健康診断に~

こんばんは!

 

まぁ 今日は昨日とうって変わって

寒い寒い~寒い~!

 

横殴りの冷たくて強い風と雪!

真横に雪が降っていました。

 

そんな日は出たくないのですが

 そういう訳にも行かず

病院へ 健康診断に行ってきました。

 

会社へ健康診断書の提出する事になり

平日はずっと予定があって

行けなくて・・・今日土曜日ですが

やっていました。

 

朝一で お風呂に入り

身体が温かいうちに 病院へ・・・

出たら・・・マスクを忘れて

また 家へ逆戻り・・・(;´д`)トホホ

 

道理で マンションでエレベーターで

一緒になったお父さんに

ジロリと見られたのは そのせいね。

 

最近は マスクなしで歩いている人は

皆無ですから そりゃ~目立ちますよね。

 

そんな訳で またマスクを取りに

戻りました。寒かった~!

昨日は 春の様な暖かい日だったので

雪が融けていたのに 昨夜から

今朝にかけて 温度が急激に

下がったので 道路はツルツル!

 

本当に危険な状態でした。

歩く時は神経を集中して 一歩一歩

進まないと いつ滑って転んでも

可笑しくない状態でした。

 

血圧を計りながら 看護師さんと

「すごい風ですね~横殴りですね~」

と会話。風が見えました。

 

今日は 採血と血圧と心電図

それと 動脈硬化の検査を

してもらいました。

4年くらい前に 動脈硬化

検査をしたのでが すごいショック!

 

その時 血管年齢が出るのですが

なんと 80歳って出ました。

ビックリですよ~!

薬局とかで計った時は(指で検査)

年相応だったんですよ~

 

でも病院は ちゃんと両足 両手の

血圧を測るので 正確だと思います。

その時は コレステロールの薬も

糖尿の薬も飲んでいなかったので

身体の血管が老化してしまったの

でしょうねぇ

 

まぁ 老化してしまったものは

戻らない訳ですが 少しでも現状を

維持するしかないですよね。

 

薬が効いているのか コレステロール値は

悪玉善玉の数値は良いですが

さて 血管年齢が 90歳とか出たら

よりショックですよね~

せめて 83歳位で止まって欲しい所です。

(それでも ショックだわ!)

 

結果は 月曜日に検査結果を

聞きに行ってきます。

 

身長は 0.3mm縮んでいました。

腹囲は 家で計ったら 90㎝以内には

収まりませんでした。

体重は まぁ いつもと変わらず。

BMIの数値は 24弱なので

ギリギリセーフというところですね。

 

まぁ HbA1cと血糖値が気になる

ところです。良くはないでしょうねぇ。

実兄も最近 糖尿病とわかった事ですが

父と私の兄妹は全員アウトです。

病院で「遺伝ですね」と言われたそう。

 

お互いに悪化しないように

気を付けるしかないですね。

元々は あまり病気もしない方なので

健康かと思いきや 調べてないだけかも

しれません。

 

このマンションだって 築35年で

色んな所が老化補修しています。

そう思うと 人間の体だって 間違いなく

血管だって 臓器だって老化しないはずが

ありません。

 

過信する事無く 謙虚に受け止めなきゃね~

そこが60代と70代の違いかしら~

60代までは自分が死ぬとは あまり

思っていませんでしたが 今は

あ~いつ 死んでもおかしくないんだ・・・

と悟るようになりました。(変化?)

 

さて 月曜日 検査結果がわかりますが

どういう結果が出るか・・・

真摯に受けとめようと思いますが。

 

 

今日 韓・中・華ドラマのライン友の

マサミンちゃんから 贈り物が届きました。

ワンちゃんのグッズが手に入ったので

送ってくれました。

 

f:id:yoko0081jun:20210306230334j:plain

 

うん?

1匹 ネコが増えました?( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210306230351j:plain

 

クッションカバーももらったのですが

スポンジがないので バスタオル2枚

入れてみました。

これは使えますね!

 

これは おもちゃでむぎと

遊ぼうと思うのですが 乗ってくれるかな?

 

f:id:yoko0081jun:20210306230412j:plain

 

お~!

来た来た~!

f:id:yoko0081jun:20210306230437j:plain

 

ネコが 一匹 釣れた~!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210306230504j:plain

 

付き合ってくれるむぎちゃんは

可愛い~!

 

 

ごまさん

あ~そうよね~

ジンギスカンって 羊の肉は

売ってないのよね~

こちらでは 普通にスーパーで

ありますが 食べる習慣がないと

ないですよね。

それで 今は結構高い値段が

ついていますね。

昔は みんなでジンギスカン鍋を囲んで

何キロと言う肉を食べました。

もちろん 外でね。

室内だと匂いとか 煙が出るので

今は ささやかにホットプレート

でしょうかね~食べたいな~

今日は寒くて すぐ帰っ来てしまいました。

 

そうなのね~

ごまさんは 塩分注意なのね。

一日 塩分摂取量は女性で

6gくらいだったかしら?

できるだけ 薄味の方がいいのですが

無理な時は 食べる量を減らすと

良いですよ。まぁ 今はみそ汁を

飲まない人が多いけどね。

もし薄味が無理なら 量を減らして

野菜を(茹でる 炒める)多く取ってね。

 

さて もういつもの時間になりました。 

明日は日曜日。

楽しい一日をお過ごしください!

 

では みなさん おやすみなさい! 

 

また 明日 元気に遊びに来てね。

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願い

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ