血管年齢が~~下がった~~~!

こんばんは!

 

なんと!

タイトルにも書いたように

血管年齢が 下がりました~~~!

 

えええ~!

血管年齢って もう下がらないと

思っていましたよ!

自分でもびっくりΣ(゚Д゚)ですよ!

 

夕方 検査結果を聞きに

病院へ行ってきました。

 

するとね 検査結果の血管年齢が

「70代前半」になっていました。

f:id:yoko0081jun:20210308223030j:plain

 

血管の固さも 詰まりも 年齢相応と

言う事で とりあえずは正常範囲に

なっていました。

 

先生曰く・・・

「こういう事って あるんですねぇ~」

って・・・

それは 私のセリフだわ。

 

理由を訪ねると

「きっと4年前は 一番悪い時のピーク

だったんでしょうねぇ~」

「その時から 薬 飲みましたよ~」(私)

高脂血症のくすり)

「薬が 上手く効いたのでしょう~

良かったですねぇ~」

「はい! よかった~!

90歳の血管になっていたら

どうしようかと思いましたよ~」

 

本当にあるんですねぇ~

若いならともかく

この年で 固くなった血管が

多少でも 柔らかくなるなんて・・・

 

まぁ 70代前半では(72~74歳位?)

まだ先行ってますね。

これを維持すれば 実年齢が

追いついていきます。

 

4年前は まだ66歳。

それで 血管年齢が80歳代って

まるで 余命宣告されたくらい

ショックでした!

 

いきなり 

血管が破れるんじゃないかとか

詰まって 死ぬんじゃないかと思い 

ちょっとビクビクしていました。

 

といっても その間 特に何かをした

わけじゃないですが。

まずは 救急車で運ばれるリスクが

ちょっと下がったようで 嬉しいな。

 

でも 年齢的に何が起こるか

わかりませんがね。

とりあえず ホッとしました。

 

そうです。

これを読んでるみなさん。

ちゃんとクスリを飲んで 食生活を

気を付ければ この年でも

80歳代の血管年齢が 改善される事

証明になったでしょうか~

 

良かった~!

 

と言いつつ 血糖値 HbA1c数値は

前回と変わらず 高止まり(コロナか?)の

6.8%でした。

私としては・・・”う~ん・・・”なのに

先生は 「7,0%以下ですから いいですね~」

って ニコニコ。

 

そうなん?

やっぱり 6,0%を目指したじゃないですか~

先生の目標値 甘くないですか?

 

あとは 腹囲90,0cm?!

お腹 ひっ込ませてないですよ~

よくそれで 止まったわ。

家では オーバーしていましたから。

ラッキー!メタボ枠 クリア!

BMIの数値も 23,6なのでセーフ!

(25以上は肥満)

 

以前 数値が最高34くらい

ありましたから すごい肥満体でした。

とりあえず 減量など努力はしましたよ!

 

血糖値以外は クリアしたので

これからの1年間 また気を引き締めて

健康に 気を付けていきたいと思います。

みなさんも ぜひ ご一緒に!

 

 

さて 現実に戻って・・・

今日は 朝からボイラーの

煙突の工事が始まりました。

 

天井に穴を開けて 新しい煙突に

替える工事です。

その雰囲気と音に 早速よもちゃんが反応。

 

パッと パソコンラックに入ります。

f:id:yoko0081jun:20210308223104j:plain

 

大丈夫 大丈夫!

今日はお母さんがいるから

大丈夫だよ!

大きな音が出ると イヤよねぇ~

 

で~むぎは~

あのさ~ちょっと 人相悪くない?

( ´艸`)姿勢も悪いよ!

どういう体勢なの~?

f:id:yoko0081jun:20210308223047j:plain

 

少し落ち着いてきたら

よもちゃんが私の横に来ました。

 

どうした?よもちゃん

甘えたくなった?

べったり くっついてきました。

 

f:id:yoko0081jun:20210308222928j:plain

f:id:yoko0081jun:20210308222945j:plain

 

どこにも行かないよ~

安心していいよ。

つかまえなくてもね( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210308222959j:plain

 

よもちゃん 可愛いねぇ~

今日は 甘えん坊のよもちゃんだね。

 

f:id:yoko0081jun:20210308223016j:plain

 

 

やっと 工事が終わりました~!

朝9時から 夕方6時近くまでかかり

60万円 支払いました!

 

これから 60万円を貯めるとしたら

どれだけ働かなきゃならない?

いや 貯められないかもね~

さようなら 私の1万円札達~

名前書いていたら 戻ってくるかしら?

戻ってこ~~~い!

 

義姉からライン。

「灯油 気になっています

今日の都合はどうですか?」

 

助かった~!

ちょうど 今日灯油入れたら

空になったところでした。

この頃ちょっと 暖かいので

9Lで 10日ほどもつように

なりました。

 

工事のオジサンにお願いして

ちょっと ガソリンスタンドまで

行ってきます。

お礼に義姉に チヂミを焼きました。

 

今日まで 色々気になっていたこと3点!

①煙突工事で 60万円

②灯油がなくなってきたこと。

③健康診断の結果

一日で 片が付いて 良かったー!

スッキリしたー!

 

仕込みも終わって 明日から

元気に仕事を始めます!

 

ななさん

良かったですね~

お嬢さんも喜んでくれたのですね!

うん!それは良かった 良かった!

また すごいごちそうじゃないですか?!

目に浮かぶようですよ~

いいねぇ~

 

バラ寿司は 他の巻き寿司より食材が

少しでいいし 比較的作りやすいのと

出来上がりがきれいなのでお勧めです!

 

まずは ななさんご家族の笑顔が

見えるようです。

本当に良かったですね!

もし何か 作りたい料理があれば

写真付きで載せますので 言ってくださいね。

やっぱり 娘はいいですね( ´艸`)

 

カイシャさん

サッポロビール園 

行ったことあるんですか~?!

へぇ それは驚きだわ!

(急に親近感!( ´艸`))

ぜひ 今度行きましょう~!(* ´艸`)クスクス

お天気のいい日は 外で(テラス)

食べるジンギスカンは 最高です!

(そんな日が来るかしら?)

 

あ~!

ワクチン接種 終わったんですか~

注射針 痛くないでしたか?

あの ニュースで見る限り

ブスッと直角に ぶっ刺じゃないですか!

無理無理 無理!

もう少し優しく 刺さないんですか~?

見ているだけで 具合が悪くなりそう。

    注射嫌いのジュン母でした!

 

 

そろそろ 終わりにしたいと思います。

ゆっくり お休みくださいね。

 

では みなさん おやすみなさい! 

 

また 明日 元気に遊びに来てね。

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願い

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ