3.11「あとひとつ」

 こんにちは!

 

今 午前11時45分!

珍しく 先に書いています。

 

理由ですか?

今日は 朝から

すごく  いいお天気なんですよ~!

むぎに1時間位早く

起こされましたが

(寝不足だ~!)

ベランダのカーテンを開けたら

気持ちが 明るくなりました。

 

すぐ よもむぎに🍚ごはんをあげて

私は ゴミ捨ての準備。

 

外も そんなに寒くなく

気持ちがいい朝です。

身体も 軽い感じがします。

 

休みなので 寝ようかと思いましたが

いや 今日は寝るのはもったいない!

まず 一番に 朝風呂です。

 

先日 シャワーも新しくなり

お風呂が楽しくなりました。

ボイラーを替えて 蛇口も替えて

温度調節 追い焚きと この快適さに

感動!(今まではアナログ生活) 

 

そして お風呂のお湯を使って

洗濯です。ここでも変化です。

笑われるかもしれないけど

今まで お風呂のお湯が勿体ないので

バケツで 洗濯機へお湯を汲んで

入れていました。

 

そうだ!・・・と

最近になって ①電動ポンプをネットで

購入。スイッチ一つで洗濯機にお湯を

溜める事ができるようになりました。

 

今まで ヨロヨロとお湯をこぼしながら

バケツで9杯も汲んでいたのは

何だったんだ~?

 

そして 変えたこと その②

お風呂の掃除です。

今までは普通に スポンジと洗剤で

ゴシゴシと湯船や 床を洗っていましたが

テレビのCMでやっている

「奥さん こすらなくていいんです!」

という洗剤。

 

たまたま 目にしたので買ってみました。

こすりたくなるのを我慢して

シュシュッと吹きかけて 1分!

(2分はおいたかな?)

 

シャワーで そのままこすらずに

流しました。

本当にこれで落ちてるん?

乾いた時 わかりましたが 本当に

きれいになっていました。

 

いや~~~!

本当にこれは楽だわ!

 

お風呂のお湯を 洗濯機に

移している間 お風呂の床とかに

シュシュッとスプレーしておき

洗濯機のお湯が溜まったら

そのまま 電動のホースで

床を洗い流しました。

 

そのあと 湯船をスプレーして

1~2分ほどで 洗い流す!

 

確かに これは楽です!

今まで 面倒な作業でしたが

これなら 早いし楽ですね~

昨日 売り出しであったので

予備の洗剤買ってしまいました。

 

変わった事その③

私の悩みは髪の毛。

白髪と髪が薄い事。まぁ 白髪は

カラートリートメントで解決。

去年4月から 美容室は行っていません。

 

そして 年と共に細くて薄い ・・・

本当に頭のてっぺんの分け目が

透けてきて 本当に悩みの種・・・

それで 今CMで流れている育毛剤

試してみる事にしました。

 

まだ 2ヵ月目に入ったばかりですが

確かに変化があります。

まず気が付いたのは 抜け毛。

 

いつも お風呂の排水口にたまる

抜毛に 心が痛かったのですが 

使ってすぐにわかりました。

 

抜け毛が・・・溜まってない!

うん?抜けてないという事?!

それは 今でも感じます。

ドライヤーをかけても 

前ほど 抜けなくなりました。

これは 期待できるかも~!

(お金は かかりますが・・・)

 

まぁ そんな感じで 洗濯をして

掃除機をかけ 拭き掃除もして

まだ 11時半でした。

寝ていたら・・・

今頃 ボーっとしているかも

知れません。

お天気がいいといいですね。

身体も心も軽くなりました~!

 

この続きは また あとでね。

(保存します)

 

 

こんばんは!

 

午前中のエネルギーを使い果たし

午後から 寝てしまいました。

すごくイヤな夢・・・

財布を失くした夢見て

目が覚め 夢で良かったと安堵。

 

え?今何時?

2時45分?(テレビは点いたまま)

慌てて 飛び起きてテレビの前で黙祷・・・

 

10年か・・・

あの災害のショックな映像が

頭に浮かんできます。

話を聞くのも つらい つらい つらい。

家族を亡くし 家も 仕事も 財産も

全てを失くし たたずむ人・・・

本当に辛い。

 

そんな日に 「音楽の日 3.11」

ちょうど仕事をしていて

前半は見られなかったのですが

やっと終わってテレビの前に

座ると・・・見えんわ!

 

f:id:yoko0081jun:20210311235321j:plain

 

 ちょっと よけてくれない?

うん ちょっといいけど・・・

f:id:yoko0081jun:20210311235305j:plain

 

 あらら・・・寝てしまいました。

テレビの音 うるさくないのかな~?

f:id:yoko0081jun:20210311235340j:plain

 

このあと すぐ むぎは目を覚まし

行ってしまいます。さて 理由は?

①お腹が空いた

ティッシュの箱が落ちた。

③ベッドに行った。

 

正解は~?

③でした( ´艸`) 

箱が 急に落ちて枕が

なくなり 目が覚めて

行ってしまいました。

 

そこで この人たちの歌が始まりました。

8年ぶりの今夜だけの再結成!

ファンキーモンキーベイビー

(英語だと面倒なので)

 

f:id:yoko0081jun:20210311235358j:plain

 

何だか すごく感動して

聴いていました。

そうなんだ~?

8年前に解散したんだ?

 

知っていましたよ。

あのメロディも あのサビの歌詞も。

でも今日じっくり 聴きました。

なに この感動は・・・

 

田中マー君まで出て・・・

そうっか~「あとひとつ」ね~

そういう時って 誰にでもあるよね~

すごく 共鳴してしまった・・・

 

あと一つ あと一歩 

勇気を出して 前へと進むことの

難しさ この歌が誰かの背中を押す!

喜び 感動 達成感!

人々を勇気づける”歌の力”を

私は 信じます!

 

 

 

今日は そんな特別の日でもあるので

常備食をチェック。

これだけありました。

f:id:yoko0081jun:20210311235248j:plain

 

今日は この中から1食 試食です。

これにしよう。

f:id:yoko0081jun:20210311235231j:plain

 

そしてさっき作った じゃが餃子の試作。

f:id:yoko0081jun:20210311235212j:plain

 

 これをコラボしてみました。( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210311235157j:plain

 

 まぁ 食べれなくはないけど

じゃが餃子は ポン酢がいいな。

雑炊は そのままが・・・

要は コラボなしで 別々がよろしいようで。

"(-""-)

 

ごまさん

本当に 時間がない時は手伝って

欲しいくらいですよ。

「ネコの手も借りたい」と言いますけど

むぎじゃね~よもちゃんもね~

 

何もしないのが 一番 助かります。

( ´艸`)ホント!

 

あの災害から10年。

あと10年後は 生きているかしら?

生きているかもしれないけど

ちゃんと 今日の事 覚えているかしら?

 

これ以上の大きな災害が

起きませんように~

もう一度 備えを見直そうと思います。

 

あ、携帯を変えたら 充電器も使えないの?

それは困った!せっかく用意したのにね~

そこも チェックだわ。

 

どうぞ みなさんも見直してみて

下さいね。

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

また 明日 元気に遊びに来てね。

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願い

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ