぎちゃん(笑)

f:id:yoko0081jun:20210228232258j:plain

 

飛び込みの選手ですか?( ´艸`)

シッポをちゃんと巻いているのが

可愛い~!

f:id:yoko0081jun:20210228232316j:plain

 

そろそろ 終わりにします。

では みなさん おやすみなさい! 

 

また 明日 元気に遊びに来てね。

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ