”がんもどき”を作ってみた・・・

こんばんは!

 

今日も何かスッキリしないお天気。

だんだん 温かくなるなら

いいけど 寒い日はイヤだな~

 

まだところどころに 雪が残っていて

早く溶けてきれいにならないかと

待ち遠しくてなりません。

 

ベランダから見る光景が

明るくなれば 心も弾みますよ~

花も咲くでしょうし

空が明るいだけで 元気になれそう~!

 

この頃また コロナの感染者が

増えてきて ショックですねぇ~

日々60人を切った時は

このまま収まると期待して

いましたから。

 

え・・・昨日が78人で 

今日は97人?

 

増えているんだ~?

これは 第4波の予兆じゃないよね。

街へ出るのも 怖いな。

 

やっぱり ワクチン接種が

終わらないうちは 注意が必要なのね。

注射はイヤだけど ずっと

家と仕事と買い物だけの生活じゃね~

 

前の職場の

ハルカちゃんにも会いたいし

巨匠にも会いたいな~

元気でいるのかな~

 

巨匠は私より9歳も年上なのに

去年は まだ仕事していましたが

さて 今はどうなんでしょうねぇ。

 

明日 様子を見に行ってこようと

思います。

ハルカちゃんと 今ラインをしていて

報告することにしました。

昔の仲間ですから~

 

 

さて 今日は朝から がんもどき作りです。

まぁ 買えば買えるんですけど

手作りも結構美味しいですよ。

 

中は 水切りした豆腐の中に

お好みの野菜を入れて 揚げるのですが

あまり作る人は 少ないかも。

 

今日は 人参 筍 昆布 椎茸 

ナルト 枝豆を入れてみました。

もめん豆腐6丁で 27個ギリギリ・・・

f:id:yoko0081jun:20210319234057j:plain

 

油で揚げます。

f:id:yoko0081jun:20210319234117j:plain

 

キツネ色になれば OK!

 

f:id:yoko0081jun:20210319234138j:plain

 

旨煮もできました。

彩りを考えて 鍋は3つ。

①鶏肉

②こんにゃく 椎茸 筍 レンコン

③高野豆腐 人参 さつま揚げ 

ナルト 里芋 いんげん

 

①は 量が多くて入らなかったので。

(仕上げで②と一緒に煮ます。)

②は 味をガッツリつけて 醤油色OK.

③は 薄い色を残すため 

 味付けを変えています。

f:id:yoko0081jun:20210319234156j:plain

 

こんな感じにできました!

まぁまぁの出来だと思うのですが

急きょ 食数が増えて 

みんなに回してしまった・・・

味見はしたので 大丈夫!

 

やっと 私の一週間が終わった~!

金曜日は 本当に体の力が抜けますね。

やっぱり「ミヤネ屋」を見てると

眠気が襲います。

もう習慣ですね。

しかも 昨夜は眠れず 寝不足気味。

 

よもちゃん 寝かせて~!

割り込んでいって よもちゃんと

昼寝。

気が付けば むぎもいました。

寝ると 身体が軽くなりますね。

 

私が起きると 一斉によもむぎが

パーッと飛び起き ご飯を食べる

準備です。どうも 私が起きると

食事の時間だと思っているようですよ。

 

そうじゃないんだけどね~

おちおち 寝られません。

何回 食べるん?

 

昨日 半額だったもやしを買いました。

食べそびれて 無駄にしやすいので

早めに食べましょう~

野菜炒めが食べたくなりました!

 

昔は強めの火で炒めると言われて

いましたが 最近はそうでもないんですよね。

強火だと かえって水分が出るという説。

なので 最近はあまり強い火にはせず

普通くらいでやっています。

(あまり水も出ず 冷めても

シャキシャキしています)

f:id:yoko0081jun:20210319234237j:plain

 

鶏肉焼きました。

生姜焼きのたれで 焼いたら焦げた・・・💦

f:id:yoko0081jun:20210319234212j:plain

 

今日はこれだけ~

ごちそう様!

 

よもちゃんとむぎです。

このキャットタワーが大好きです。

でも時々 夜中に ドシン!!と

いう音に驚きます。

そうなんです!

倒すんですよ~二人でかな~

 

定位置です。

やっぱり よもちゃんが上です。

f:id:yoko0081jun:20210319233846j:plain

 

闘いに臨むむぎ。

f:id:yoko0081jun:20210319233816j:plain

 

やっぱり 勝てないむぎ(笑)

f:id:yoko0081jun:20210319233830j:plain

 

まぁ 世の中 そんなもんです。(´∀`*)ウフフ 年功序列・・・

15歳と13歳でも 闘うからすごい!

 

カイシャさん

アンデルセン?懐かしい~!

今でもあるのかな~

最近は美味しいパン屋さん

いっぱいありますからね~

ググってみるかな?( ´艸`)

 

あの~

カーテン 褒めてくれてありがとう!

正確に言うと あの一番上の部分を

隠したくて カーテンを買ったの~

ちょっと 寒々しいのでね。

可愛いから 許して~💛

 

 

さて 明日は 何しようかな~

まずは 巨匠を訪ねてみよう~

動画も観なくちゃ~

 

 では 今日はこの辺で終わりますね。

 また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

また 明日 元気に遊びに来てね。

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願い

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ