チヂミとお好み焼きに チーズを入れてみた~

こんばんは!

 

今日から3月!

早いですねぇ~

あっと言う間に2月が終わりました。

 

2月は ジュン姉が生まれた月

そして ランちゃんが逝って

母の旅たちの月でもあります。

だから 余計に早く

感じるのでしょうか・・・

 

今年は 毎年 観光客でにぎやかに

繰り広げられる雪まつりもなく

静かな 静かな冬でした。

私の記憶の中では 雪まつり

開催されない年など

なかった気がします。

 

そのくらい 今年は特別な年でした。

その特別な年に 

特別な五輪パラリンピック

開かれるのでしょうか?

 

本当に もうそろそろ決まっても

いいですよね。

ただ コロナの心配がありますから

まだ国民の半数以上の人が

(以前は8割でしたが)

反対しても 開かれるのでしょうかね?

 

大会ボランティアも

聖火ランナーも辞退者が増えていますよね。

でも決定権は 日本ではなく

IOCな訳だから 難しいですよね。

まぁ 意見は出せるとは思いますが

IOCが開催と言えば 

開催することになるんでしょう。

 

その後 揉めなきゃいいのですが。

海外からの選手の入国

まだワクチンの接種がされていない国も

あるでしょうし 日本だって

少しずつ時期が遅れていますよね。

 

まして効用が半年なら

今年の冬は 

免疫はなくなるんでしょうか?

まさか 半年後に3回目接種なんて

聞いた事ないですしね。

この問題 まだはっきり決まった

事項がないので モヤモヤした

気分です。

 

3月の月曜日。

早速 仕事開始です。

職場には出ませんが 買い物2回行って

きました。ザクザク道は カートが

重いですね。それでも リュックや

手で運ぶ思いをすれば 天国と地獄です。

(そんな番組がありましたね)

 

明日は 厚揚げチャンプルーと

焼売です。さっき 焼売の下準備が

終わりました。

 

f:id:yoko0081jun:20210301221523j:plain

 

ちょっと形が違うでしょう?

実は スーパーに焼売の皮が

1袋しかなくて 買えませんでした。

全部で60個作りたいので

やむなく 餃子の皮を60枚

用意しました。

 

ちょっと皮が厚いので 

どういう感じになるか・・・

明日のお楽しみですね。

 

問題は 明日じゃなくて 明後日!

3日のひな祭りです。

献立が ちらし寿司しか

考えていなくて 今日は朝から

色々 ネットや自分の写真の中から

捜していました。

 

まぁ 何点か決めましたので

その買い物も済ませてきました。

それで さっき薄切りレンコンを

全部 花の形に切って・・

120枚くらいあって・・・

さすがに こんなこと

やる人って あまりいないだろうな~

と思いました。

 

小さいのから いびつ 切れているのやら

まさに色々。全部 切りました!

予定では このレンコンバーグを

作ろうと思っています。

 

残ったレンコンは 散らし寿司にも使います。

するとやっぱり 花の形のレンコンの方が

可愛いですよね~桃の節句ですから~

f:id:yoko0081jun:20210228232151j:plain

 

中途半端な 夕食です。

一度やってみたかったお好み焼きに

チーズを入れる事。

 

普通に上にかけて 溶かすのは

よくやりますが キャベツの中に

入れるのですよ。

この上にまたキャベツをのせて

豚肉 卵を入れて焼きます。

f:id:yoko0081jun:20210301221444j:plain

 

これを焼いていて ふと思いついたのは

チヂミにも チーズを入れたら

どんな感じ?

f:id:yoko0081jun:20210301221459j:plain

これを両面焼いて 片方にチーズを置いて

バタンと半分に折ってみる。

さてどうなるでしょうか~?

 

f:id:yoko0081jun:20210301221402j:plain


見えます?

チヂミの方は まぁ思った通りでした。

お好み焼きの方は チーズが

小さすぎた~!

ベビーチーズを使いました) 

 

ちょっとトロ~とはいかず

チーズが入っているな・・・程度。

イメージでは トロ~ンと

滴り落ちるイメ~ジだったのですが

ざんねん!それには 

チーズが倍の量 要りますね。

今度やってみよう~!

リベンジ!

 

これが今日の夕食でした!( ´艸`)

直径12cmのフライパンで焼いたので

本当に小さいお好み焼きでした。

(掌の半分サイズ)

f:id:yoko0081jun:20210301221420j:plain

 

ずっと台所に籠りっぱなしなので

よもちゃんが 呼びに来ます。

 

f:id:yoko0081jun:20210301221719j:plain

 

ちょっと待ってね~

まだ終わらないの~

もう少しだからね~

f:id:yoko0081jun:20210301221732j:plain

 

ちなみに まだ 夜食の時間じゃないよ。

少し運動しておいで~!

寝てるか 食べるかだったら 太るよ!

もう15歳なんだからね~

健康には 気を付けようね!

 

今週は 忙しい1週間になりそうです。

木曜日の休みは 食改の幹事会

月曜日の休みは いよいよボイラーの

煙突の交換工事が入ります。

 

春とともに忙しくなるのも

ちょっとねぇ~

今まで ゆったりまったりが

身に付いちゃって 動けないかも~

古希だしね(笑)

 

ごまさん

確かに よもちゃんとむぎのタイプは

違いますね~

これは ネコ種類の違いなのかしら?

まぁ 人手もネコでも

生活環境で ずいぶん性格も

変わりますからねぇ~

でも 持って生まれた特性も

確かに否定できませんけどね。

多分 同じ種類のネコが3匹いても

同じ性格には ならない~そんな

気がしません?( ´艸`)

双子だって 三つ子だって性格は

違うでしょうからね~

それにしても 顔の上で寝るのは

やめて欲しいですね。

 

 

さて~と 明日 仕事なので

そろそろ 終わりにします。

 

では みなさん おやすみなさい! 

 

また 明日 元気に遊びに来てね。

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ