ひな祭りは ちらし寿司~!

こんばんは!

 

今日も朝から 大忙し!

ひな祭りだからね~

 

料理担当のおばさんは

忙しいのです!

 

いつもの3倍のおかずを用意するって

尋常じゃないわ~

 

いえ 別に頼まれている訳じゃ

ないですから~( ´艸`)

自分で 勝手に計画している

だけですから~

 

さて 出来はどうでしょうね~

ちらし寿司ですが

今回は 鮭を焼いて

散らしてみました。

それと 卵は錦糸ではなく

炒り卵にしてみました。

 

すると こんな感じにできました。

f:id:yoko0081jun:20210303224304j:plain

 

お米は 1升3合(2kg)

全部炊きました。

これで 約30人分でしたね。

 

そして こちらが おかずの方です。

事業所①には パックに詰めました。

盛り付けせずに すぐ食べれるようにね。

 

f:id:yoko0081jun:20210303224401j:plain

 

事業所②は 小さい子が多いので

大きなタッパーに盛り付けて

食べれるものをチョイス。

オードブル形式みたいな~

 

事業所③は(ここだわ・・・)

私が行ってから ひとりずつ

お皿に盛り付けました。

まぁ オシャレお皿があれば

いいのですが・・・それは無理!

 

とりあえず いつも違う風に

盛り付けてみました。

①煮物 ②チャーシュー ③レンコンバーグ

④厚焼き玉子 ⑤紫キャベツ ⑥トマト&リンゴ

f:id:yoko0081jun:20210303224319j:plain

f:id:yoko0081jun:20210303224339j:plain

 

盛り付けると 簡単そうに見えるけど

一品ずつ作るのは 結構一日がかりです。

 

さて お昼です!

Cちゃん お待たせ~!

お利口さんで待っていましたよ!

 

f:id:yoko0081jun:20210303215820j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210303215729j:plain

 

やれやれ・・・

やっと今月の行事食が終わったわ!

結構 時間がかかるのと

緊張感がありますね。

 

限られた時間までに

仕上げなければならないので

早く作ればいいというものでも

ないし・・・

(それなら夜に作れていいんだけど)

 

終わった~!

来月は・・・ないね!( ´艸`)

5月は・・・子供の日があるけど

多分 事業所が休みになるかな?

 

それと 私の出勤日に当たるかどうかが

大きな分け目( ´艸`)

ちょうど5月5日は水曜日で

出勤だけど 連休だから休所かな~?

まぁ あと2ヵ月は 行事食は

なさそうです。

 

これが終わるまで ずーっと

ガマンしていたこと!

それは ジョンママから借りたDVD

「悲しくて 愛」のDVDを

全巻借りたんですって~~~!

 

それで 私にも貸してくれたのですが

なんと DVDのデッキが数年

使ってなかったら 動かない!

場面は出るのですが 動かない!

 

あきらめきれなくて ポイントで

続きを見てしまった・・・高いのよね~

30分で220ポイントぅて~(220円)

 

それで 今日まで我慢していたので

(この仕事が終わるまで)

今日こそ 観るぞ~~~!

 

それで パソコンで見ようとしたけど

設定がされてなくて こちらも

観れない!

 

でも 絶対観たいから スマホ

パソコンで 設定の説明を見ながら

格闘しましたよ!

じっくり腰を据えて・・・

 

30分ほど頑張ってやっていたら

なんと 出来た~!

すごいわ~私!

やれば できるじゃん!

 

観たい一心!

執念!( ´艸`)

 

で~今日はとにかく 

これを観る事にしました。

そうなの 明日 返却日なので

急いでみなくちゃ~!

 

明日観ればいい~って~?

それが 明日は朝から 食改の幹事会。

そのあと 買い物や仕込みがあるから

明日の返却時間までに観るのは

難しいかも。

 

あと2巻なので これが終わったら

すぐ見れば 全巻制覇!(自慢か?)

 

今日は一生県命 働いたので

じっくり 楽しみます!

 

最後は よもちゃんとむぎです。

ムートンと一体化してるよもちゃん。

f:id:yoko0081jun:20210303224520j:plain

 

この目が カッコいい!

ま~るい顔も好き!

f:id:yoko0081jun:20210303224536j:plain

 

こっちもま~るい顔です!

 

f:id:yoko0081jun:20210303224506j:plain

 

あ、動いた~!

ボケちゃった~ね。

f:id:yoko0081jun:20210303224452j:plain

 

 

そうそう 今日の昼の雪道。

この道が 私の通路です。

 

f:id:yoko0081jun:20210303224438j:plain

 

でも 玄関前は きれいに融けています。

早く春になれば いいなぁ

 

f:id:yoko0081jun:20210303224422j:plain

 

では 今日はこの辺で

そろそろ 終わりにします。

(あと2本!( ´艸`))

 

では みなさん おやすみなさい! 

 

また 明日 元気に遊びに来てね。

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ