明日は ひなまつり~!

こんばんは!

 

今日も 朝から大雪~!

仕事へ行こうと思ったら

道がないっ!

 

仕方がないので 車道を歩きましたが

道幅が狭くなっているので

ちょっと怖いですね。

 

まぁ近いからいいけど

大きな荷物を2つ持って リュックを

背負ってなので 遠くへは行けない(笑)

スタイルで歩いて行きました。

 

久しぶりに 歩道が雪で埋まった道を

見ました。そう思うと いつも管理人の

オジサンがきれいに雪かきをしてくれて

いたのだな~改めて思いました。

 

いやいや~

今も管理人さんは居るんですよ~

前は常駐で住んでいたのですが 

管理会社が変わるとともに

管理人さんも通いになりました。

 

まぁ 今頃はきっときれいに

除雪されていると思いますが・・・

思いたい。

 

今日の献立は 厚揚げチャンプルー

昔は チャンプルーなんて言葉も

知りませんでしたよ~

沖縄の料理なんですよね。 

 

f:id:yoko0081jun:20210302233102j:plain

 

それが この雪深い北国で 普通に

作っているなんて・・・何が 変わった?

思うには ネットの普及だと思います。

目で見て レシピが載っていて

動画までありますもの。

これは 普及しますよね~

 

北海道の料理も 

沖縄で作られることって

あるのかな?

と言うより 何が北海道料理なのか

わかりませんね~

 

ジンギスカン

甘納豆の赤飯?

う~ん 思いつかない・・・

なんだろう?

これが北海道料理だ~!

って言う料理・・・あるのかな?

案外 私が知らないだけだったりして~

( ´艸`)

 

それで 厚揚げチャンプルー!

ちなみに お店とか他で

食べたことないのよね~

それでも 作っています。

味は 想像です( ´艸`)

まぁ 美味しければいいんじゃない?

f:id:yoko0081jun:20210302233045j:plain

 

 

さて 今日は

ちょっと忙しいなぁ~

明日 ”ひなまつり”なので

行事食を用意します。

 

うん?

別に頼まれたわけでも 言われたわけでも

ないのですが まぁ 1年に1回の

行事なので 子どもたちにも

特別の日と言う事を 食事で感じて

もらいたいですしね。

 

自分の子どもの時は ささやかながら

母が色々工夫をして 料理を作り

おひな様を飾ってくれました。

 

昔は そんなに生活が豊かでは

ありませんでしたが 毎年 少しずつ

おひな様を買い足して 5段飾りまで

揃えてくれました。

数年かかった事でしょうね~

私は子どもだったから そんなに

欲しがった記憶もありません。

 

きっと 母が娘の私に揃えて

やりたかったのでしょう。

今 思えばもう少し喜んであげれば

よかった・・・まぁ 大事なことは

大人になってから気が付く事って

多々あります。

会えなくなってから 特にね。

 

そんな事を思い出しながら

明日の準備をしていました。

昨日は チマチマとレンコンの飾り切り。

このようになりました。

 

f:id:yoko0081jun:20210302233115j:plain

 

そして今日のチマチマは・・・

これです。

人参です。

まず 型で抜きます。

f:id:yoko0081jun:20210302233420j:plain

 

それに 包丁を入れて 立体的に

切っていきます。

 

f:id:yoko0081jun:20210302233405j:plain

 

だいたい30分かかりました。

イスに座りながら コツコツと・・・

35個くらい切りました。

こういう作業は 好きです。

無心になれる・・・ただ 

手を動かせばいいので。

出来た~!

f:id:yoko0081jun:20210302233350j:plain

 

何時間 ここに籠って

仕事しているかしら?

 

仕事から帰って 

すぐ鶏肉のチャーシューの下ごしらえを

して 昼ご飯を食べたら 午後2時を

回っていて・・・ぼーっとテレビを

見ていたら もう起きていられずダウン!

 

テレビの音だけが 鳴っているけど

内容は全く入って来ず。

止めればいいのですが 起きていくのも

面倒でそのまま眠りながら テレビ。

 

気が付いたら 番組が代わって

ローカル情報番組に代わっていました。

 

きゃ~5時半!

よもむぎにごはんをあげて

仕込み第2段!

 

明日の準備は いつもの3倍です。

いつも 2品なんですが

明日は 全部で・・・

①ちらし寿司

②鶏チャーシュー

③レンコンバーグ

④煮物

⑤玉子焼き

⑥紫キャベツ

と 6品作ります。

やっぱり 3倍ですね~

 

まぁ 思った通りにできれば

疲れも吹っ飛びますが

そうでない時は 落ち込みます(苦笑)

明日 頑張ろう~!

 

やっと パソコンの前に座ったら

午後10時半・・・

 

おいおいおい・・・

何かが よじ登ってきます。

f:id:yoko0081jun:20210302233449j:plain

 

これこれこれ・・・

舐めなくていい~!

寂しかった~?よしよしよし~!

大サービスだね( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210302233434j:plain

 

はい わかったよ~

もういいよ~!

止まった・・・!終わりかい?( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210302233503j:plain

 

よもちゃん

待たせたね~ずっと 待ってたね。

何回か呼びに来たけど ちょっと

終わらなくて 悪かったね。

f:id:yoko0081jun:20210302233017j:plain

 

怒ってる?

怒ってないよねぇ~

本当に可愛いねぇ~

よもちゃんに甘い私( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210302233031j:plain

 

ななさん

焼売に圧倒された?( ´艸`)

数が多くてね~2個付けで60個でしょ?

3個付けなら さすがに嫌だわ

だって 90個はね~それは機械だわ。

やはり 手作業は限度があって

レンコンや人参の飾り切りも

最高60個が限度よね~

そうなの~?ネコの匂いは枯草なのね

今度意識して むぎのお腹に顔を

埋めてみます( ´艸`)(肛門は 絶対お断り)

ななちゃんは13歳?

あ!偶然!むぎも今年13歳!(推定だけど)

同じだね!同級生だね~(学校は行ってないけど)

粗今後ともよろしくね~(ママ友か?)(〃艸〃)

 

ごまさん

ずいぶん コロナも収まって

きましたね。もうすぐ ごまさんも

お友達に会えますよ!

頑張ってきたものね~

しおちゃん 見たことあった?

可笑しいよね~

言葉を話している風に見える時もあれば

オトンにだけ そう聞こえるような~(笑)

でも 反応はすごい!

ちゃんと 声を出すのは間違いないのね。

しおちゃん ツンデレでよもちゃんタイプ

かな~しおちゃんにオトン けっこう

怒られているのが可笑しいね(笑)

 

いよいよワクチンが

近づいてきましたね。💉注射嫌なんだけど。

この雰囲気だと 打たないとダメでしょうねぇ

仕事柄 障害者の福祉事業所なので

会社から 接種の指示が出るでしょうねぇ

2回も?私は1回でいいんですけど~

他の人に回すわ。

 

 

さて~と 明日も 仕事なので

そろそろ 終わりにします。

 

では みなさん おやすみなさい! 

 

また 明日 元気に遊びに来てね。

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ